プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ハワイで見かけた木なのですが名前の分かる方、教えていただけたら幸いです。
写真の葉っぱの大きさは長さ3-4センチくらいです。
葉の付き方が、単葉/互生で、サカキのような感じです。
樹形は小高木で、枝は密生していて目隠しのような感じで植えてありました。
宜しくお願いいたします。

「この木の名前を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (4件)

プルメリアの一種でしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

20150816さん、
早速回答ありがとうございます。
プルメリアの仲間ではないようです。
おそらくアジア・アフリカ原産の木だと思います。

お礼日時:2015/12/22 16:12

自信はありませんが、ハワイで「ラマ」と呼ばれる木に似ているような気がします。


目隠しのような感じで植えてあったとのことですが、ラマは黒檀の仲間で堅いため、その昔は神殿や階層の高い人物の住むところなどの囲いとして利用されていたようです。

ハワイ名:LAMA (lah-mah)
学名:Diospyros sandwicensis
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

花馬米さん、
ラマという木があるのですね。葉と実の感じからしてラマもしくは近縁のDiospyrosで間違いないようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/23 02:00

それはどこからどう見たってリュウキュウコクタン(ヤエヤマコクタン)です。



リュウキュウコクタン画像
http://www.geocities.jp/michi_kba/kiro/r-kokutan …
http://www.t-webcity.com/~plantdan/mokuhon/syous …
    • good
    • 0

No.3です。


もうひとつおまけ。
http://qjy.whitesnow.jp/okinawaplants/kakinokika …

リュウキュウコクタン(琉球黒檀)は、琉球列島(日本)も原産地のひとつです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!