電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷凍食品もしくはチルドと書いてある食品の利点とはなんでしょうか。

まずチルド餃子が冷凍食品のコーナーにあります。
チルド(冷凍)餃子の調理方法を見ると、
油を引いて(水を入れなくてもいい商品もありますが)焼くという調理過程は
生の餃子と同じですよね。
調理過程(時間)が同じならば、わざわざ冷凍食品を買う必要があるのでしょうか。

枝豆とかグリーンピースについてはすぐ使えるという利点がありそうですが
餃子や、やきそばについては冷凍でも、普通の生の食品でも調理過程(時間)が
同じなのになぜ冷凍食品を買うのでしょうか。
保存がきくということであれば買うときにある程度判断ができますよね。
1ヶ月先に餃子が食べたくなる、なんてことを想像して冷凍食品を
買うのでしょうか。
餃子が食べたくなるのはスーパーで餃子を見たときだと思うのですが、
せいぜい3日後くらいなので。

いろいろなひとに聞きましたがストックしておきたいとか
冷凍食品が安かったからとかの理由しかありません。
それだけで餃子の冷凍食品を買うのでしょうか。近所のイオンも
生の餃子はほとんど置いていませんが、冷凍餃子は山ほど積んであります。

どうしてもわかりません。
教えてください。

A 回答 (6件)

一つはやはり、保存が利く、からでしょう。


何かの時に、例えば家族がいる人なら予定が当日にはいるかもしれない
休日のお昼ご飯に、とか
買い物に行くはずが忙しくて行けなかった日のために、とか
「ちょっとラーメンだけじゃ物足りないときに3個ぐらい添えようか」とか。
今日はちょっと思ってたより品数がなかったな、じゃあこれを焼こう
みたいにいろいろな対応ができるんですね。
全部一度に全部食べなくても保存もできますよね
チルドなら使いきらないと行けないけど、冷凍なら使いたい分でいい。

もう一つは個人的には、最近は冷凍技術が上がっていて
冷凍品が結構美味しいです。
チルドはちょっと皮もふやけた感じがあって崩れやすいし、あまりおいしいとも思えない
すぐ敗れるし
最近はうどんも茹でめんや、家庭の半端な大きさの鍋で生めんや乾麺をゆでるより
よほどレンジ調理の冷凍うどんのほうが美味しい場合も。

同じ日配品でも生餃子ならまだいいのですが。

買うほうとしても便利ですが
お店としても、日配品は日持ちがしなくてロスが大きいジャンルですから
冷凍のほうがいいでしょう。

「なぜわざわざ冷凍を」というのは
チルドのほうが圧倒的に品質やコストが勝っているならわかりますが…


>餃子が食べたくなるのはスーパーで餃子を見たときだと思うのですが、
せいぜい3日後くらいなので。

たとえば一人の人でも三日後に餃子を予定していたが
四日後に約束が入り、臭う食品は避けたいな、という場合もあるかもしれません
急に仕事のトラブルでほとんど家で夕食が取れない日が続くとか
体調が崩れることもあるかもしれません。
チルドはせいぜい、その日食べるか確実な翌日ぐらいですね

私からしたらむしろ「なぜわざわざチルドを買うのだろう?」って思います。
まあ安いですけどね。同じぐらいの価格の冷凍だと、入り数が少なくないでスカ?
でもおいしくないからわざわざ食べたくないなぁ、と思います。
焼きにくいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御礼遅くなって申し訳ありません。

一人暮らしなので現代の普通の家庭の食事風景が
想像できておりませんでした。
いろいろインターネットや人に聞いたりして
また現代の食事風景を見聞きしてなるほど
冷凍食品はいろいろなつかいようがあるのだなあと
考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/30 14:40

作る人間から考えると


食べたいから作るだけで無く 
バリエーションを増やす意味もあります
普通に手作り料理と冷凍と組み合わせ 一品増やしたりとても便利です
レンジだけで出来る完全形態も便利ですが 冷凍うどんの様に使い勝手(焼きうどんや鍋に入れたり)のいい食材もストックしてます
餃子に拘ってますが テレビで餃子のCMや食べてる姿を見て食べたくなる時もあります
揚げ物の一品増やす為に 焼売や餃子を揚げたり 鍋の具材にもよく使います
家族を持っての作り手からはとっても便利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御礼遅くなって申し訳ありません。

一人暮らしなのであまり普通の家庭の食事まで想像できませんでした。
たしかに一品増やすときや鍋のうどんにはいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/30 14:41

冷凍餃子の方が保存が効きますから、ずぼらな人間にとっては便利で腐らせくいですね。


生のものは廃棄率が高くなります。

冷蔵庫の中身をしっかり管理できるかどうかが利点となるかどうかの分かれ目じゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御礼遅くなって申し訳ありません。

いままであまり考えてませんでしたが、確かに冷蔵庫の
中身を相当量捨てていました。

考えられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/30 14:32

チルドは生に近い感じです。


冷凍は保存は効きますが、やはり食感が落ちます。
自宅にチルド庫があれば一か月くらい持ち、
生での調理に近くなるからおすすめです。
若干冷凍より高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御礼遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2016/01/30 14:31

売る方にも、生ものと違って売れ残る心配が無い利点が有ります。


買う方にも買いだめできて保存がきく利点の他、生で有れば考え方が変わって他の物にした場合、保存がきかなくなります。
当然ですが、食べたくなった時に改めて買いに行かなくても、いつでも冷蔵庫(冷凍庫)に有れば、便利な事に間違いありません。

さらに、生ものは保存料の添加が必要ですが、冷凍物は全く保存料は必要ありません。
また、物によっては一旦冷凍する事により、食感や味が良く成る物も有ります。

ある意味、冷凍食品を上手く利用できないとすれば、いささか現代人としてのセンスに問題ありです。
    • good
    • 0

買うほうより売る方にメリットは大きいでしょう。


3日で売れなければ捨てるしかない食品より
1か月でも店に置いておけるほうがはるかに価値が
あるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御礼遅くなって申し訳ありません。

売るほうのメリットは大きそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/30 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!