dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月付き合って1年になった8歳年上の彼氏について相談させてください。
ちなみにわたしは今年20歳の学生です。
彼は実家暮らしで社会人3.4年目です。

彼が少し前から(具体的には覚えてないのですが、半年すぎてからですかね)、やたらとお金のことについて言うようになりました。
例えば、コンビニでお金を下ろした後に独り言なのかわたしに言ったのか、「最近貯金崩れてきたんだよね」と言ったり、
いつも甘えてごちそうしてもらってしまってるのですが、ある時「ごちそうさまでした」と言ったら「まだごちそうするとは言ってない」と言われたり(結局ごちそうしてもらいました)、
クリスマスプレゼントの話になり、「何が欲しい?」と言われたのでおねだりしたら「デート1回分くらいの値段だね、デート一回できなくなるね」みたいなこと言われたり、、、

冗談で言ってるのだとは思いますが、わざわざ言うことでもないだろうと思うし、わたしが負担になってるのだろうかと考えます。
何度か「いつもごちそうになってるから今度はわたしにもごちそうさせて」と言ったり、コンビニに寄ったら「わたしが払わせて!」と言ったりしてるのですが(ここでも小銭出すのが遅いと言われ、コンビニのカードで払われてしまいました)、どうにもお金を出させてもらえません。
私の引きが早すぎるのもあると思うのですが、お金を無理やり握らせるくらいまでしたほうがいいのでしょうか?
彼の考えてることがわかりません。私が金銭面で負担になってるのなら、相談して欲しいし(バイトである程度は稼いでます)、遠回しに言うようなことはやめて、はっきりして欲しい。
私が甘えすぎたと言えばそれまでですが、解決策が欲しいです。みなさんの考えを聞かせていただきたいです。

A 回答 (8件)

No1の方いう通りです。

愛するという事は、恋人と一緒なら多少の我慢ができるという事です。レストランに行く金が無ければラーメン屋で充分です。見栄をはる男は最低です。
    • good
    • 0

彼氏ケチくさっ! 本当にお金が厳しくても相手に言うってあり得ないなぁ。


自分も女性にお金は基本的に払わせませんが、コンビニで飲み物を買うときなど、彼女が払うといえば、甘えることにしています。
いつもいつも奢られていると、やっぱりあなたみたいに、気にする人も居ます。

前に付き合っていた彼女は、時たま、そんな高額ではないですが、ハンカチやネクタイなどを買ってきてくれました。
「いつも奢って貰ってばかりだし、これ似合うと思ったから…」と。
自分が払うと言っても払わせてくれないのであれば、ときどきそんなことをするのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

・金のかからないデートをする。


・金に見合う女になる。
    • good
    • 1

私は20代では無いのですが、彼とは年が近いので回答させてください。



私自身、社会人3、4年目ということもあり学生の頃と比べて可処分所得が増えてきました。
デートで彼女におごる分ぐらいも質問者さんの彼氏は持っていると思います。
実家ぐらしということであればなおさらです。
生活にかかるお金も一人暮らしに比べたら少ないと思うので、
稼いだお金=自分で自由に使えるお金
という式が彼の頭の中にあるのかなと推測しました。
そうなると言葉は悪いのですが、
デートの度に毎回彼女におごらないといけないのが負担だと感じていると思います。

質問者さんに払わせないのは、単に彼のプライドが邪魔してるだけかと。

この質問を読む限り、彼は精神的に幼くまだ独立できてないように感じます。
遠回しに言うようなことはやめて、はっきりして欲しいと伝え、
お金の払い方についてもきちっと話し合うべきかと思います。
    • good
    • 2

28歳なら、結婚を考えてもおかしくはないです。



彼がご主人であなたを奥さんだと仮定すると、ご主人がすべて負担するのは良いとして、、ご主人と二人の外出で、今のようなお金の使い方を良しとするのか、です。

例えば、貯金が少なくなってきた、と言われれば、全体的に支出を抑えましょう、というような発想はないのかな、と。

20歳の学生のあなたにはまだまだ現実的な話ではないでしょうが、もしそうだとすると、あなたは試されていることになりますよ。

「二人のために、今日は〇〇円位に抑えましょ」というようなことを言ってみればハッキリするかもしれませんね。
    • good
    • 1

そういう奴を「ケツの穴が小さい男」といいます。



昔から「武士は喰わねど高楊枝」といいますが、男ならたとえ貧乏していてもそれを他人に見せない、ましてや好きな女性に知られたくないというプライドがあるものです。
本当はあなたに出して欲しい気があるのに、現実にそうさせる度胸もない、本当に中途半端な男ですね。

というか、28歳にもなって、まだ20歳やそこらの子供のような(失礼!)女子学生を彼女にするような男だから、精神的には幼いのでしょう。
    • good
    • 7

普通に考えて二十歳で学生なら甘えてよいのでは。


払ってもらったときには感謝するにして、なにかの際プレゼントでお礼すれば
よいです。 彼があまりにしつこくお金のことを言うようだったら一度話し合ってみることです。
    • good
    • 0

間違いなく「すぐに別れて逃げろ」。


あなたのバイト代出すとかダメだよ?28歳でそれじゃこの先も思いやられます。
収入が減っただなんだあったら、それなりのことをすればいいだけなんだよ。
「お金ないから、こういうデートをしよう!」と考えられる人なら大丈夫だけど、彼は違うんだよね。
別に金かければ楽しいデートってわけじゃないでしょ。たーだ公園で散歩しておしゃべりして、マックで食事してでも
たのしいじゃない?

関係を続けていきたいなら、自分の懐具合も含めて見栄をはらずに裸になれないと。
そんな話をしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!