プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の歯磨きは食後ですか?
シーズー4歳の歯に結構歯石がついていたのですが今は爪で歯石を剥がして少しは綺麗になったのでまた歯石がつかないようにこれから歯磨きをしよう考えているのですが食後すぐに歯磨きをしたら犬はご飯を食べたら嫌な事されると思って食べなくなってしまったりしますか?
ドックフードがあまり好きじゃない子でイヤイヤ食べている感じなんですが歯磨きのせいで食べなくなる事ってありますか?
それとドックフードにふりかけをかけたりすると歯石が付きやすくなったりしますか?
ササミふりかけをかけないとあまり食べないです。

「犬の歯磨きは食後ですか?シーズー4歳の歯」の質問画像

A 回答 (1件)

歯磨きは食後30分以内にするのが良いと言われています。

食べると歯磨きされると思われるのが嫌ならちょっと時間を空けてからやれば問題ないと思います。(30分空ければ食事との関係しているとは犬はおもわないのでは)

歯石はドライフードに比べて缶詰や手作りごはんを上げてるとつきやすいのは確かですが、ササミふりかけが乾燥しているもので少量与えているだけならそれほど影響ないのではと思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました^_^
ササミふりかけをあげても影響がない事が分かって良かったです。