アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ノートパソコンの買い替えを検討してるんですが
候補は東芝か富士通で
一応、考えは富士通で絞ろうかと思いました

其処で理由を読んで頂いて
皆さんなら、どう判断されるかを聞きたいと思い
質問しました

ちなみに…パソコンの知識レベルは
1番判断し難いと思いますが、中級だと思ってます

実は富士通を候補に考えたのは
気に入ってるから等では無く消去法です

と言うのも、メーカーを選ぶ基準が
性能も大事ですが、故障した時のサポートで
逃げられたらイヤだからで
実は、今迄使用してたパソコンが
NECとヤマダのオリジナルのフロンティアなんですが

この両者共、パソコンを修理に出した時
逃げられて泣き寝入り(?)の様な状態だった為
今後は絶対に買いたく無いと思いました

その逃げられたと言う内容ですが
パソコンに詳しい方なら、ウィルス(用)ソフトの
ウィルスバスターが機能は勿論ですが
ネットでもサポートで逃げると評判が悪いのは御存知だと思います

そのバスターと類似した逃げ方だったんです
ちなみに…症状の内容は全然違いますが
メーカーの逃げ方で言うなら
下記URLでのデルの対応と類似してました
http://blog.goo.ne.jp/journalism_/e/f9fe2fc31256 …

それで…国内と海外の両方で検討したんですが
ネットの評価を見ても海外メーカーのサポートで見ると
残念ながら、評価は悪そうだと判断

ちなみに…余談ですが
デルの場合は故障が多いと少ないでも
賛否量意見で分かれますが
これはユーザーの使い方や当たり外れも関係すると
思われる為に参考程度に考えました

それで…後は国内メーカーしか無いだろうと判断しましたが
以前にも此処で質問した時と、自分でも調べた結果
最終的な判断が東芝と富士通だった訳です

ただ…皆さんも御存知の様に
東芝はテレビやパソコンからも撤退し
富士通に吸収と言う公表だったと思いましたが
この場合、故障した時は
どう対応するんだろうと感じた訳です

勿論、撤退して即サポート終了じゃ無いのは分ってますが
この先が、どう対応するのかが分らないと思って
現時点では富士通に1本化と考えたんです

そこで皆さんに質問なんですが
今回、もし東芝を買った場合は故障時の流れと言うか
システムは、どんな感じだと思いますか?

A 回答 (9件)

パソ的には 富士通なのでしょうかね


私はお手頃価格で ずっとnec.ですけれど
別にどうということも無し 前のは故障も無かったというか
重くなって殆ど使ってもいなかったけれど・・風xp.でした
今でも使おうと思えば 使えるのかな??

確かにnec.は 近年は故障の時大変そうですね
センターが他県で遠いかな
でも 家電屋でもしてくれるので 別に良いかもな??
という訳で 大メーカー以外?でも 家電屋修理ということでかな・・
それも限界有りかな・・

例えば 修理が遠くて時間が掛かる場合でなくても
私の場合 間に1台買ってしまうので
余りどうということも無いかもで・・

nec.で満足してます・・
画質も音も良いし まあ今のはちょい安い間繋ぎで ちょっとですけれど・・
他のも見たけれど 高いか
でなくても 画面がさほどでも無いとか
良く解からないしどんなだか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

やはり両者で選択なら富士通ですか

私も昔はNECも良いメーカーだと思ったんですが
実際に不快な対応されると
トラウマって事も有りますから(笑)

それと…貴方の様に修理に出してる間に
他の1台を買う…そんな余裕も無いですから
ただ…それ…私がビデオデッキを持ってた時代に
同じ事してました(笑)

お礼日時:2015/12/14 00:00

ひところのように20万も30万もするノートパソコンを購入するのなら別ですが、高性能が比較的安価で手に入る時代にはメーカー修理そのものが少なくなっています。


液晶パネルが割れた場合の修理費見積もりの例が
http://nikkidoudemoii.blogspot.jp/2014/03/10.html
にありますが、もとの値段と比較しても3万円台はけっこう高いと思います。購入してすぐなら修理も考えますが、1年も経ってからならいっそのこと買い換えた方がトータルでは安上がりのような気がします。

なので、サポートに期待するよりも購入する本体の性能に重点を置いた方がいいように思えます。
エプソンダイレクトやマウスコンピュータなどのBTOメーカーやショップブランドで探した方が余計な常駐ソフトに悩まされることなく利用できるのではないでしょうか。


#東芝は以前常駐しているアクセサリの「ぱらちゃん」が余計なことをしまくったり、最初から30もの常駐ソフトがあるなど、私の中ではあまりいいイメージはありません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

