アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイル下がりが原因と見られる「白煙焚いてた」軽トラの事ですが、知人の「いかがわしい」整備やからワコーズの添加剤を入れると一年もすると直るといわれました。一方suzukiのデーラー等では「もうダメ」と言われた車ですが。オーバーヒートでラジエターは交換したのですが、一年たって排気ガスが臭い以外はエンジンも調子いいし、白煙もはかなくなりました。「オイルシールがふやけた?」

A 回答 (3件)

オイル下がりですか?とすると、バルブシールと言いますか、正確にはバルブステムシールが『死んでる』んでしょう。



※ステムシールは要するにゴム製品なので、摩耗・硬化によってオイルがバルブの傘側に漏れ、それが燃焼室に入ってガソリンと一緒に燃え、白煙を発生させます(文字通り『オイル下がり』)。
 現在はシールを膨潤させる化学薬品が出回っており、それが含まれた添加剤を入れるとシールが膨らんで柔軟性を取り戻し、一時的に白煙は無くなります。

>「オイルシールがふやけた?」

・・・要するに、シールが添加剤を吸ってそうなっているということです。
 が、あくまでもシールは摩耗・硬化しており、勿論自然治癒力はありません。あくまでも添加剤で症状が軽減されているだけであり、『一年もすると直る』と言う事は有り得ないです。また一度膨潤させたシールは機械的ダメージがより大きくなるという現象も見られ、長い目で見て膨潤剤がシールにとってよいかどうか、エンジニアによって見解の別れるところです。

※自動車メーカーでは、ステムシールに限らず死んだゴムシールは『無条件に交換』しか認めてなく、「もうダメ」というスズキディーラーの判断は妥当です。

※スズキのそのエンジンがどういうオーバーホール手順を指定しているのか判りませんが、通常ステムシール交換にはヘッドを外します。が、最近ではヘッドを外さずにカム周りを分解する方法が編み出されたので、その方法を知っていれば結構カンタンにステムシールの交換が出来ます。

 で、御質問ですが。

>エンジンの最後ってどんな感じになりますか?

 ステムシールが原因で死んだエンジンというモノを見た事がないので、ここから先は想像に過ぎませんが。

※当面の症状としては白煙だけで、フツーに動きますよ。オイルが燃焼室に少し入るだけなので、馬力損失や燃費の低下もそれほどないでしょう。
 ただオイルが燃えているということはススが大量に生成されているということで、このススがやがて燃焼室の放熱性を低下させ、オーバーヒートや焼き付きが発生し易くなります。

※最終的には、ススにより圧縮比が上がり放熱性が著しく悪化したエンジンが出来上がる事になり、そうなるとデトネーションやディーゼリングを起したり、或いはピストンかプラグが溶解するところまで行くかもしれませんが、それ以前に、燃焼ガスにオイルが混ざるので車検のガス検がパス出来なくなっておしまい、ってところでしょう。(オイルスモークが多いと、三元触媒もやがて死んでしまいます。)

・・・根本的な修理をするツモリがないのであれば、膨潤剤の効果が薄れて白煙が出る度にまたシール膨潤剤を入れて、動けるところまで動かす、ってことでよい様な気がします。(上述した様にシール膨潤剤が効いていてもシールの摩耗は進行しているので、やがて膨潤剤程度ではオイル下がりが止められなくなりますが、それまではそのクルマはフツーに使える、ということです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答恐れいります

お礼日時:2015/12/18 01:05

人間の体、病気でも根本治療(原因を取り除く)と対症療法(熱を下げる、痛みをなくす・・・)があります。


添加剤の効果は対症療法の効果です。
>一年たって排気ガスが臭い以外はエンジンも調子いいし、白煙もはかなくなりました
それで満足なら、それでいいだけでは?、ただし永遠に添加剤投入を続ける必要は十分考えられます、また添加剤の効果の限界も十分考えられます。
再度不調になった時は、より深刻な状態になっているはずです。
余談 白内障の手術!、どれくらい持つのか医者に尋ねたら、あと何年生きるつもりかと聞かれたとか・・・。
どちらかというと高齢者が圧倒的に大院ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、オイルシールの交換で考えています

お礼日時:2015/12/18 21:03

>一年たって排気ガスが臭い以外はエンジンも調子いいし、白煙もはかなくなりました。


シールがふやけただけです。それに排気ガスが臭いって言う時点でその車故障です。
オイル下がりは、バルブシールを交換しない限り完治しません。
だけどホントにオイル下がりですか?オーバーヒートさせたんだったらオイル上がりかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、エンジン載せ替えまで考えています

お礼日時:2015/12/18 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!