プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年初めて行くのでいろいろ教えてほしいです。松本のホテルを予約して翌日帰る予定でいます。当日は松本に車をおき松本駅から電車で行くことだけは決めているのですが、そのほかはどうしていいかわかりません。いくつか教えてください。


1)午前中に場所取りをした方がいいのかどうか。するなら私の場合、車で近くまで行き場所取りをし、チェックイン&駐車のために松本に向かい、また諏訪湖へ戻るということになります。その場合最低何時までに諏訪湖に着けばいいでしょうか。

2)そもそも午前中に場所取りはできるのですか。

3)電車はやはり上諏訪駅で乗り降りしたほうがいいのでしょうか。松本から行ってひとつ前の下諏訪駅で乗り降りすると少しは混雑を避けられますか。一時間くらいなら歩いても平気です。

4)有料自由席でも相当場所確保が大変なようですが、それでも買った方がいいのでしょうか。二人分なら買わなくてもなんとかなりますか。

5)やっぱり食料は持参した方がいいですか。


秋田の大曲花火は行ったことがあるので、有名な花火大会はどれほど混むかわかっているつもりです。(それ以上なのかな!?)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

書いたらすご~く長くなってしまいました。

すみません。
(1)(2) ごっちゃの回答になってしまいます。
会場入り?はもちろん#1の方がおっしゃるように午前中に入れればそれにこしたことはありませんが・・・。
午後着、タダでそこそこ(いやかなりベスポジ!)見えるポイントはありますよ。(ベスポジはすごーく狭いので人数は限られているし当然そこをわざわざ狙って待っている人も)

※全体を読んでいただいて当日会場を見て回ってもらって確認して狙うなら狙ってください。

(2)(4)ごっちゃの回答。
まず会場の説明地図(読めなかったらすみません。諏訪湖の湖畔公園もしくは石彫公園をどこかの地図サイトで探して下さい。
http://www.chizumaru.com/ch/dsp.htm?name=%90z%96 …
有料席は湖畔の間欠泉センター手前から石彫公園までの緑の部分が何らかの有料席もしくは招待席になっている。

有料観覧席(公式な物)については2ヶ所あります。
(1)石彫公園
毎年こちらの方が先に売り切れる(大体午前中には完売)。大玉打ち上げの初島に近い。公園内はほぼ芝生だが地形がデコボコし岩が点在しているため、よく見える所、あまり見えない所がある。過去の経験より初島から石彫公園方面に風が吹くことが多く、煙で花火が見えにくい(たまに見えない)時がある。

(2)湖畔公園(添付URL地図の健康保健センターの文字付近)
石彫公園より完売は遅いがそれでも1時過ぎには毎年売り切れる。(もっと早い時もあれば、遅いときもある)初島から遠い。公園より内側に1階建てぐらいの建物があり、何処でも視界良好とはいかない。ただし、地形はなだらかな斜面になっているため湖畔公園のように窪地で見えない!ということはない。風もあまりこちらの方面に吹かないしほぼ打ち上げ台の端になるため煙で花火が見えないと言うことが少ない。

有料観覧席は(1)(2)各々売っている場所もチケットも違いますのでご注意を。15時開門です。14時までは両公園内に入れるが場所取りはできない。(14時だったと思うけど)職員が整備のため一斉に中にいた人を出し、知らずに?公園内で場所取りをしていた人たちのレジャーシートを撤去します。有料観覧者の人たちは公園の脇に長蛇の列で開門時間を待ちます。15時の開門で順番に入場。大体入場が落ち着くまでに30分から1時間かかる。

湖畔脇の道路(湖岸通り?)は16時から一斉に交通規制が入り歩行者天国になる。それまでは車両通行中。16時以降は場所取りOKとなるが湖畔との間にフェンスが立てられ木が植えられ、打ち上げ時間になってもライトが点いている。湖畔の方が道路より高くなっているためメイン?の『kiss of fire(水中花火)』が見えない(見にくい)。場所によりトイレが点在しそれに伴い人の往来がある。あとは私的な?有料観覧席もありますが膨大な値段です。