関係無いと思って書かなかったんですが
故障した時の金銭的な物は有料の延長保証に入ります

実は今使用してるパソコンも
過去にハードディスク含めて複数の不具合が発生したんですが
ヤマダの延長保証で全て無料だったんです

お礼日時:2015/12/14 00:03

私は、メーカーサポートで感心したのは前IBMだけです。

技術者が対応したり全ての部品購入も可能でした。
国内メーカーはマニュアル回答(取説の範囲内)で、技術的話しが全く通じず、サポートにはなりえません。

故障時はメーカーサポートではなく、民間街中の修理屋さんのほうがよっぽど技術が上です。
メーカーはすぐに周辺部品の交換で済ますので高いですが、おまけに時間もかかるし。
民間街中は故障部分の修理の時間給だけです。修理ができないときにはじめて部品交換(実費要)です。
持ち込み、目の前修理、完了でお持ち帰り、が可能です。これを考えれば金額も安いものです。

メーカー選択というよりは、HDやMEMの交換や電池の着脱が容易にできるか、が最近の選択ポイントです。
最近の小型軽量に走りすぎて何もできないノートPCは買いたくありません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

IBMの事を例に出されるのは悪い訳じゃ無いんですが
私は富士通と東芝では?
また、どうなるか?…と言う質問ですんで
貴方の回答はノーコメントと言う事でしょうか?

つまり…どっちとも選ばないし修理も分らないと?

ちなみに№2さんにも書きましたが
修理に関しては有料の延長保証に入りますから
基本的には無料なんです

お礼日時:2015/12/14 00:11

国内メーカーなら…自分はエプソンダイレクトを勧めるが。


http://shop.epson.jp/pc/
サポートはおそらく国内一充実している。
ただし、製品の性能と価格設定からお得感は無い。

・・・
オンライン3Dゲームも楽勝なパソコンや、超リズーナブルなコンパクトPC
…なんて両極端なパソコンを使っているユーザーからすると
同社のパソコンの魅力はほとんど無いのだが、
サポートを重視するユーザーにはお勧めできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エプソンを奨めると書いてるが
今回の質問は東芝か富士通か?
修理に関しては?…だ

従って、エプソンを奨めるのが悪いとは言わないが
肝心の主旨に対する返答が無いなら意味が無い

お礼日時:2015/12/14 00:13

こんにちは



統合と言ってもしばらくは東芝用の窓口で対応になると思います。
そしてサポートをうけた感じではNECは5だとすると東芝は3もないです
3台も購入するも3台とも故障し、どの症状を言っても修理しましょう基板交換で3万くらいですよとしか解答が来ませんでした
サポート重視なら富士通(撤退前のSonyもサポート良かったですので、体制変わっていないならVAIOも良いと思います)をおすすめします

余談ですが今まで使った中ではDELLが最も酷かったです
2年間で2台が4回も故障するという品質の低さに加えて(ノートは酷いですが、デスクトップはまとも)
質問と解答が噛み合わず、噛み合った解答が来ても性能が倍くらい違う部品を性能はこちらの方が良いですと逆の解答が来たりします。知識の無いバイトがインターネットで適当に検索して解答しているのかとすら思いました。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

貴方が1番回答らしい回答を頂きました
なるほど…私が悪いイメージを持ったNECが5なら
東芝は3ですか?
それじゃ意味が無いですね

それと推奨は富士通ですか?
分りました有難う御座います

でも…デルは酷かったですか?
ネットでの評価通りと言う所でしょうかね

お礼日時:2015/12/14 00:23

富士通・NECはコンピュータの専門メーカーですから。

当然一番良くないといけない立場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立場の問題じゃ無く実際に
どうなのか?…と言う質問です

お礼日時:2015/12/14 00:22

ハッキリ言おう。


NECも富士通もサポートや修理はクソだ。
そんなもの勧める奴の気が知れない。…くらいにね。
    • good
    • 0

パソコン工房・ドスパラ等の半注文仕様(BTO)が良いのではないでしょうか。


予算に合わせてオーダーです。
と言っても、こちらはパソコンのプロです。
メカニズムもよく知っています。
セキュリティや必要の無いアプリは入っていません。
後々の相談にも乗ってくれます。
一度近くにありましたら覗くのも良いでしょう。
    • good
    • 0

No.3です。

「この回答へのお礼」に捕捉します。

サポートを期待するならば、日本のメーカーでは期待できるところは無い、ということです。
一週間以上も預け、HD内容は保証しない、では使いたくありません。
であれば、街中専門店のほうが便利です。

> 修理に関しては有料の延長保証に入りますから基本的には無料なんです
延長保証にはいくばくかのお金がかかっているはずです。
私は、安い「一週間以上も預け、HD内容は保証しない」よりも、目の前ですぐに直してくれる街中修理屋(ちょっと高額)のほうを重視します。

メーカー崇拝者に意見を述べても意味がありません。この辺りは考え方の相違ですから議論になりませんね。
失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!