アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
FPの知人から言われた一言が印象的で分かる方教えて下さい。

「一言でいうと浅はか。お客さんならメチャメチャ言うことあるよ。お金の話になると仕事の延長になるからしない。」

です。
住宅ローンの返済を頑張って45歳で完済。(あと4年くらい)
その分貯金はほとんどありません。
他のローンも無いし。大きな買い物の予定もないから・・・
貯蓄するよりローンの金利分の支払いの方が高くなりそうだから。
と自分が言った返しです。

そこまで言ったのにその先は教えてくれませんでした。
節税が中心の仕事と言っていましたけど、メチャメチャ言いたいこととは何だったのでしょうか?
浅はかでろくな考えじゃないよ!といった
ダメ出しだったのでしょうか。
そうは思いたくありません。

ポジティブに他にいい方法があったんだよ
でも仕事の話になっちゃうからしたくない
と思いたいです。

他にいい方法とはどんなことでしょうか?
メチャクチャ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• もちろん詳細を出してということなら言える範囲でやります。
    よろしくお願い致します。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/06 09:49

A 回答 (10件)

no.8です

返答やめようかと思ったんですがいま暇なので返答。
FPの方の気持ちがよくわかりました。
あなた、自分の頭に自信あるわりに、イマイチ。話しても無駄だしめんどくさくなるから教えなかったんでしょう。
投資というのには株を買う以外に意味があるんです。人的投資とかよく使われますよね。他の人が投資してるってのは、教育に投資、自分のキャリアのために投資という意味で使いました。アスペルガーの方でもその用法は知ってますよ。
失礼かもしれませんが、あまりビジネス書とかも読まないような生活なのでは?
東京の大きめの本屋に行くとビジネス書がずらり、見出しや帯を読むだけで、嫌でも投資の意味が株に限らないことがわかります。年収⚪︎⚪︎⚪︎万がどんな生活をすべきかという書籍も人気ですね。
現代の東京に住む男性40歳なら八割は知っているぐらいメジャーな用法で、文脈からその用法だとすぐわかると思うので、流石に投資の意味を説明すると思いませんでした。浅はかっていう意味がよくわかります…。
    • 0
この回答へのお礼

自己投資のことは分かりますよ。
でも回答から自己投資のことを言ってるなんて全く分かりませんでした(笑)
勉強になりました!

確かに自己投資はほとんどしてないですね。
メタボ気味でジムに行きたいのを我慢して返済に当ててますし。
時間がないんです。
毎朝子供の勉強をみてますし、
休みの日は子供のチームの手伝いをしますし、
ホームビデオの編集をしたり、メディアに焼いたり。
隙間時間は録画したテレビをみるので、ゆっくり本を読む暇もありません。
今できるとしたら通勤時くらいか…
子供のお父さん達や同僚らと自己投資の話はなかなかしないので自分に合った投資を考えてみようと思います。休みの時間の使い方を含めて。

質問の内容からそれてきそうなのでそろそろ締めさせて頂こうと思います。
たくさんのご回答ありがとうございました。
またご縁があった際はよろしくお願い致します。

no.8です。

根拠をと言われましても、信じたい、安心したいという気持ちに勝てるわけない、に思いますね。

東京圏なんですね。日本で一番競争の激しい地域です。そこであまり貯金してないと言われたら、FPからしたらなんか言いたくなるんじゃないですか?
年収はおいくらで、自営ですか?それとも勤めですか?お子さんはおいくつで、何に育てるおつもりですか?
家を買った地域にもよります。液状化しやすい地域とか、柄の悪い地域とか、東京大震災があった場合に大変なことになる地域とかありますので。23区内外どちらも。
たぶんそのご知人は総合的なことを見て浅はかと言ったんだと思います。

パパ友って…アホっぽい言葉ですよ。
東京圏はたいてい公立中学校が荒れるので、中学からはお金に余裕が多少なくても私立です。そうすると、女性はともかく男性はあまりお互いに構わなくなると思いますよ。
普通の公立校に通わせる時点で貧乏、とも言えます。
まだ41歳ということなので、子供の学費のお金はこれからですよね?
東京圏は小学校の時から偏差値や教育費が高騰します。理由は大学進学のために皆勉強させるからです
大学は国公立が少なく、私大はMARCH早慶上智とお金がかかりますし、地方に行かせたらそれはそれで一人暮らしのお金がかかります。あと、東京圏は最低MARCHじゃないと小さい人気のない会社で働くことになりますよ…人気のある会社はMARCHでギリギリ、たいてい旧帝大や早慶で枠が埋まります
年収一千万程度の世帯でも、子供が小さいうちにローン完済なんて出来ないです、理由は学費にお金がかかるから
勝負が幼稚園から始まってます。まぁ流石に慶應の幼稚舎ぐらいですが、幼稚園から公文とか普通です

