アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルについて、教えてください。
これまでは、以下の方法で取得できたのですが、先週くらいからできなくなりました。

goo 地図で緯度経度を調べたい住所を入力し、検索→地図の下に表示される「現在地のURL」
の右にある「http://から始まる全ての文字」をコピー

パソコンに疎いため、仕組がよくわかりませんが、そのURLを顧客データベースとしているアクセスに貼り付けてると緯度経度が表示されるようなシステムを使っていました。

goo 地図の改修により表示されなくなったのでしょうか?表示する方法がお分かりの方はお手数ですが教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。


例えば東京駅を枠内に入れてURLボタンをクリックすると表示された別ウィンドウ(吹き出し)には「http://map.goo.ne.jp/map/latlon/E139.46.12.769N3 …」とあります。
また、地図を表示しているWebブラウザのウィンドウのURL表示欄も同じ値となっています。

%を多用された表示と言うことは何となく全角文字をURLエンコードした値のような気がします。
ちなみに「東京駅」としていして地図検索を行うと上記の場面での表示は両方とも以下のようになります。

http://map.goo.ne.jp/map/search/q/%E6%9D%B1%E4%B …

このq/の後の%何とかの羅列は「東京駅」という漢字3文字をURLエンコードしたものです。
URLエンコードというのは、インターネットでは漢字のような全角文字をURLの後ろにくっつけて送受信してはけないことになっているので半角の英数字と特殊文字を使った文字列に変換するものです。

なぜ、インターネット上のアドレスであるURLの後ろに何かをくっつけるかというと、それがWebの画面上でユーザが入力したり選択したりした結果をサーバーに送る方法の一つ、一番簡単な方法だからです。
その際に全角文字をそのままくっつけてはダメよ、、、という決まり(規格)なわかです。

で、対策ですが。
検索結果の画面の地図上で東京駅をクリックすると緯度・経度がURLの後ろにくっつき、更にその後ろに「東京駅」という検索時の指定情報が付きます。以下の感じです。

http://map.goo.ne.jp/map/search/latlon/E139.46.1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の方法を試したところ、お陰様で解決できました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/09 23:36

東京駅


http://map.goo.ne.jp/map/latlon/E139.46.9.411N35 …

URLのE139.46.9.411N35.40.41.038
の部分が、緯度と経度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たらま様

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

教えていただい方法で東京駅と入力して検索してみたのですが、%が多用された非常に長いURLがでてきてしまい、緯度経度を示すN等が含まれていません。

解決方がおわかりましたら、ご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2015/12/08 09:14

地図の上方、「印刷」「URL」「設定」と並んでいるマークの「URL」をクリックすると地図上の赤枠でくくった部分の緯度、経度情報を含むURLが表示されるようです。



ちなみにこの掲示板を運営されているgooには大変失礼ですが、今時はGoogleマップを使用した方が衛星写真(解像度がGoo地図のそれよりはるかに高い)を見れたりストリートビューがあったりで実用上便利と思います。ルート案内機能もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zircon3様

早速ご親切に教えていただき、ありがとうございます。

教えていただい方法で確かにURLは出てきたのですが、%が多用された非常に長いURLがでてきてしまい、緯度経度を示すN等が含まれていません。

解決方がおわかりましたら、ご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2015/12/08 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!