プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚とは月にどのくらいの頻度で飲みに行っていますか?わたしは毎週のように誘われ、正直行きたくありません。半分は断っていますが、頻繁に飲みに行っている人たちは、何故あんなに経済的に余裕があるのでしょうか?わたしと給料はさほど変わらないはずなのに。

A 回答 (4件)

行きたくないのは経済的な理由でしょうか?。

うちは自営なので誰かが飲みに誘ってくれるなんて全く無いですから羨ましいぐらいです。
給料は同じでも頻繁に飲みに行っている人は元々何かの資産が有ったり、
共稼ぎなら奥さんの稼ぎが良かったりすれば旦那の小遣いも多少は豊かなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

一度の飲み会でカラオケまで入れると7000円ほども飛びます。話の内容も愚痴や噂話などが8割です。わたしは今年中途で入社したので今のところはなるべく参加していますが、仕事を自分のペースでできるようになれば、あまり参加したくありません。もちろん会社全体の飲み会は行きますが、あまり仕事に前向きでない人たちと一緒にいてもテンションが下がるだけでお酒もおいしくありません。すみません、愚痴こぼしていますね。ご回答ありがとうございました。

私は入社の挨拶で「私はお酒を飲みません」と言い放ったので、新人の頃からほとんど誘われないですよ。

後から入社した方にも最初に「私はお酒を飲まないんですよ」と伝えています。
出席するのは忘年会や歓送迎会程度ですね。
幸い飲み会と同僚の評価が結びつかない職場だったので助かっています。
多い人は月3,4回飲み会をしているようです。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!さすがにそれはちょっと言えませんでした。飲み会を頻繁にしている人たちはあまり仕事ができる人ではない方々なので、ある程度職場の居場所を確保できたら付き合いを減らしていこうと思っています。

好きな人は週一ですね・・・

まあ、一回3~4000円として 月15,000円 小遣いを飲み回だけに使っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たぶんそうなんでしょうね。私はあまりお酒は得意ではないので、飲み放題にされても元は全く取れません。かといって私だけ別もできませんし。せめてもっと落ち着いた店でゆっくり飲みたいです。もう30を超えたので暴飲暴食はきついです。

「趣味」にお金をかけるのは平気なんでしょう。

嫌ならはっきり断ることです。「付き合いの悪いヤツ」と思われたらこっちの勝ちです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まだ今の会社は半年なので、自分のペースで仕事ができるようになれば、そのキャラになろうと思います。前の会社が飲み会が少なかったのでちょっと戸惑っています。