プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って一年半の4つ下の彼氏の事です。
彼はサラリーマンなので、そこまで給料が良くありません。
あたしは現在30歳なのですが、
3か月ぐらいで同棲を始めてしまいました。
ちょうど実家を出るタイミングが彼と重なり、
それなら一緒に住んだ方が経済的にも楽だろうと思い、(あたしが月5万は家に入れる条件)
結婚前の同棲には多少抵抗があったのですが、
しようと思いしました。

あたしはもともと水商売と整骨院の仕事の
掛け持ちだったのですが、
彼はどうしても水商売を辞めてほしそうだったので
辞めました。
やっぱり当初の経済面と今の経済面的に差がありすぎて凄く厳しくなり
お金の事での喧嘩が住んでから増えました。

話し合いをして、家賃と光熱費は彼。
日用品と食材類はあたし。
と、なりました。そっちの方が3万ちょっとでいけるので。

他の仕事をしようと思っても、整骨院の方が個人経営で
人手が少なく、辞めたくもありません。
シフトも午前と午後に分かれており、バラバラなので
掛け持ちもできる状況ではありません。

でも彼は家の事もおろそかにする事を嫌がりますし、
結婚はまだまだ考えれないとまで、言ってきます。

お金のストレスと彼の言動と自分の将来の事を考えて
悩んでたので、投稿させていただきました。
あたしは別れる事は考えてはいないんですが、
先の事を考えると不安で。。。

良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (1件)

彼からすると、4歳も年上で社会経験も彼女の方が長いのに経済的負担はどうして自分ばっかり多いんだって思っているでしょう。



(住んでいるところによりますが)
一人で住むなら、5,6万の家賃負担ですむのに、二人で住むとなるともう少し広いところを借りることになり、7,8万かかる。
水道光熱費も一人なら合わせて1~1.5万くらいですむところが、二人だと2万以上かかる。
一方、生活雑費は一人でも二人でもものすごくはかわりません。
その代りといっては、女の方が当たり前のように家事をしていても、それは当たり前だと無意識に男も女も思っている。

同棲っていうのは、一気にそういうのが噴出してしまうのです。
質問者さんたちみたいな、お金の出し方は共働き夫婦にはよくあります。
うちなんかですと、それに子どもの教育費がありますが、それは私持ち、遊興費は夫持ちって感じですね。
収入はだいたい同じくらいなのですが、私の方が労働時間は短く、だいたいの家事は私がしていますが、特に問題はありません。

上手くいっている夫婦は、女だから家事をしないといけないという考えでしているのではなく、それぞれの労働時間や得手不得手を踏まえながら、それぞれにとって居心地のいい空間を模索しながら、特に相談とかすることもなく、うまくいっているのです。

共働きだとよくある形ですが、同棲では難しいでしょうね。
お互いに不満しかないでしょう?

う~ん、ごめん。
うまくやっていけそうな要素が見つかりません。

26歳の男性が今、結婚したがることはないでしょう。
少なくともあと7,8年は未婚でいたいでしょうね。
一方、30歳の女性で、結婚願望があるなら「同棲」なんてしてはいけないのです。
「結婚」という形態は生涯不要、子どもも不要・・・そう思うならどうぞ、同棲してください・・・なんです。

早々に妊娠して、双方の親を巻き込んでの地固め。
住居に困るなら、どちらかの実家に住まわせてもらい、老後の介護を請け負うってところが妥当じゃないかと思うのですけど。。。

キツイこと言っていますよね。
でも、結婚・妊娠・出産を3年以内に実行するには、呑気にしている場合じゃないのですよ。
あなたが自分自身のことをしっかり考えないといけないのです。

(この彼に限らないけど)人間、自分の楽な方にいきたいものです。
あなたに水商売はして欲しくはないけど、もっと稼いで欲しい。
だけど、家事もして欲しい・・・彼が望んでいることです。
自分は、結婚して責任とるつもりはからっきしないけどね。

この男じゃ無理だ、そう思うなら離れる覚悟も必要なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!