アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも、ご相談させていただいたことがあります。表題の機種のHDの入れ替えを考えています。C,Dドライブがいずれも1TBでRAIDにはなっていません。このCドライブだけ替えようと思っています。ディスプレイやその他の部分がまだまったく健在なので、もったいないと思っています。SSDにしようと思っていますが、交換可能な機種について、教えていただけないでしょうか?また、Dドライブを1T以上の容量のものに入替ることは可能でしょうか?交換方法はHPを見つけました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

VAIO VGC-RT 90US の仕様は下記です。

HDDが、1TBを2台積んでいて、RAIDは組んでいなくてC:ドライブとD:ドライブを構成していると言うことですね。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RT1/spec_vom …

HDD1の取り出しは下記です。
http://bunkai2010.web.fc2.com/sony_pc/vgc_rt90s/ …
HDD2の取り出しは下記です。
http://bunkai2010.web.fc2.com/sony_pc/vgc_rt90s/ …

C:ドライブをSSDにする場合、1TBをどの程度使っているかが問題です。現在、SSDは1TB超のものもありますが、非常に高価なのでどの程度の容量が必要かです。C:ドライブの消費容量によっては、256(240)GB、512(480)GB、1(960)TBの選択が可能です。SSDに換装する場合、消費容量の1/2程度が最適ですので、100GB程度なら256(240)GB、250GB程度なら512(480)GB、500GB程度なら1(960)TBが推奨容量です。

容量別のSSDが載ったページです。TLCタイプは比較的安いですが、耐久性に問題が考えられますので、OSの入っているC:ドライブにはMLCタイプをお薦めします。
http://pssection9.com/archives/2-5-sata3-ssd-spe …
MLCタイプとTLCタイプの違い。
http://nanikanaikana.blogspot.jp/2013/12/ssd-slc …

なお、SSDは2.5インチタイプなので、3.5インチのアダプタを取り付けて組み込んでください。インターフェース関しては、2.5インチも3.5インチも同じなのでそのままで構いませんが、ケーブルが届くかどうかですね。現状は、3.5インチに合わせてピッタリなので、届かない可能性もあります。その場合は、SSDをテープ等で固定しても、軽いので大丈夫でしょう。(※SSDは振動に対しては強いのでぶらぶらしていても大丈夫ですが、一応固定したほうが良いでしょう)

D:ドライブについて。OSがWindowsVista 32bit用でしょうから、D:ドライブは2.2TB以下に抑えたほうが良いでしょう。Windows7/8/8.1の64bitに交換されていた場合は、2.2TB超でも使えますが、取り敢えず下記などでどうでしょう。2.2TB以上は64bit環境でないと、全容量を上手く認識できません。
http://amazon.co.jp/dp/B00B59AEEM ← ¥8,360 カスタマーレビューも高評価のようです。

SSDへの移行方法とかHDDの容量アップについては、下記のようなソフトウエアが可能です。ディスククローンで移行できます。下記のソフトウエアは、クローンでのパーティションの縮小・拡張も可能なので、容量 大>小 へのコピーも可能です。詳細は、別途質問していただければ、回答できます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software … ← ダウンロード。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.4 air_supplyさん、ありがとうございます。とても親切丁寧な内容で感激しました。安心して、換装できそうです。この機種は液晶画面がとてもきれいで、少し遅い以外はあまり不満がないので、もうしばらく使い続けたいと思っています。Dドライブはお勧めのものが廉価で良いですね。Cドライブは現在500GB使用しているので、少しお高いですが1TBのSSDを使用しようと思います。
みなさんの適切な回答のおかげで不安が解消しました。本当にありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2015/12/27 20:57

S-ATAは、2.5インチも3.5インチも規格は同じですから、そのまま使うことが出来ます。


HDD等のサイズの違いがあるので、2.5インチHDDなりSSDを固定するものがあればよい。SSDなら、とりあえず固定さえ出来ればよい

>Dドライブを1T以上の容量のものに入替ることは可能でしょうか?

Dドライブを1TB以上にすることは可能ですが、
UEFI BIOSでかつWindowsのクライアントOSの場合だと64bitだと2.2TB以上のHDDやSSDでも可
その条件を満たさなければ2TiB以下になります
Windows Vista以降なら、データドライブとして2.2TB以上が可能となり理論上は8ZBまで可となります。(NTFS 255TBが最大ボリュームサイズ)
Dドライブのパーティションはあなたがパーティションをどのように切るかはお任せします。
※現状の最大HDDは、10TBです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3 て2くん さん、早速回答をいただきありがとうございます。私のは、Vistaから32bitのWindows7にしましたので、2.2TB以上は無理なのですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/27 20:57

コネクタが合っていればどれでもいいです。


SSDは2.5なので、3.5インチのマウンタ―が付属している物がいいでしょう、無ければ別途購入してください。

あと、バイオならリカバリディスクでのリカバリになると思いますが、この場合元のHDDのCドライブと同じかそれ以上の容量のSSDにしないとインストール出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No. 2 bokerenjerさん、ありがとうございます。マウンター付のものを選びます。リカバリディスクを用意した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2015/12/27 20:57

こんばんは



S-ATAのものでしたらどれでも大丈夫です。
250GB
http://kakaku.com/item/K0000795567/
500GB
http://kakaku.com/item/K0000731069/

このあたりが手頃かと思います。
付属の3.5インチHDDと違い2.5インチと薄いので、
安定しないようなら間に何か挟めた方が良いかもです。

1TB以上でも問題なしです。
2TBを超える場合はフォーマットをGPTにする必要ありですが、
特に問題なく動作します。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1 kikyuuuさん、早速回答をいただきありがとうございます。Dドライブはよく考えて選びます。

お礼日時:2015/12/27 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!