アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集団の中で一人だけ会話に参加しないで黙ってる人がいたら、正直言って邪魔だし迷惑ですか?
寧ろ会話に参加した方がみんなの邪魔になる気がするのですが、どっちの方が迷惑かけず済みますか?
飲み会とかに行ったら場の雰囲気絶対壊してしまうから、積極的に誘いは断ってます。
しかし、断ること自体が誘ってくれた相手に不快な思いをさせてるのでは無いかと考えしまいます。
本気で悩んでます…

A 回答 (4件)

集団の人数にもよるかな。


3人ならなんか話せよ。と思うかもしれない。
10人なら喋って無いことに気付きもしないかも。
    • good
    • 0

集団の規模によりますが3,4人の集団の場合黙られるととても困ります。


断るだけで相手が不快になるようなことはないと思いますよ。
    • good
    • 0

3回に1回くらい?は、誘いに乗ってみませんか?


(参加することが、苦痛で苦痛でしょうがないなら、別ですが)

場の雰囲気を壊すかも?とあまり消極的になり過ぎない方が良いのでは...?と思いますよ。
数人の場では、誰でも失言はあります。
それから、もしかしたら、失言と思っているのは、自分だけ...かも知れません。

参加して、黙っていても良い...と思います。
例えば、うなずくだけでも。

その分、その場で、会話をよく聞く経験を積んで行けば良いのでは...?
(≒集団での会話に慣れて行くことが大切)
と思います。
    • good
    • 0

迷惑です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!