プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■大手企業から市役所への転職

一部上場企業からの市役所公務員への転職を考えています。現在の仕事は収入は十分な金額がもらえていますが、
仕事の精神的プレッシャーや勤務時間が長く、
20年、30年先を考えたときに続けられるかという不安があります。
また、元々将来的に地元に戻り、あくせくせず、ゆったり暮らしたいという想いがありました。

地元へ帰り、公務員になればある程度安定とゆとりが手に入るかと思い、
市役所の中途採用へ応募した結果、合格することができました。

今の仕事の年収以外の面での精神的コストを考慮し、
市役所へ行く方向で考えていたのですが、
やはり年収のダウンがネックとなり、決断が揺らいでいます。
市役所職員であれば、生活に困ることはないとは思いますが、
数値で見るとなかなか大きいため、不安にかられています。

<現在の状況>
■年齢
30歳(結婚約2年)

■現在の年収
一部上場の安定した企業で、670万程度
(妻は薬剤師で年収は470万程度)
※40過ぎまでには、1000万程度になる見込み
※勤務時間は忙しい時は23時~終電まで程度(たまに徹夜あり)
※月残業時間平均時間程度(残業代支給は40時間程度)

■現在の居住地
東京

■家族構成
現在妻と二人暮らし。
今後子供は2人と考えています。

■学歴
MARCHレベル卒業

■転職後の想定年収
初年度:400万程度(夏ボーナスなしのため。)
2年目以降:450万~500万程度
※将来的には700万程度(推定)の模様
※妻は状況に応じて働く予定

■転職先
中核市市役所(人口50万人程度)
(車が必須の地域)

■その他
・転職先市役所は自分と、妻の地元で親も在住
・現在は車はなし
・現在の貯金は800万程度
・親とは同居はせず、いずれ別に家を購入予定

上記のような状況での転職はやはり危険でしょうか?
似たようなご経験をされた方、ご意見いただければと思います。
今後、子供が生まれた時のことなどを踏まえ、長期的な視点で見た時に、
この決断に対して客観的ご意見を頂ければと思います。

A 回答 (3件)

転職そのものは、データを見る限り「危険」とまでは言えないと思います。

ただ気になるのは、現職で満たされなかった事について、新しい職場で満たされる(と感じる)のか、そして新たな環境で新しい別の問題が起こってくることはないのか、その場合にうまく吸収・消化していく心構えや覚悟のようなものも視野に入れていらっしゃるのかということです。

◆

市役所での配属先がわかりませんが、他の方も触れている通り、地方公共団体では部署によって多忙さに激しい差がある場合があります。
定時できっかり帰宅できるところもあれば、休日返上で有給休暇の消化もままならないところもあります。
また市役所内での人事異動があった場合、就業環境としては民間事業者間の転職に近い環境変化に直面する場合もあり、悪い場合はメンタル問題に発展している例もあります(この辺りは一部上場企業であれば、ご理解できるかと思います)。

さらに、年収が下がるということは、消費生活にも直接響いてきます。
仕事上のストレスから解放されたとしても、生活レベルの低下は甘受する心構えが必要かと思います。
奥様は現在、snsppp さんの計画に非常に協力的であると思うのですが、やはりお子さんができると多くの場合、事情は一変します。たとえばご自身や奥様は我慢できることであっても、愛するお子様が経済的理由でツライ思いをしなければならなかったり、そういう選択しかできない人生を歩むことになるのは、親としては非常に苦しいことだと思うのです。
そんなとき、つくづく後悔したり、悲観的になったりしないという価値観、心構えも必要になってくる気がします。

都会と地方都市を差別するつもりは毛頭ありませんが、仕事をしていて、その組織や同僚たちの物事のとらえ方や進め方に、違和感を感じることもあるかもしれません。また近所付き合いも含めて人間関係のあり方も、東京とは微妙に違ってくる可能性も考えられます。
今回はご実家のある街で、そのあたりの心配はないのかもしれませんが、東京暮らしの十数年間?に、その街の人々の意識や nsnsppp さんの意識に、何も変化がなかったわけではないだろうと思うのです。

◆

ややネガティヴ&抽象的な話になってしまいましたが、論理的な検討だけでなく、情緒的な面からも新生活をご検討されるとよろしいかもしれません。
    • 3

今の公務員さんは、あなたが考えているほど「あくせくせず、ゆったり」と言う訳は行きません。

部署によってはかなりハードな仕事もあります。

ただ、何といっても自身の生まれ育った地元であり、東京と比べればはるかに住みやすいのは事実です。土地の価格も全然違いますから、住居を構える際の負担も大きく異なるでしょうね。近隣に親もいるし、子供を育てるのも楽だろうと思います。
収入は減少するでしょうが、生活はしていけると思いますよ。

それより何より、あなたが今の仕事を何十年も続けていく自信がないのだから、他に選択肢がないのではないですか。市役所の採用試験に受かって良かったじゃないですか。
    • 3

地方公務員です。

40代で年収650万ほど。
正直地方公務員で年収1000万ってことはありえないです。
現在、パートの妻、子供1人、持ち家(ローン支払い中)というスペックですが、正直ギリギリです。また、公務員は様々なところへ異動があり、それまでの知識は異動するとまた一から覚えなおしということだらけです。なお、地方公務員は市民の方々が近いのでニーズは多彩であり、職員数も減っていますので、昔(それこそ20年前?)のようにゆったり・・・とは言えないと思います。それでも「地元のために」と思い何とか働いています。

参考にはならないと思いますが、ご自分の将来だけでなく、家族の将来のことも含め考えられたらと思います。

長文ですいません。
    • 3