アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奢られっぱなしの彼女に激冷め・・・

今まで2回デートをしました。

一回目はカフェのお茶だけだったので、
支払いはそれぞれでした。

二度目のデートですが・・・
まず、ウィンドーショッピングをしていて、可愛いものがあったので、
一緒に選んでおそろいで買いました。
私が買ってあげる♪と言いました。

食事はコンビニで買いましたが、
彼女は自分の分を先に会計してしまいました。

ホテルに行って、受付で私が支払いました。
彼女も一緒にいました。
基本的に奢るつもりでしたが、私も出す、ともしいったら
「じゃあ、**千円ね」と、少なめに出してもらう予定でした。

帰りには私は仕事で疲れていましたが、
彼女を電車で送りました。

最初は気になりませんでしたが、
後々思い出すと、なんだかなあ、、、、と思い始めましています。

私は仕事でヘトヘトだと伝えてあったのに、
彼女が「会いたい」とメールで言ってきたのです。
「ホテルに行っても良いよ」と行ってきたのも彼女の方からです。

デート中、私は彼女に「疲れてない?」とかねぎらっていたのに、
彼女はほとんど私をねぎらっていません。
一言欲しかった・・・。

彼女から「会いたい」「好き」「付き合って欲しい」と猛アプローチだったのに、
どうもお姫様な人なのか、してもらって当たり前な感じです。
お互い、バブル世代ではなく氷河期世代(30歳前後)です。

送ってくるメールも自分のことばかり・・・。
悪い子じゃないんだけど、と自分に言い聞かせていますが、
でも悪い子なのかなあ?

デート代が惜しいワケじゃないのですが、
なんだか全くこちらに気配りをしないといか
ビタ一文出さない姿勢が残念でした。
「有り難う」と口では言いますが、口だけ~って感じなんです。

別れた方が良いのか、
それともいきなり別れないで、次のデートでは「ちょっと出して」と言うか・・・。

ちょっとご意見、感想、アドバイス、をお願いします。

A 回答 (10件)

デート代って、収入とリンクしているので、負担がかかりすぎると付き合いが長続きしないと思います。



私の場合、付き合いを望んだのは彼だったのですが
彼のお給料が想像ついたので、デート初回から殆ど私が全額出していました。
私も収入が多いわけではありませんが、彼がスキルアップのために学校に通っていたのを応援したい気持ちでした。
そのことを口に出しては言いませんでしたが、彼はわかっていたと思います。
それから彼は昇給し、今ではどちらもお互いを気遣って出し合い合戦のようになっています。
最近になって、一緒に住める家を購入するため、彼が貯蓄してくれていたと知りました。
仕事もダブルワークにしたようです。
男の人は大変だし、えらいなぁと実感しています。
きっと私が仕事を続けてきたからわかることなんですね。
私が支払ったデート代なんて、彼の努力に比べると微々たるものです。

私は、長続きさせたい付き合いなら、お互いに負担かけないような気遣いは必要だと思っています。
でも、どの人に対しても同じようにしてきたにもかかわらず、今の彼とのように上手く行かずに別れました。

結局はデート代というキーワードだけでは相手を測ることはできないし、デート代を出したからといって心が通じるとは限らないと学習しました。

だから、ご質問者様が疲れているのに気遣えない人に、デート代を出してもらっても心が伴わないのではないでしょうか。
あるいは、ご質問者様が彼女のことで気付いてないことや、気遣えていない何かがあるかもしれません。

次のデートがあれば、先ず自分が彼女を精一杯気遣ってあげて、デート代も嫌々だすのではなく、気持ちよく出してみて、それでも彼女が同じ態度なら、別れた方が良いと思います。
30歳前後で口先だけの「ありがとう」は、性格の良し悪しの前に、お行儀が悪いと思いますので・・・。

