プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしの探している「荘厳な混声合唱曲」は残念ながら「マタイ受難曲」ではありませんでした。

*くわしくは「テレビの中のクラシック」を読んでみていただけませんか?

A 回答 (4件)

何の曲だか検討がつきませんでしたが、以下のサイトなら有名な曲がシリーズでCD販売されているようなので、参考になれば幸いです。

マタイ受難曲やヴェルディのレクイエムやカルミナ・ブラーナなど、テレビで「よく耳にする曲なら」大抵入っているようなのですが、曲数的には少し少ないです…。すいません。力になれませんでした(;;)

参考URL:http://www.wmg.jp/classic/new_rec/200303/0303b.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないことです。こちらこそどうもありがとうございました。

ご紹介のCD、参考にさせていただきます。

しかし、ほんとなんて曲なんでしょうね。
テレビ局に問い合わせても、主題歌とエンディングならわかるけれども、劇中挿入歌は記録にのこしていないという、つれない返事でありまして...。

また縁があればどこかで耳にするでしょう!

今回はほんとうにありがとうございました。
クラシックのひと(?)は親切なんだなぁということをSACCSさんはじめみなさんからおしえていただきました。
また掲示板にてわが愚問をご覧の折は是非ともご教授をお願いいたします。

お礼日時:2004/07/05 20:53

自分もカルミナ・ブラ-ナか、ベルディのレクイエムかと思いました。

というのも、テレビの挿入曲としてよく聴かれるのがそういった曲なので。…が、全部違うんですか。う~ん、灯台下暗しじゃありませんが、まさか「第九」の第4楽章じゃないですよね?ちなみに、その曲は他のテレビ番組などでも聴いたことはあるんでしょうか?聴いたことがあるような曲なら有名な曲だろうし、聴いたことがないような曲なら、残念ながら他の方でもわからないでしょうし…。あるのとないのとでは大違いですから、もしよかったら、そこらへんのことを教えていただけないでしょうか。

この回答への補足

お返事、ありがとうございます。

「第九」ですかぁ、そうかぁ。いわゆる年末に流れるアレですね。しかしあんなかんじではなかったように思います。

それと、その曲は、ほかでは聞いたことがなく(覚えがなく)、その番組で聴いたのが初めてであり、またその曲のおかげでクラシックにすこし興味をもつようになった次第です。偶然耳にして、「この曲はなんだろう」といった好奇心を大いに刺激されたのです。

もどかしくてすみません。

補足日時:2004/07/05 15:31
    • good
    • 0

こんばんは。



カルミナ・ブラーナでもヴェルディのレクイエムでもなくて、マタイ受難曲でもない、ですか…

では、こちらの曲はいかがでしょうか?
ブラームス作曲「ドイツ・レクイエム」、2楽章です。
しばらく聞くと合唱が現れますので、確認してみて下さい。

あと、もしこの曲が違った場合、お聞きになった曲が何拍子風かがわかると大きなヒントになると思いますよ。

参考URL:http://www.soundpie.com/ccd55/req/brmsreq2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
聞いてみたのですが、残念ながら、ドイツレクイエムではありませんでした。

それと、何拍子ということですが、すみませんが、皆目見当がつきません。

う~ん、どうしませう、です。トホホ

お礼日時:2004/07/05 15:30

事情がわかりにくいので、もう少し詳しく聞かせていただけませんか?

この回答への補足

補足しますと、

テレビ朝日系ドラマ「愛は正義」(中村玉緒さん主演)の「スーパー漫画家殺人事件」で、柳沢慎吾さんが自室で聞いていたクラシックの曲名が知りたいのです。

ちょうど合唱の部分でした。混声のようでした。
荘厳なかんじでした。

この曲がいったい何という曲だったのかで苦戦中です。

ちなみにいろいろな方のアドバイスで少なくとも「カルミナ・ブラーナでもヴェルディのレクイエムでもなくて、マタイ受難曲でもない」ようです。

補足日時:2004/07/03 12:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!