アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の乳がんについて
15歳女子です
私は昨日の夜布団の中でなんとなく気になり胸を触ったところ右胸に大きいしこりのようなものを見つけてしまいました。
左胸にも似たようなものがなくはないのですが、大きさが右の方がずっと大きくはっきりしていて怖いです。
しこりの位置が上の外側という乳がんと一致していて怖いです。
ただ私のこのしこりはかなり動き回ります。
なでるように触ると広がった感じになるのですがしこりのようなものは小さく感じられるものの残っています。
胸は何故か左より右の方が大きいです。
このしこりのようなものの左右差はただ胸の大きさが違うからでしょうか?
今日から生理が始まり、また胸を触りすぎたせいか触って押すと少し痛みます。痛むところはしこりのようなものがあるところで左胸も対照になるところが痛みます。
見た目に異常はなく血縁関係に乳がんのかたがいるという話はきいたことはありません。
がんじゃないかどうか不安です。
病院にいけという回答があるかもしれませんができるだけ行きたくないです。
発達期の高校生にはよくあることなのでしょうか?このしこりのようなものはただの乳腺でしょうか?生理も関係ありますか?なぜ左右差があるのでしょうか?
教えてください。同じような症状、経験した方がいたら教えて欲しいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

胸はそもそも左右対称ではありませんから、若干の大きさの違いがあって当たり前です。


思春期に触れる胸のしこりは乳腺が発達してきているために触れることの方が多いですから、昨今の乳がんのニュースから乳腺そのものを乳がんではないかと考えてしまう子もいますよ。
乳がんのしこりのほとんどは動き回ることはありません。
痛みを伴う乳がんも稀です。
乳腺には副乳ものがあって、これは動物のおっぱいが複数ありますが、人間にもその名残で副乳があります。
胸の乳腺の発達する思春期以降、副乳が触れる人います。
胸が大きくなる時に胸が痛くなるのと同じように、副乳も同時に痛みが出る人もいます。
副乳は明らかに女性ホルモンの影響を受けますから、生理周期に合わせて張り感を感じることもあります。

ほとんどないとはいえ、10代の乳がんの症例はありますから、とりあえず病院には行きたくないというならばセルフチェックを続けてみるしかないでしょう。
月に1回くらいでチェックしないと、大きくなったことに反って気付かない危険あって、逆に早期発見を遅らせることになりますから毎日触る必要はありません。
    • good
    • 0

病院に行きたく無いのは分かりますが



手遅れになると生きることが出来なくなりますよ!

死にたくないなら病院で検査をしてもらい癌で無いことを知るしか有りません

15歳の癌の進行は早いですから

三か月で末期になる人が多い年頃ですから

生きたいでしょう??

だったら1日も早く病院で診てもらいましょう

悩むだけ死期は早まります
    • good
    • 0

もともと左右の乳房には差があります。


おそらく触れているものも乳腺自体だと思います。
場合によっては炎症が少しおきているのかもしれません。
生理周期によっても乳腺の張り具合は変わりますよ。

これを期に定期的に自己チェックを続けられたらいいと思います。
https://www.nyugan.jp/self/
    • good
    • 1

若い方で、家族歴もないということであれば、一般的には乳腺症などの良性疾患であることが圧倒的に多いと思います。

整理などホルモンのバランスで変化することも考えられますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!