アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園で大根を沢山作りました。
大根の美味しい料理方法はいろいろあると思いますが、
何が得意ですか?

A 回答 (4件)

私は、何と言っても味噌漬けですね。


2種類作ります。
1種類は、すぐに食べるもの。
もう1種類は、半年以上漬けこんで食べるもの、の2種類です。
きれいに洗って、風通しの良い軒下に吊るして干します。
すぐに食べる分は、2週間干してから、味噌の中に漬け込みます。(1週間後から食べられます)
もう1種類は、およそ6週間干してから、漬け込みます。(半年くらいから食べられます)
とくに美味しいのは、すぐに食べる分です、1度に一人でどんぶり1杯くらい食べてしまいます。
まるで、糠漬けの様です。美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味噌漬けは作ったことありません。
参考にして挑戦してみます。

お礼日時:2015/12/17 16:17

これからだとお漬物用と同じく寒干しして、


身が締まった所で千切りです。
旨味濃縮に加えて食感も良いので、
切り干し大根と違ってメチャウマです。
漬物ついでだと「いぶりがっこ」も1から作ります。
その他、煮物や大根おろしなど定番以外は、
目先を変えて簡単に揚げダイコンなどです。
「大根の料理」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
揚げ大根美味しそうです。
挑戦してみます。

お礼日時:2015/12/17 16:19

ふろふき大根。



おもったより簡単でした。(まぁ、嫁が言うとおりした(?手伝ったか?)だけですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふろふき大根美味しいですね。

お礼日時:2015/12/17 16:15

大根サラダ。


ホタテとマヨネーズの味付けはいくらでも食べられます。

ブリ大根。

かわったところでは、中華風の料理があります。
厚切りの半月切りにして、軽くゆでて、醤油とお酒をまぶしてしばらく置きます。
片栗粉をつけてあげます。
豚肉や厚揚げと一緒に炒め物にします。
大根をたっぷり食べられます。

あと、大根モチ。
台湾料理の一種でしょうが、これも主食としてたっぷりいただけます。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52187117.h …

冷たいざるそばに、千切り大根を混ぜます。
http://cookpad.com/recipe/891281
永浦蕎麦とか、フォレスト花園の蕎麦屋とか、いろいろなところで提供されましたが、美味しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中華風の料理美味しそうですね。
御参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/17 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!