(3)について
帰り松本方面は諏訪湖側からの駅への入場。通常便、臨時便も松本までは行きます。下諏訪駅に歩くよりかは素直に上諏訪駅で乗った方が・・・。駅員さんも手慣れている?ので無謀は入場はさせず待つ時間も多い。それでも下諏訪駅から乗るのは厳しいです。

(5)はそうですね。会場付近のお店(露店は別)#1の方の言うとおりある程度早い時間に買い出せばOKですが、遅くなると物はないのに店内人だらけ!になります。

一応過去の経験と第53回~第55回(今回は第56回)のパンフレットを見ながらの回答です。それ以前のは別の場所にあって手元にないので・・・。
何かあれば補足して下さい。わかる範囲でお答えします。

この回答への補足

ありがとうございます!!やっぱり初めて行くなら素直に有料席をとった方がいいんでしょうかねえ。午後に行ってタダで見れる場所っていうのは、湖畔から離れたところですか?それと、トイレが少ないようですが有料席ならすんなり用を足せるのでしょうか?最後に、終了後二時間くらい時間をつぶすとラクに電車に乗れるとどこかに書いてあったんですが、そうすると混雑は避けられますか?

補足日時:2004/07/03 09:24
    • good
    • 1

>午後に行ってタダで見れる場所っていうのは、湖畔から離れたところですか?



湖畔に近いです。昨日ある花火大会で全国の花火好きさん達といろいろな花火大会の話をしたのですが、その中の一人がその場所を確保したことがあるという人がいたのですが、やはり見るには最高だが場所が狭いため瞬発力が必要!ライバルは多かった。とのことでした。その後何回か挑戦したがその中でも一番気に入った場所は確保できなかった。とのこと。

>トイレが少ないようですが有料席ならすんなり用を足せるのでしょうか?

湖畔公園内には仮説トイレはないです。一度有料席を出、一般客と同じ所を使用。石彫公園はあった記憶がありますが今はどうだったか?
一番混む時間帯は打ち上げ開始1時間から直前。終了直後です。

>最後に、終了後二時間くらい時間をつぶすとラクに電車に乗れるとどこかに書いてあったんですが、そうすると混雑は避けられますか?

確かにそのくらい時間をつぶせば楽に電車に乗れると思います。(さすがにそこまで待ったことはない)
ここ数年の電車(松本方面)は普通最終23:24、松本着0:15。特急23:29 松本着23:55です。おそらく今年もそうではないかと・・・・。
でも2時間諏訪湖付近で時間をつぶすのはきつい気が・・・。(時間をつぶせそうな所があるかちょっと疑問です)
    • good
    • 0

地元です。


1)午前中に場所取りをした方がいいのかどうか。するなら私の場合、車で近くまで行き場所取りをし、チェックイン&駐車のために松本に向かい、また諏訪湖へ戻るということになります。その場合最低何時までに諏訪湖に着けばいいでしょうか。
*見るに良い場所は指定席で完売となっています。座って見るには、午前中からが鉄則です。
2)そもそも午前中に場所取りはできるのですか。
*前日から、かなり場所取りされています。
3)電車はやはり上諏訪駅で乗り降りしたほうがいいのでしょうか。松本から行ってひとつ前の下諏訪駅で乗り降りすると少しは混雑を避けられますか。一時間くらいなら歩いても平気です。
*行くときは問題なく上諏訪駅で降りれば大丈夫です。帰りは、どちらの駅も大混雑です。1時間かけて下諏訪駅まで行っても、大混雑ですので、あまり意味はありません。
4)有料自由席でも相当場所確保が大変なようですが、それでも買った方がいいのでしょうか。二人分なら買わなくてもなんとかなりますか。
*有料自由席買っても午前中に行かないと立見です。あとは、あなたが判断してください。
5)やっぱり食料は持参した方がいいですか。
*近くのコンビには完売状態です。松本駅前のエスパにて仕入れてから行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、キビシそうですね。。。地元の方のアドバイスはうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!