お金のやりとりの裏側で心がリンクできているか否かが重要であり
金額の大小や出す回数は、サイフにリンクしているので別問題だと思います。

えらそうなことを書いてしまいすみません。
私こそ、お行儀が悪いですね。
口先だけの「ありがとう」に、反応してしまいました!
どうぞ、お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います

デート初回から女性側が全額とはすごすぎる!!感服致しました。
お互いを思いやれて素晴らしいですね。

もちろんデート代だけで、全てを計ることは出来ないと思っています。
ほんの一端です。

私はデートの時は気持ちよく支払ったと思います。
(渋々出したなんて他の回答者様にも言われてしまいましたが、そんなことはありません)
それに精一杯気遣ったと思います。

なのに相手の態度はどうだったかとあとから考えると腹が立ったのです。

口先だけの有り難うはお行儀が悪い、ですか。
なるほど、私も気をつけたいと思います。
ついつい、優しい人には甘えてしまうかも知れません。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/05/15 21:08

なかなか手厳しい回答が多いようですが、


私は質問者様の気持ち分かる気がしますね。

彼氏彼女の関係なんて、結局お互いが思いやりを持たないと
長続きしないもんです。その点、今回の内容を拝見したところ、
彼女さんには質問者様に対する思いやりが足りない気がします。
たった2回のデートで興ざめなんておかしい的な回答が多いみたいですが、
まだ2回目にもかかわらず、彼女さんは自分のしたいようにしていて
質問者様の気持は全く気にしていないと言う態度の方がおかしいように
思います。
彼女さんの方から労いというか、感謝の気持ち、思いやりが
感じられるようなデートであれば、質問者様も金銭的な事は
気にならなかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

そうですよね・・・
ちょっと思いやりが足りないですよね。
は~。

この質問では、彼女がデートで奢られたままであることに焦点を当てて非難したので、
すこし気分を害された方も多いのかな、と思います。
確かに私も当たり前のように奢ってもらう女性を快くは思っていませんでしたから・・・。

でも今件はそれだけの問題ではないんですよね。

>まだ2回目にもかかわらず、彼女さんは自分のしたいようにしていて

そうなんです。しかも知り合って間もない・・・。
何様かと・・・

お礼日時:2010/05/15 18:29

私も同じ氷河期時代です。



あなたは彼女に何を求めてます??

私は女性ですが、友人と恋愛話していると
人それぞれ考え違うな~って思います。

中には、奢ってもらって、車でお迎え、送るが前提で
お付合いしている人もいます。


私の彼は仕事柄忙しいので、私との時間を作ってくれる努力に
いつも感謝してます。
メールのやり取りでも忙しい雰囲気も感じられますし、
一人暮らしなので心配もあります。
会ったら「体調どう?」が挨拶になっているような…

私も仕事はしているので収入はあります。
ただいつも彼が会計してくれます。
それに彼のプライドもあると思うので、お言葉に甘えてしまいますが…
その時は必ず『ありがう』は言ってます。
だけど小銭は持つようにして、小銭の支払いは私が出すようにしてます。
それと男性が買いにくいような、お菓子をプチプレゼントして
デート中に一緒に食べてみたり…

女性にも色々いますよ。
今からそう思っているなら続きませんよ。

彼女から「会いたい」「好き」「付き合って欲しい」と猛アプローチだったのに…って
彼女に何を求めて、あなたと付きあっておられるのかがわかりませんでした。

別れたくなかったら一度お話してみては…

この回答への補足

補足ですが・・・

皆さんに指摘されて、
自分が本当に好きな相手とデート出来た場合ならどうかと考えたのですが・・・
多分、不満は出ないでしょうね。

好きでもないけど折角告白されたし今フリーだからと、
安易にOKしたから不満が噴出しているしてしまったんだと思います。

私も反省です・・・

補足日時:2010/05/15 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座いました。

男性だから全て奢るのが当然、なんて発想は私の中に全くなかったので、
正直、これまで頂いた回答に驚いています。
私の方が収入が多いし
給料が出たばかりだったから多めに出しても良いかなくらいにしか思っていませんでした。

何を求めて付き合っているか、ですが、
知り合って間もないですから、
相手をもっとよく知るために付き合い始めたんです。

だから、世間一般の「付き合っている」関係とはニュアンスが違うのかも・・・。

お礼日時:2010/05/15 16:58

本当に彼女の事愛してないじゃないでしょうか?