また住宅費が異様に高いです。安いところは液状化しやすいとかなにかかにかある場合が多いです。東京にお買い得物件なんて無いといっていい。
今から30年ぐらい住むとなると、マンションは築30年以上でしょう?維持費があとで発生するし、買い手がつかないですよ。
住む場所が賃貸じゃもったいないという発想かな?
でも住宅費を先に払わなかった分、他の人は別のところに投資している、それが東京では当然なので。

だからFPの人に浅はかだって言われたんだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

マジレスありがとうございます!
アホっぽいですか(笑)
パーなんねん!
とさんまさんが瞬時に浮かびました。
ほんとにアホなのかも…
きにするようにします。

地震や育児の問題等言われてるリスクは大勢の人に該当しそうですが
そういうリスクがあるのに返済に偏りすぎだと。
そうなった時に人より対応が出来なくなるよと。
そう理解しました。

他の人は別のところで投資をしている
その投資についてよくわかりません。
これだけ銀行が低金利な状況で
リスク無しに投資して良くなると思えないからです。
これについてはメチャクチャあるかもしれないので別で質問した方がいいですよね。

マジレスありがとうございました。
学費のお話はそこまで手を打ててなく
せいぜい個別指導塾(クソ高い)に行かせてるくらいで耳が痛くなりましたが
考え直してみます。

お礼文を読むと、自分が正しかったと思いたい心理が現れてますよ。

まぁお金のことなので冷静になれないのはわかりますが。
その人は粗野というよりハッキリものを言うだけ、今更細かく言っても無駄と判断してそう言ったんだと思います。主さん、いちおう心配してもらえたのに相当失礼ですね。

確かに浅はかですよ。病気とか事故があった時のためにいくらか貯めておくべきでしょう。
あと持ち家だと年々住宅価格が下がりますし、維持費もかかりますし、そもそも固有資産税がかかるでしょ。
子供はいます?41歳ですよね?老後はどうするかなどまで考えて買ったのですか?
金利だけという考えがそもそもアホらしいので、その人はそう言ったんだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

冷静なつもりというか普通です。
自分が正しいとは思ってますよ。
選択した訳ですし。
それを否定されたのでどうすれば良かったのかなと
思っている訳です。
普通の感情ですよね。
その知人の方は仕事じゃないからと答えてくれないので。

>病気や事故はいくらか貯めておくべき
もう少し具体的に教えて欲しいです。
生命保険や自動車保険は対人対物無制限等
人並みには入ってるつもりです。
車両は入れてませんが・・・

子供は二人。年齢はそうです。

>老後はどうするか
東京駅5キロ圏内、駅徒歩2分、バリアフリー・セキュリティマンション。コンビニ、薬局並びに有り。商店街近く。
子供のスポーツを通じてパパ友もたくさんいるので
不便さは全くありません。
老後も住もうと思っています。
狭いですが・・・

書いてて浅はかでなかったと思いはじめてきたので
確かに浅はかな根拠をもう少し具体的にお願いします。

回答ありがとうございます。

知り合いの仲での言葉の綾は別として ローン返済優先については 様々な考えがあります。

現在の住宅ローン金利は史上まれに見る超低金利ですから 返さずにおいて 繰り上げ返済するお金を株式投資などに回せとか 長期的に物価が上がるならローン返済金額は実質的に目減りするとか(この意味は分かりますよね) そういう考え方もあるということでしょう。
まあ、10年経過していますからローン減税は関係ないですが
    • 0
この回答へのお礼

インフレになれば借金の価値も少なくなりますよね。
そういうことですよね。

ハイパーインフレを期待して若い時にマンションを買いましたがそれほど変わりません。
それで返済をすすめました。

ローン減税は関係ありません。
回答ありがとうございました。

「ローンの返済を頑張って」ということは繰上返済でしょうか。

大きな出費の予定もなく、それだけの資金があるのなら何らかの投資をすべき、という発想ではないかと思うのです。

あなたを取り巻く状況が分からないのですが、子供の教育資金の問題もない、親の介護などの心配もない、家族の健康の問題もない、万一の場合に備えて保険には加入している、というような状況であれば、ローンが完済すれば、繰上返済分は丸々貯金に回せるわけです。
45歳で完済なら老後資金のことも考えやすいでしょう。

これなら特に「浅はか」と言えるようなものではないと思いますが。

ただ、どこかが欠落していて不確定要素があって、それでも返済に回して、今貯金ゼロなら問題はあるのかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい。11年目で金利が上がったので信託銀行に借り換えをし、その際に期間を短くしました。

不確定要素は一応手を売ってるつもりです。
子供に医大や美術大に行くとか言われたらバイトも頑張ってもらうしかありませんが・・・

自分も投資をすべきという発想だと思います。
投資するメリットよく分かってません。

回答ありがとうございました

ローンの返済に重点を置きすぎ、病気や事故、天災などによる突発的な事態の際に必要なお金の準備が疎かになっている、、、ということなのかもしれません。

そういう場面を想定して別途、生命保険や傷害保険などに加入していて、そういった周辺事情も説明した上での言葉なのだとしたら他の意味があるのかもしれませんが、その辺は分かりません。

