アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい会社の経営者です。
会社をはじめて今月初めて、社会保険料が引き落とされました。
各従業員の社会保険料は事前に保険料から計算して理解しておりましたが、本日、年金機構から
納入告知額の通知書が届きました。
すると、保険料の他に「子ども・子育て支援搬出金」というものが加算されていました。
社会保険に加入する際に、係員からそれについての説明は一切なかったので、びっくりしました。

この「子ども・子育て支援搬出金」というのは、会社がすべて全額負担するものなのでしょうか?
社会保険のように従業員も負担するわけではないですよね?(負担するとしたら、差額を徴収しなければなりませんので)

従業員はみんな独身で子どももいないのですが、それは関係なく、全企業から徴収するということなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>従業員はみんな独身で子どももいないのですが、それは関係なく・・・

そうですネ。
(coco1701 さんの回答に追加)
    • 0

>この「子ども・子育て支援搬出金」というのは、会社がすべて全額負担するものなのでしょうか?

・「子ども・子育て支援法」(2015年4月施行:旧「児童手当法」児童手当拠出金から移行)により
  「厚生年金保険法」 に規定する事業主から、「厚生年金保険の標準報酬月額(標準賞与額)× 拠出金率」(1.5/1000)
  の金額(全額を)を事業主から徴収することになっています
>「子ども・子育て支援搬出金」というのは、会社がすべて全額負担するものなのでしょうか?
 ・その通りです
>全企業から徴収するということなのでしょうか?
 ・「厚生年金保険法」 に規定する事業主のみです(他に私学共済、地方公務員共済、国家公務員共済からも徴収)
  厚生年金に加入している企業から徴収と言うことです
    • 1