愛してたら、どっちが払ったとか気にしないだろうし、一緒にいれる時間が楽しいって思う方が強くなると思うので…

きつい言い方かも知れませんが、あまり見返り求めると自分が疲れてしまうと思うので、色んな人と出会って心の余裕を待った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

>本当に彼女の事愛してないじゃないでしょうか?

質問文にも書きましたが、デートはまだ2回しかしていません。
そんなんで愛しているはずないじゃないですか・・・

初めて会ったときからだってまだ4回しか会っていないです。
ほとんどお互いのことを知らないです。

でも悪くない感じだったので、少しずつ知り合っていけばいいかな、と思い、
デートをOKしたのです。

見返りを求めるも何も、
お互いを知るためのデートでヘットへとの私ばかりがサービスさせられて、
疲れちゃいました。

別れます。

答えは出ていましたね。
ちょっとイラついたので愚痴りたかっただけかも知れません。

失礼しました。

お礼日時:2010/05/15 16:38

ビタ一文出さない姿勢って、ホテル代のことだけじゃん。


カフェでもコンビニでも彼女は自分で払っているのに、それは無視して「奢られっぱなし」って…
後からそんな文句を言うぐらいなら、ウィンドーショッピングのときだって、買ってあげる♪なんて言わなければよかったのに。

別れたいなら、そうすれば?
自分が~してあげた、とか、彼女が~してくれない、とか、損得勘定ばかりで、彼女の「有り難う」という言葉も素直に受け取れないんだから、デートしてみて大して好きじゃないと気付いたんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>デートしてみて大して好きじゃないと気付いたんじゃない?

最初から大して好きで付き合ったわけじゃないのです・・・
悪くないかな、と思って、ちょっと付き合ってみようか、って思ったのです。

びた一文、ってのは、私とのデートに関してのみ言っているわけじゃないんです。
他の回答者様へのお礼でも書きましたが、
私以外の男性にも、食事代、お茶代を支払ってもらっているんです。
ただの友達関係のはずですが・・・。

それがすごく引っかかっています。
まあ、たまたまかも知れませんが・・・。

なんか、お金の話を出すと叩かれますね・・・。

お礼日時:2010/05/15 16:33

???


ぶっちゃけ、デート代が惜しいワケでしょ?
半分以上は、お金のコト書いてるんだし・・・。

特に高額出費のホテル代?
女心が判ってないなぁ。
むしろ他は割り勘で我慢出来ても、ホテル代だけは払って欲しいってのが、女心なんですヨ。
『「私」って言う女を抱ける価値』に対する費用負担だから。
ソコだけは「ホテル代くらい安いモノ!」って感じじゃないとね。

金が惜しいと思う様な相手なら、別れたら?
恐らく女性の方も、質問者様がしぶしぶ金を出すそぶりでも感じて、感謝が足りないんじゃないかな?

お金でも感謝でも愛情でも、自分に対して相手の好意を引き出したいなら、まず自分がするだけのことをやった上でしょう。
感謝とかねぎらいとか、見返りを求める様な恋愛なら、やめといたらどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

ん~、デート代が惜しい・・・ってワケじゃないのですが・・・。

回答者様は女性の方ですか?

