プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。PC初心者です。こちらで適切な質問を探しましたがわからなかったので教えてください。レース観戦に行った時に録画したものをISOイメージファイルにしました。5Gまでいかない4.9Gくらいの容量になりました。民生用のDVDビデオデッキで見たかったので、Clone DVD2でDVD-Rに書き込みしようと思ったら、エラーが出てしまいました。4.5Gほどもものであればすんなり圧縮、書き込めるのですが、Cドライブの空き容量は9Gあります。作業領域が少ないのでしょうか?うちのDVDビデオはDVD+R対応ではないのでDVD-Rに焼きたいのですが市販ソフトで適当なソフトはありますか?またDVD-R一枚に焼けるように圧縮?変換?する方法はありますか?教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

ドライブはDVD焼きに対応していますね…。

僕の場合、4.7GB以上の映像データを焼く場合は、映像データをISOイメージを作り、DAEMON Toolsでマウントし、CloneDVD2で、最初の項目でCloneDVD DVD全体をメニューを含めてクローン化します。
を選んで、作成しています。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者さまの方法、試してみましたが・・・同じエラーがでてしまい、サポートセンタに聴いてみました。外付けDVDドライブが対応していないので、しょうがありませんね、という回答でした。だけど参考になりました。どうもありがとうございました。

4.9GBだと1層DVDの容量を超えています。

これでは書き込むことはできません。
再エンコードするか、分割するかしてサイズを小さくしてください。

幸いDVR-UN16DはDVD+R DLやDVD-R DL等の8.5GBまで書き込めるディスクに対応しているので、
こちらを使えば、再エンコードや分割することなく書き込むことができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。帰りに家電屋さんによってDVD+R DLを買ってきました。早速やってみます。ありがとうございました。

DVD Shrinkで再エンコードすれば、DVD一枚に焼けるようになりますよ。

ただし、元データはDVDの形式(VIDEO_TS)にする必要があります。

参考URL:http://www.dvdshrink.org/what_jp.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者さまの方法でやってみました。WinRARの体験版で解凍してDVDShinkで再エンコードしたら4.9Gが4.46Gになりました。ありがとうございました。

>Clone DVD2でDVD-Rに書き込みしようと思ったら、エラーが出てしまいました。

僕はよくClone DVD2を使いますが、エラーが出たことは無いです。
PCのドライブはちゃんとDVDが焼く事の出来るドライブですか?
もし対応のドライブなら、区切りのいいところで切ってDVD-R2枚に分けて焼いてみては?
Clone DVD2なら簡単に作業が出来ると思います。
Cドライブの空き容量が9Gというのが少し気になります。
容量が少なくて、エラーが出ているかもしれません…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エラーの内容は「DVDビデオの書き込みに失敗しました。ソースが大きすぎます。このDVDドライブはソースデータを書き込むための能力がありません。DVDファイルを書き込むには「DVDタイトル収録」または「Clone DVD」を最初のページから洗濯してください。」となります。DVDドライブは外付けのIODATA DVR-UN16Dというものです。何回もライティングはしていますがやはりドライブが対応してないのでしょうか?

4.7Gを超えると容量不足で書き込めませんのでDVD-R2枚に画像を分けて書き込んでください。

• 0