プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば自分は弱い人間だと自認しているが人に貴方は弱い人だと言われるとムッとしてしまうのは何故ですか?

A 回答 (5件)

「弱い」というのはマイナスイメージです。



「弱い人間だと自認している人」だけじゃなくて、「強い人間だと自認している人」も、ムッとする人はするでしょう。

「あんたに言われたくない」と思って。
    • good
    • 1

自分は自分に対して責任をとることができる立場ですが、他人は自分に対して責任をとることができないから。


自分は弱い人間だと自認する自分は、「よし、がんばって弱くない自分になるよう努力しよう」とか対策を講じることができる立場です。
しかし、他人に、それはできない。
つまり言いっ放しなわけです。
一種の無責任、ということでムッとするのではないでしょうか。
たとえば、頑張って働けば給料を上げてくれるかもしれない社長から「もっと真面目に働け!」なとど一喝されるのは、ある程度納得いく部分もあると思いますが、赤の他人から同じことを言われたらムッとするはず。
改善して一生懸命働いたからといって給料あげてくれるわけでもないのに、無責任なこと言うな、という気持ちになるからだと思います。
    • good
    • 0

弱い人間っていう表記が曖昧ですから、


「人に言われる物ではない」と思います。
    • good
    • 0

言い訳と否定の違いだと思います。


これでいい?
    • good
    • 0

自分のウィークポイントを突かれるのは、本能的に嫌なものです。



野生の弱肉強食の世界では、弱いところを見せる→天敵に襲われて生命の危機です。

現代社会ではそこまで大袈裟に生命の危機はなくても、人間は、見栄やプライトも併せ持っていますし、人間関係のモツレは自分の存在場所すら危うくします。

弱点を見抜かれるのは本能的に危険を感じるから、ムッとするのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!