ホテルには私が誘ったわけでもないし、私は疲れていると言っていたのに、
その日しか空いてないからどうしても合いたい、と言ってきたのです。
しかも私は体調を崩していたのに彼女は全く気遣いせずです。

べつに渋々出していませんよ。
デートの時は給料が出て間もなかったので私も浮かれていましたし・・・。

でも最近の彼女のメール内容とか、
いろいろ引っかかるところがあって・・・。
自分勝手な人なのかなあ、それともお姫様なだけなのかなあ、とか色々考えているのです。

質問はデート代のことを書きましたが、
一番具体的で分かりやすいと思ったからです。

>自分に対して相手の好意を引き出したいなら、まず自分がするだけのことをやった上でしょう。

ていうか、なんでそんなに女性が上なんですか?
相手から付き合った欲しい、逢いたい、とか散々アプローチしてきたのに
なんで疲れている&忙しい私ばかりがサービスしなきゃいけないのかと腹が立ったのです。
サービス精神ゼロなのです。

>感謝とかねぎらいとか、見返りを求める様な恋愛なら、やめといたらどうかな?

そうですねえ・・・。
それは言えてるかも・・・。もう答えが出ちゃいました。別れます。

参考になりました。

お礼日時:2010/05/15 16:29

おごられっぱなし、って言ったって、デートは今までたった2回でしょ!?


しかも、1回めはカフェでのデートで、各自が支払ってる。

そしたら2回目のデートの部分だけですよね。

・ウィンドウショッピングでおそろいのものを「買ってあげる」と言った。どのくらいの価格のものか知りませんけど。

・コンビニ。彼女は自分の分は払ってる。あなたがおごったわけではないでしょ。

・ホテル。男が払っときなよ。

結局のところ、おごられっぱなし、でもなんでもなくない?
おそろいのものだって、あなたが買ってあげる、って言ったんじゃん。
しかも、こんなん奢りって呼ぶかな。ちょっとしたプレゼントじゃん。

ホテルにしたって、今まで2回のデートというなら、これが初めてなわけでしょ。

この程度で別れが頭にちらつく程度にしか思ってないなら、ダメだろうなあ。
あなたも言ってる通り、お金のことじゃなくって、気配りが見られない点に激冷めしたんでしょう。
それはそれで妥当だと思いますけど、もうちょい様子を見てもいいんではないのかな。
あなたも疲れてて、多少ネガティブ思考になってたのかもしれませんし。


私は質問文を読んで上記のように感じました。
30代既婚男性
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難う御座いました。

そうですか・・・。
私は思いやりがない、なんて思っちゃいましたけど・・・。

でも、他の回答者様へのお礼にも書いたのですが、
何故か私以外の男性(だたの友達です)にも食事代やお茶代を出してもらっているんです。

そこが非常に気になったので、
今回のデートでも彼女がお金を出す、出さないが気になったのです。

今度聞いてみたいと思います。

>この程度で別れが頭にちらつく程度にしか思ってないなら、ダメだろうなあ。

はい、仰るとおりだと思います・・・

なんか、毎日メールが来まくるのですが、
自分のことばかり書いているので疲れます。

お礼日時:2010/05/15 16:20

たった2回のデートで激冷めですか・・・。

内容的にはそんなに激冷めするような感じではないと思いました。2回のデートじゃお互いの事はまず、わからないんじゃないでしょうか。私は恋愛経験が少ないので回答するべきか悩みましたが、私は一番短い付き合いは4ヶ月でした。それでも私はその人の事がめちゃくちゃ好きだったのでただ一緒にいるだけで幸せでしたが、彼のことは結局どんな人だったかわからずふられてしまいました。お金を出して欲しかったらはっきり言った方がいいですよ。彼女があなたの事をどう思ってるかもそれで少しわかると思うし。私もお姫様のように育てられたため、今の旦那には甘えるし頼ってばっかりの生活ですが、幸せに暮らしています。付き合いは割り勘でしたが。
まあ、でも2回のデートで嫌だと感じたらまた他の人を探すのもいいかもしれませんね。
嫌だと思いながら付き合うのは時間の無駄ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