ところで相手はフィナンシャルプランナーと書かれておられますが、hidenakataさんは彼にとって顧客の立場だったのでしょうか?
もしそうなのでしたら書かれたような粗野な言葉遣いをする人は私なら相手にしないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ顧客の立場ではありません。友人の知り合い程度の関係です。
粗野と書かれてますがやはりそうなんですかね・・・
お願いする時はこの人以外に相談しようと思っちゃいました(笑)
まあここで相談するきっかけになったので感謝もしてますが。
回答ありがとうございました。

簡単に言えば「先々見通してない、足元しか見てない」「バカである」

貴方を詐欺でひっかけて、その家奪うのは容易いですね。

そういう自分であることを理解して、慎重に物事を考えましょう。
よいFPに出会えましたね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

簡単に言えばバカといってますが…
根拠も示さず言わないで下さい。
根拠はなんですか?
それはプロに聞けとかお金を払わないと言えないならもう書かなくてけっこうです。
理由も話さずバカって言う
子供みたいな人だと感じます。

あとプロにお金を払って聞けと言う方は
アドバイス結構なので書かないで下さい。
言われなくても分かりますので(笑)

収入支出家族構成保険加入状況等
開示してませんし完璧な答えは難しいですよね。
今からでも遅くないと気づけば即プロの方に相談します。
その前にこの条件で皆様の主観を聞かせてもらいたくてお願いしています。
よろしくお願い致します。

「貯蓄するよりローンの金利分の支払いの方が高くなりそうだから」が「浅はか」と言うのであれば、ローンを返さずに少しは貯蓄しておくべきだったというのでしょう。

素人の私がすぐに思いつくのは、
(1) 貯蓄ゼロでは、万一何かあって急に大きな出費が必要になった時に、対応できない。
(2) 所得税の住宅ローン控除制度があるので、住宅ローンの実質的な金利負担は、見かけよりは高くない。
(3) 住宅ローンには団体生保がついていて、ローンの名義人に万一のことがあった時、ローンを肩代わりしてくれる。これは、別途自分で生命保険に入るのに較べ、かなりお得。
のようなこと。
    • 0
この回答へのお礼

貯蓄して資産運用しとけば良かったというニュアンスを感じます。

ご回答の
(1)に対しては
大きな出費は
これがどこまで想定してるのでしょうか。
学資保険・生命保険は平均的な備えをしているつもりです。
地震やリストラ等による急な出費
そこまで備えることを言ってるのでしょうか。
ここは曖昧ではっきり言えません。

(2)に対しては住宅ローン控除は終わってますのでメリットを感じません。

(3)住宅ローンの団体生保
これはメリットとして感じています。

少しは貯蓄しておくべき・・・
言うほどの額じゃありませんが
一応100万くらいあります。

素人でもすぐ気づくのは以下の2つ

>他のローンも無いし。大きな買い物の予定もないから・・・
→「出費の予定」は無くいかもしれないが「突発の事態」があった時に対応するための余裕資金が無いというのがダメ。

>貯蓄するよりローンの金利分の支払いの方が高くなりそうだから。
→あなたの考え方にはキャッシュフローの概念がすっぽり抜け落ちている。将来手元に残るお金をどう最大化していくかの観点がない。早期返済で利息を軽減する考え方は一面では正しいが、金利の変動や各種制度の利用などを考えると、最終的にどうするのが一番メリットがあるのかはもっと色んな選択肢があります。ここで言えるのは、単に早く返すだけが能ではありませんよ、という事だけ。

じゃあどうするればよかったのか?それはプロにお金を払って教えてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

>キャッシュフローとは、会社における現金の動きのことです。さらに言うなら、『今すぐ使えるお金を幾ら持っているか』ということです。

ありがとうございます。
キャッシュフロー調べてみました。
使えるお金がないことは理解してるつもりです。
手元に残るお金を最大化する方法。
一般論でいいので教えて下さい。(株?貯蓄?)

プロにお金を払って聞くことは必要であればお願いします。
現状その価値が分かりません。

FPの仕事は、プラスをさらにプラスする提案だけでなく、もしもの危機にできるだけ少ないマイナスに落とし込み、全資産を失わないリスク分散の保険提案も仕事のうち。

担保が家一軒では、たった1回の危機で簡単に全部を失う。資産運用しなきゃ金利分が目減りするだけだし、リスク回避の選択として、リスクを負う選択をしないという消極的行動は、危機に対して無策と同じ背水の陣。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
危機管理が不足しているようですね。おっしゃってるたった一回の危機とは具体的にどのようなものですか?