アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NECのデスクットップ、 VALUESTAR VR500 WINDOWS XPを2年余り使用しています。最近立ち上げるとすぐに画面が真っ暗になり、電源長押しで強制終して再度立ち上げるとまたすぐに真っ暗になり、それを4~5回繰り返し、やっと普通に立ち上がって使用しているとまた途中でプチッと突然真っ暗になったり、フリーズします。それを何度か繰り返した後、普通に使用できるようになります。何が原因でしょうか?最初に立ち上げて普通に使用できるようになるまでに30分~45分かかるので困っています。Cドライブの容量がほとんど空きがない状態なので、色々削除したり、他のドライブに移動したりしてみたのですが、あまり容量は変わりません。Cドライブの容量が関係していますか?

A 回答 (2件)

C:ドライブの空きというより、マザーボードやHDDがへたってきたんだと思います。

以前、実家のPCが似たような状態になって修理に出されました。
診断の結果HDDが故障しているとのことだったので、換装ということになりました。

ですから、容量よりもハードウェアそのものに問題があるかと思います。
一度修理に出すか、思い切って買い換えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり修理に出さないとダメみたいですね。まだ購入して2年余りのなので、修理してもう少し使用したいと思います。早々にアドバイスを頂きましてありがとうございました。

自分も同じような症状が出ていました。

電源を入れても、OS起動まで行かずに止まったり、
OSが起動してる最中に止まったり、
何度か繰り返すと正常に動いたり。

自分も「HDDが死にかけているのではないか」という知人のアドバイスを受け、
HDDを交換したのですが、なぜか症状は改善されず。
メーカーにも問い合わせてみたのですが、
「HDDか、または電源が老朽化している」とのことでした。

そこで、ダメもとでPCの位置を移動し、タコ足配線をやめ、違う電源タップに差し替えたところ、
今までの苦労はなんだったんだというくらいすんなり動いてくれました。

長々と書いてしまいましたが、
原因となり得るものはいろいろあるみたいなので、
やはり一度診てもらってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

NECのネットでの故障診断によると、ハードディスク、またはマザーボードの故障のようです。修理の費用は53,500円くらいという事でした。購入の際に5年保障とかがあるお店で買うべきだったと後悔しています。色々アドバイスありがとうございました。