アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年秋から、年金資金の運用を大幅に株に投入されました。
アベノミクスの落ち込みの支えとして、政府肝いりで慌てて増やしたと思っています。

 それが、今期8兆円弱損を出した。
利益を出している期も有りますが、年金資金の半分を株で運用する事をどう思いますか。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20151130-OYT1T

http://www.gpif.go.jp/operation/state/index.html

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    訂正
                          誤      正
    私のこの件についての前回の質問時期    今年春頃 ➔ 昨年の秋
             あなたの回答時期    24/11/27 ➔ 2014/11/27 

     投資方針の変更を聞いて、その危うさから聞きました。
    損失が出てから質問しているのでありません。
    無責任な方針変更で、自衛隊の予算程の損失を出しているのでないでしょうか。

     大体、年金の運営が間違っている。
    年金は自分の積み立てた金を自分が貰わなくてはならない。
    その金の一部を株に投資するのは良いとしても、半分も投資に廻すの行き過ぎに思いませんか。

     今働いている人がひと世代前の人を支えるやり方。
    人口のバランスが崩れるので、こんなの続く訳が無い。
    生命保険会社がこんなことしていませんよネ。

      ご自分の回答履歴を見てから、ご返事してネ。 ♡♡♡

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/04 07:18

A 回答 (15件中11~15件)

回答している多くの人は「アベノミクス」と言う、一総理大臣の造語を支持して居るように感じます


私は支持出来ません、日銀蔬菜を手の者にして為替操作、大手企業に多大な利益をもたらしたり
自分の言った事を実現する目的の一つに、年金運用に過去の原則を無視する方針変更、小学生に株ごっこ、
これ等は、損失が出る出ないにかかわらず支持出来ない
年金の目減りは、今貰っている人ではなく、これから貰う人を直撃します、支給開始が70歳になったらどうします?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

 年金資金は老後の支え、それをアベノミクスの下支えに使っている様に思います。
 リーマンショックや中国ショックとかで運用失敗したので年金を下げます、なんて事は万に一つも許されません。
年金資金は、大きく儲けないが大きく損するような危険な運用には止めて欲しいですよネ。

 回答している人は、安倍総理支持の意見をいつも投稿している顔ぶれですネ。

お礼日時:2015/12/02 20:44

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20151201- …

今日の午後に日経平均株価が2万円を回復したそうです。

是非、いくら損失が減ったか調べてみると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

 年金資金は老後の糧で、定年者の退職金みたいなもの。
退職金の運用を株に半分も投資する人は少ないと思う。
アベノミクスでの株価の下支えに、年金資金の投入はオカシイと思います。

 今、株が戻っているから良いと云うもので無い。
乱高下する所に年金資金を半分も投入するのが納得出来ない
のです。

株への追加投入は、本来今年の4月の予定だった筈。
昨年秋、株が上がっているからと、春では高値掴みになると
急きょ 株に追加投入したみたい。
株の値段は何時が高く何時が安いかは後で分かるもの。

 しかし、去年の秋はどう見ても高い。買うなら2年前でないと。
他人の年金資金と思って、タイミングが悪いのにアベノミクスの
下支えに使っている。

無責任さにも程が有ると云いたい。

 リーマンショックや中国ショックで株が暴落や半減してから、
あの時はタイミングが悪かったでは済まされません。

もし、失敗したら誰も責任取れないのですから。

お礼日時:2015/12/01 22:54

報道はあくまで「9月末時点での含み損」だよね。


いまはもう株価は戻しています。

下がった瞬間を見つけて
「ほら運用失敗じゃないか」とうろたえるのは
私はマスコミに踊らされている無知の輩ですって宣伝してるようなもの。

運用している以上、上がりもするし、下がることもあります。
それが運用です。

あなたみたいな人は、運用しなきゃしないで、
「国は膨大な年金を無為に放置している!」
と騒ぎ立てそうですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

 年金資金は老後の糧で、定年者の退職金みたいなもの。
退職金の運用を株に半分も投資する人は少ないと思う。
株価の下支えに年金資金の投入はオカシイト思います。

 リーマンショックや中国ショックで株が暴落や半減してから、
あの時はタイミングが悪かったでは済まされません。

お礼日時:2015/12/01 22:21

次の手が予想されます。

基本を抑え対応出来れば問題無いでしょう。敗戦時は、何も無くなり配給でも生存した歴史が、有りますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

年金資金は老後の蓄え、それを半分も株に注ぎ込み危なくないですか。
リーマンショックみたいなのが有ると、年金資金が半減する危険も考えられるのでないでしょうか。

お礼日時:2015/12/01 22:13

民主党時代からいくら儲かったか知ってます?



8兆円なんて手数料みたいなもんでしょう。
http://www.gpif.go.jp/operation/highlight.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
<8兆円なんて手数料みたいなもんでしょう>
今年の予算と比べれば、8兆円は手数料としては大きい気がします。。

お礼日時:2015/12/01 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!