プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニートです。今、実家に戻っているのですが、
ざっと見積もってたぶん生活費はこんなもんだと思います。

■食費■
食費
電気
水道
ガス

■通信費■
電話代(固定電話)
電話代(携帯電話)
インターネット代金
新聞代
NHK受診料

■税金■
所得税
住民税

■保険料■
健康保険料
介護保険料
国民年金保険料

■居住費■
固定資産税
火災保険料

/* 自動車 */
自動車税
任意保険代金
駐車場代金
ガソリン代

■洋服代
■本代
■医療費
■日用消耗品購入費
シャンプー、石鹸、トイレットペーパー、キッチンペーパー
T字髭剃り、洗濯洗剤、歯磨き粉、歯ブラシ、整髪剤、洗顔フォーム
電池、

生活保護基準レベルの生活だとこれがどんな感じになっちゃうのでしょうか?

A 回答 (4件)

生活保護であれば



NHK受診料

■税金■
所得税
住民税

■保険料■
健康保険料
介護保険料
国民年金保険料

■医療費(保険治療内)

上記免除

■居住費■
固定資産税
/* 自動車 */
自動車税
任意保険代金
駐車場代金
ガソリン代
自己所有の家 車は持てませんので
これらもかからない前提です。

ですので 同じ金額で これらも含めると生活できないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、生活保護でないと20万は月稼がないと厳しいですかね?

お礼日時:2015/12/09 17:06

最低限なら通信費は全部要らない



保険も無し

車も無しです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知り合いの生活保護受けている人がいますが、
ADSLで確かネットに繋いでいると思います。

携帯電話は持っていません。

お礼日時:2015/12/15 16:37

生活保護は、車両が有ると 受理されませんよ。


当然、車両関係は、全てダメです。

親と同居なら、生活保護は 無理でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず、生活保護を受給したいとかではないのですが

最低限の生活をするその目安として内訳が分かる指標が思いつかなかったので、
生活保護を参考にしてみました。

家、車を保有できるメリットがあること

医療費や税金がかかるので通常の収入に当てはめると20万ぐらいの手取りと同じぐらいでしょうか?

お礼日時:2015/12/09 17:15

地域によりますがお二人さんですか?


二人だと家賃(無料)
支給額 月に11万円くらいです。
光熱費は12000円程度と思います。
新聞は取る必要ないと思います。
NHK受信料は無料です。
税金は基本消費税だけです。
保険料は仕事が決まるまで(生活保護からぬ抜けるまで)国が払います。
固定資産があると、生活保護は受けられません。
自動車は事故とかあるのでそれを生活保護費から出すのは不可能なので、
基本車は禁止です。
医療費は無料です。
貯金ができない。(出来て月に1万それもいざの場合電化製品が故障とか)の出費
楽しみは月に一度外食程度くらいと思います。
その生活が嫌なのでパチンコに行ったりするのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家賃補助費とかそういうのを含めて手取り16万ぐらいの扱いといった
ところなんですかね?

そうなると自分が今の生活水準を維持するにはそのぐらいか20万ぐらいは必要な
気がします。。

お礼日時:2015/12/09 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!