プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代半ばの女で、彼氏は30代後半です。
月1、2回のデートを毎回彼氏がほぼ全額奢ってくれます。
大抵私がどこどこに行きたいと言うと予約から日程合わせまで全部彼氏任せ…。彼氏はすごくこまめなタイプです。私がズボラなだけかもしれませんが…。
今まで付き合ってきた男性は割り勘が多かったので、罪悪感で押しつぶされそうです。
彼氏が特別稼いでるわけじゃありません。むしろ安月給のサラリーマンです。

それにここ最近、デートの締めはラブホです。
奢ってもらっているのでノーとはいえません。

いつも1円単位でしか払わない女は嫌われますよね?
次のデートこそは私が奢りたいのですが…。
他のカップルでは割り勘派が多いですか?それともどちらかが奢りますか?

A 回答 (2件)

こんにちは、アラサーの女です。

割り勘の付き合いもあったり、相手がほぼ全額出してくれる場合もあったり、色々ありました。

相手が年上なら、「ありがとう」と素直にご馳走になるのも礼儀かな、と思っていますが、
毎回だとやはり申し訳ないし、ちょっと気が重いですよね。

お相手は10歳くらい年上なようですし、
お会計は任せて、そのあと自分の分を渡せばいいと思います。
もしも毎回「いいよいいよ」と断られているようなら、
次回のデートのご飯の時には、
会計前に「今日は私にご馳走させてね」と、先に伝えておくといいのではないでしょうか?
「年下女性にお金を出させるのは気が引ける」という男性もいると思います。
相手がそういうタイプなら、私は、
お茶代、コンビニでの買出しとか、
お昼ご飯代など、
「これくらいは出させてね」と、
1000~2000円くらいの支払いを積極的に先回りするようにします。

奢って貰うというのも結構気を使いますよね。
「出して貰って当たり前の女だと思われたくない」と思うし、
かと言って、完全割り勘にしようと言えば相手の好意を無下にするような気もするし・・・
相手が年上なら、デート代完全折半という金額に拘らなくてもいいかもしれませんよ。
    • 1

世の中には割り勘派も、男が支払うべき派も、お金がある方が支払うべき派もいると思うので、ここで多数決を取るよりも、あなたと、あなたの彼がどうしたいかを大切にした方が良いんじゃないかなって思いますよ。

割り勘も、どちらかが奢る派にも、それぞれの言い分があって、メリットがあって、デメリットがあるんです。

あなたの彼がもし、本当は生活が苦しいのに、見栄張って身分不相応の奢り方をしていて、実はあなたに不満をためているとしたら、それは確かに問題だと思います。それは他人には分からないことなので、あなたが見極めなくてはいけません。

でも、男性が奢ることによって彼氏としてのメンツが保たれたり、自尊心が満たされたり、大好きな彼女にお金を出す事を喜びとしている人だって少なからずいると思いますよ。
あなた自身、良かれと思ってあげた贈り物を、ひどく遠慮されて少し寂しいなと思った経験ってありませんか?「わー、ありがとう!」という反応を期待してたら、「こんなことしなくていいのに。ほんと、すみません。」みたいな反応が返ってきたりとか。
彼も、あなたの喜ぶ顔を期待してお金出してるってのも、あると思うんですよね。たとえそれが彼の自己満足だったとしても。

あなたが本当に罪悪感に押しつぶされそうで、デートの場所を提案しづらくなったり、出かけづらくなるようであれば、例えばちょっとしたお茶とかは払わせてもらうとか、ちゃんと話してみた方がいいと思いますよ。

>それにここ最近、デートの締めはラブホです。
>奢ってもらっているのでノーとはいえません。

ちょっとここがひっかかったのですが、本当は毎回ホテルには行きたくないってことかな?それこそ二人にとって重要なことだと思うので、思う事はちゃんと言った方が良いと思いますよ。
    • 0