プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からの相談ですが教えてください。
結婚している彼女は、2人の子持ち(2人とも小学生)
ご主人とは性格の不一致で5年前から別居しています。
別居当初に彼女から離婚を切り出しましたが、ご主人は
世間体が悪いとの事で離婚を拒みました。
この5年間、毎月、生活費は払ってもらっていますが、
子供には一回も会いに来ないし、先方から連絡もありません。
子供も大きくなり、彼女自身も働き出したので、
正式に離婚を望んでいます。
子供達も父親と交わりのない生活をずっと続けており
離婚が成立したあとも、母親と生活することを望んでいます。

ここで質問ですが
1.子供は手放したくないので、親権は認められるか。
2.離婚しても養育費はもらえるのか
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.既に五年間も別居ですし、一度も子供に会いに来ていないので、既に婚姻関係は破綻している、とみなされて

離婚が成立する可能性大。
2.五年間、父親不在で生活してきたこと、
母親に定職があることから、親権と養育どちらも取れる
可能性大。
3.養育費は、子供の権利なので、離婚の理由が
何であろうともらえます(額の上下はあり)。
    • 0
この回答へのお礼

論理的に説明いただきありがとうございます。彼女が離婚踏み切れなかったのも、定職がないと言う理由で子供を手取られるかも・・・との不安があったようです。定職に就いていても、収入の基準というのはあるのでしょうか?

皆さんが答えておられるように、5年間も別居で子供の身の回りの世話をすべてされていたのでしたら、友人の彼女さんが、まず間違いなく親権を取れると思います。

彼女が仕事をもっていて一定の収入があるならなおさらです。
養育費も、もちろんもらえますよ!ご主人の収入や生活状態、奥さんの収入の程度にもよるので、金額はケースバイケースです。ただし、養育費の取り決めをしても、ちゃんと払うかどうかは相手次第ですが。
まずは、ご主人の住民票のある地域の家庭裁判所に行き、離婚調停の申し立てをされることです。
私も2年前に調停離婚し、今は3人の子の親権を得て、毎日頑張ってます。離婚するまでは精神的にも参ってしまって、理解のある友人がいてくれたことは、本当に支えになりました。dodo7さんも、きっと彼女の支えになってると思います。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。まずはちゃんと手続きをするためにも、ご主人に話すよう伝えます。

原因がかなりご主人が悪いと客観的に考えれないと、双方が合意していなければ離婚は難しいと思います。

またご主人が悪くないと慰謝料は難しいと思います。養育費はもらえるんじゃないでしょうか?子供が20歳になるまでは
もらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。客観的にご主人が悪いと言う理由ですよね・・・性格の不一致ということが大きいようで。小さな事が積もり積もって、耐えられないものになったようです。