うーん、そんなに激冷めする内容ではないですか。
もう少し冷静に考えてみます。

回答者様は相手のことがメチャクチャ好きだったのですね。
正直言って、私は彼女が別に好きでもないです。
だって、知り合って4回しか会っていないんです。
1回目は殆ど話していませんし・・・。

彼女の方は一目惚れっぽかったですが、
私の方は、「ゆっくり互いのことを知り合っていこう」と伝えました。

でも、4回目でここまでイライラするのなら、別れた方が良さそうですね。

回答者様の幸せで健全そうな付き合い方を聞いたら、
なんだか私はサッサと別れるのが正解かな、と思えてきました。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/05/15 16:14

彼女に何を期待しているのでしょう?


何を求めているのでようか?

女性の大半はお姫様と言う人が多いと思います(個人主観)、奢ってもらって当たり前、
お金を出すのは男性が正当、と言う人は多いと思いますが、
2回のデートで文句を言うのは余りにも、同姓として情け無いです。
男でしたら、5回目までは男持ちで支払っていき、6回目以降は「給料日前なんだよね」とか
言って、割り勘に誘うのがマナーと思いますよ。

メールでも同じで、自己中になるのは貴方が聞き手に成っているだけかもしれない
からではと思います。

まだまだコレからなのだから、先を見て我慢するか?目先で捨てるかは貴方次第ですが、
もう少し見守る必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴みたいな質問に回答を有り難う御座います。

5回目までは男持ちがマナーって初めて聞きました・・・

まあ、2回のデートで文句を言うのは早いと思います。
でもデートする前にも他の友達と一緒にお茶していて、
何故か、お茶代や食事代を私の友達に払ってもらっていたんです。
なんで??って思いました・・・
いちおう財布を出すそぶりは見せていましたが、
でも友達という関係なのに、女性だからと男性に奢ってもらうのって変じゃないですか?

私が何か、悩みをメールしても
「そっか~無理しないでね」と一言かえってくるだけで、
暫くして全然違う話題に変えちゃいます。

正直言って、私が彼女のことをあまり好きではないから、
すぐに限界に達しちゃったと言うだけかな、と思います。

別れた方が良さそうですね・・・。

参考になりました。

お礼日時:2010/05/15 16:09

48才、既婚男性です。


その程度の事で別れを考えるなら、別れた方が良いと思うよ。
二人の関係の問題だから、第3者がどうこういう事じゃないけどね。
逆に、君がそういう事を言い出したら、彼女さんから別れを切り出すかもしれないしね。
これは、良い悪いって問題じゃないんだよね。
君がそういう状況を受け入れられるかどうかって事だしね。
彼女さんが気にくわないなら、別れればいいだけだと思うよ。
無理やり彼女さんに付き合わされているなら、別れても良いと思う。
彼女さんは、君がお金を払ってくれる事も含めて好きなのかもしれないからね。
相手がこう考えるべきだってのは、自分の思い込みだからね。
人それぞれだからね。
お互いの交際の考え方が違う場合は、話あって妥協点を探すか、別れるかしかないと思うよ。
ちょっと、お互いに重要な事から逃げてるような気がする。
別れも覚悟するなら、無理にカッコつけないで、言ってみても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

回答者様は良し悪しの問題ではないと仰いますが・・・

こちらは仕事が忙しくて前日は残業しまくりで体調まで悪いと言ったのに、
相手がどうしても会いたい、他の日は用事で埋まっている、
と言うから、頑張って会いに行ったのです。

彼女が気にするといけないからと思い、
元気そうに振る舞ったら「なんだ元気そうじゃん」とか言うし・・・。
あんたね~って思いました。

お金だって私がお金持ちってワケじゃないんです。
何故少しは出そうとしないのかが不思議・・・

デートが終わったあとのメールも「今日は疲れたけど楽しかった~」
ってちょっとイラッと来ました。

思いやりの問題だと思うんですけど・・・

お礼日時:2010/05/15 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています