アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般に『クズ』と言われている人の基準がよく分からない。

例えば、ニート、と聞けば普通はクズだと想像すると思うのですが、とても気質が優れているけれどニートの場合はどうなるのですか?私のなかではニートだけだとクズにはならないし、性格が良ければむしろ友達になりたいです。
逆にエリートにもかかわらず中身が終わっている人は敬遠したいです。

そこは人それぞれなのでしょうか?それともある程度までは統一しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

人をクズ呼ばわりするものではないですが、害にしかならない人の事を指していると思われます。

ニートだからとか、エリートだから、社会的地位がどうとかではないでしょう。あとは程度によるでしょうから、人それぞれの判断によるところもありますね。
    • good
    • 2

傲慢、自己中、不誠実、自分の為にウソを付く・・・これらは肩書き


関係なくクズでしょう。あなたが言うようにニートでも人格的に
非凡ならばクズにはなりませんよ!ただのニートはダメですけど。
    • good
    • 2

期待させてその期待を余裕で裏切る奴のことだろ。


働かない若者…親に期待されているのにその期待を裏切っているのでクズだ。
お友達になりたいと思うのはかまわないが、その親から見ればクズに違いないだろ。

過大な期待はむしろ期待する方が間違っているので、「期待」と「世間一般の常識」を合わせた「期待」といったところか。
    • good
    • 0

優れた天才でも、何かに寄生しないと生きていけないニートはクズです。

    • good
    • 1

仕事を探さないで、親の生活援助を待ってる人がクズです。


自分の事をいつも最優先で、他人に気を使わない人がクズです。
程度は、統一はしてないです。自分判断です。
    • good
    • 0

一般的には人のことを思いやれない自己中な人をクズと言うのではないでしょうか。


ニートがクズと言われることが多いのは家族のことを考えず自分の欲望を最優先させているからです。
これは自分の欲望のために殺人や暴行を犯す犯罪者と考え方は同じですよね。
こういうとエリートは自己中で自分のお金儲けのみ考えてるからクズだという発想になりがちですが、エリートの考え方はこうです。
自分達がお金儲けをすることでたくさんの仕事が生まれ雇用が生まれている。さらに税金をたくさん納めることで社会保障にも貢献できる。
つまり社会全体のことについて考えているから自己中ではない。
これに釈然としないのは、格差があるからですが、それは別の話なので割愛します。
ですのでニートでもエリートでもクズはいます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!