プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レガシィ2.5ターボに乗っています。
友人がトヨタ系列の整備で働いています。その友人が「キャッスルオイルで良ければただでオイル交換してやるよ」と言ってくれました。
しかし、スバルもトヨタ系列(?)とは言え、エンジンの構造が違う気がします。
確かにスバル純正指定も5W-30となっていた気がしますが、鉱物油のキャッスルオイルを入れてもいいのでしょうか?まぁ、故障はしないとは思いますが、長い目で見るとどうかな?と思いまして・・・。
キャッスルならタダなんだから、高いオイルを1年に1回交換より、キャッスルオイルを3か月に1回くらいまめに交換した方がいい」と友人は言います。
いかがでしょうか?

A 回答 (8件)

5Wが無難のようですね。



燃費重視の0Wは確かにリスキー。

こういった効果が目に見えないパーツは気分がとても大事で、
保険と思って安心できる銘柄がイチバンよろしいかと。

かといって、安心のために高価なオイルを短いスパンでマメに交換される御仁もいらっしゃいますが、無知ゆえのムダ使いのようにも見えます。

限られた資源と資産(おこづかい)を大切に(笑
    • good
    • 1

FBエンジンなら 0Wで始まるオイル可能



EJエンジンは、0Wは、ダメです。過ぎには壊れませんが 油膜不足で シリンダー摩耗傷 焼き付きに至るおそれが有ります。

トヨタ純正でも どこのオイルでも とりあえず エンジン動きます 走りますが
相性がどうか?です メカノイズが目立つや アクセル踏んでも 軽快に回らない 重ったるい 耐久性が短くなるなど 色々オイルによって有ります。

エンジン本来の持ってる性能を発揮させる 燃費効率よくしたいなら 基本純正オイル使用です。
エンジン設計時に使用してるオイルは、純正オイルなので 純正が間違いないです。
他メーカー純正との相性は??? 良いと思わないほうが良く 無料で入れてくれるオイルは、おそらく 半合成油でしょう。

トヨタとスバルは 子会社関係になってますが エンジンなどは、別々なので
オイルの共通性などは、都合のいい考えです。全く別 メーカー個々と考えて下さい。

エンジンシリンダーおよび クランクメタルなど シビアな回転部に潤滑不良で傷を付けると 回転抵抗になります。分解整備も大掛かりな分解で工賃がかかるので
普通ディーラーなどでは、断られます。 一度傷つけたりすると 直せないので
正しい 相性の良いオイルを使用することをお奨めします。
EJ25Tなら 5W-30 トヨタ純正でも良いですが 様子を見て メカノイズや
走りや回転具合に不安を感じたら 即交換です。
EJ25Tに 0W-30は、お奨めしません 夏場なら完全OUT
    • good
    • 3

別にエンジンオイルが、このエンジンはトヨタだ、こいつはスバルだ、などと認識して作用しているわけではないのですけどね。



安くエンジンオイルが手に入るからとか沢山まとめ買いしてるからとかでタダでやってもらえるのかもしれないし、交換はタダと言ったがオイルがタダとは言っていない、かもしれないしw
タダとは言っても土産の1つでも持っていけば返って高くつくかもしれない。
    • good
    • 1

スバルBRZだとスバル純正オイルで、トヨタ86だとトヨタ純正オイルですが、エンジンは同じ水平対向です。

つまり、トヨタのオイルでも良くスバルのオイルの1/3の性能という事はありません。トヨタ販売店の知人が、知人所有の20L缶から無料でオイル交換してくれたが、無料の場合は個人所有のオイルかどうか確認して、後に問題が生じる事がないようにすると良いですよ。
    • good
    • 1

ま、、NAなら0W-30キャッスルオイルでも良いんじゃないですか。



しかし、その友人は超弩度素人ですね。まぁ、トヨタディーラーのメカニックってそんなモノですけどね。

キャッスルオイルを3か月に1回くらいまめに交換する位なら
高いオイルを1年に1回交換するほうが良いに決まってます。

とはいえ、その友人は、会社の資産を盗んで友人に横流しするんですね。
一般的には犯罪ですが、友人は犯罪者と言うことですね。
それがわかっていて、そのオイルを受け取ると
質問者さんの手にも手錠がかかります。
    • good
    • 0

水平対向は潤滑トラブルが多いようなので、おすすめできないかな?

    • good
    • 1

エンジン構造が違っても、オイルの機能と目的が同じなので問題無い



粘度指定、規格指定を合わせれば充分
    • good
    • 1

特殊車両ではない限り、問題ありません。



オイルは規格さえ確りしていれば、全く問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!