dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

マイクロソフトエッセンシャルは 10でも 使えますか。もし使えないなら
マイクロソフトがだしている10で使用できる、無料ソフトはありますか。

私が購入予定のNECのPCには、マカフィーが入っています。無料にこだわりた
いのですが、

マイクロソフトエッセンシャルをVistaで、使用してきて何も問題なく、

きたので、マイクロソフトエッセンシャルにこだわりたいのですが、

それから、10に引っ越しするときは、マカフィーを最初に、アインストールしてから、
別のウィルスソフトを入れるのですか。それとも、一端、両方を入れてから、そのあ
とに、マカフィーをアインストールするのですか。

細かい話で恐縮です。

マイクロソフトエッセンシャルより、さらにすごい、無料ウイルスソフトがもしあれば、
教えてください。

よろしく、お願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

早速の回答ありがとうございました。
    じゅにぶんに、参考になりました。

補足させていただきます。「Windows Defenderが有効」は無料
    ですか。Microsoft Security Essentialのように、一流企業の、

充分信頼できるものですか。

回答の程、よろしくお願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 09:57

A 回答 (2件)

>マイクロソフトエッセンシャルは 10でも 使えますか。

・使えません。それはMicrosoft Security EssentialがWindows10に対応していないから。

>マイクロソフトがだしている10で使用できる、無料ソフトはありますか。
・あります。それがWindows Defenderです。Windows Defenderは、Windows10に最初から入っていますが、他のウイルス対策ソフトがインストールされていると、その機能はお休みします。他のウイルス対策ソフトがアンインストールされると、Windows Defenderの機能が働き始めます。このあたりはNo.1さんの後段の話になります。
Windows DefenderはMicrosoft Security Essentialの後継ソフトであり、Microsoft Security Essentialの機能も含んでいます。無料です。

>Microsoft Security Essentialのように、一流企業の、充分信頼できるものですか。
・Windows Defenderはマイクロソフト純正ですし、ウイルス検知のアルゴリズムはMicrosoft Security Essentialと同じはず。両者の信頼性は同レベルと考えて良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうごさいました。

また、Vistaでのご回答お待ち

しております。

「Chan5963」よろしく
お願いいたします。

Windows10には、「Windows Defender」というウイルス対策ソフトが最初から入っていますから、Microsoft Security Essentialはインストールしなくても大丈夫です。

新しいPCでマカフィーをアンインストールすると、恐らく自動でWindows Defenderが有効になると思いますが、念の為、新しいPCでマカフィーをアンインストールしたら、デスクトップ画面の左下にある、Windowsのロゴマークのボタンをクリックし、「設定」をクリックし、「更新とセキュリティ」をクリックし、「Windows Defender」をクリックし、「リアルタイム保護」の項目が、「オン」になっていることを確認してください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しいご説明ありがとうごさいました。
また、Visaで質問する際にも、

「Chan5963」よろしくお願い
致します。