プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートに住んでいるフリーターです。
先々月体調を崩しシフトに入れず、家賃の支払いが難しくなり、
事前にオーナーに説明したら、2か月支払いを待ってくれることになりました。
体調も回復したので、年末年始の帰省後、また頑張って働こうと思っていた矢先に
オーナーより連絡があり、滞納している2カ月分と来月分の家賃を今月末までに
払うように言われました。

私としては「2か月支払いを待ってくれる」と言われたので安心していたのですが、
3か月分すぐに払わなければいけないものなのでしょうか?
言われてみると、今までは次の月の家賃を月末までに前払いしていたので、
来月分は払わなければいけないような気がしています。
私としては待ってくれた2カ月分の家賃の払い方をこれから相談したかったのですが、
待ってくれることになっていた2カ月分もすぐに払う必要があるのでしょうか?
オーナーは、2か月待つと言って2か月経ったんだから払え、と言ってきます。

それと、2か月滞納したらブラックリストだとも言われました。
オーナーが事前に納得してくれたのだから滞納ではないと思っていましたが
私は2か月滞納していたのでしょうか?
本当にブラックリストにのってしまうのでしょうか?
ブラックリストとはどのようなものなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

2か月分の支払いがまだなので、2か月分と来月分の合計の3か月分の一度に支払う事になったんですね



特に問題はありません
今月は働けたんですよね?
だったら、まとめて3か月分を支払ってください

ブラックリストは、その人と再度の契約や更新を行わないと言う事です。

12月末に1月分、12月分、11月分の支払いが無ければ、追い出されると言う事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなり失礼しました。
ご回答ありがとうございました。
追い出されないようにできればといいなと考えております。

お礼日時:2015/12/31 22:56

ブラックリストは分かりませんが基本的に家賃は前払いが普通ですから二か月遅れてれば月末支払いは三か月払いになるでしょう



場合によっては三か月滞納すると強制退去になる事も有りますから大変でしょうが

速やかに滞納分払われた方が良いかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり失礼しました。
ご回答ありがとうございました。
速やかに払うよう頑張ります。

お礼日時:2015/12/31 22:57

>先々月体調を崩しシフトに入れず、家賃の支払いが難しくなり、


 事前にオーナーに説明したら、2か月支払いを待ってくれることになりました
 ・先々月:10月に10月支払分を2ヶ月先(12月)に伸ばして貰ったわけですから
  12月の支払時に、10月支払分、11月支払分、12月支払分を払ってと言うことです
>私としては待ってくれた2カ月分の家賃の払い方をこれから相談したかったのですが
 ・もっと早く相談しないと・・今頃そんなことを言っているようでは
>オーナーは、2か月待つと言って2か月経ったんだから払え、と言ってきます
 ・そうゆう約束ですから
>私は2か月滞納していたのでしょうか?
 ・実際、10月支払分、11月支払分、を払っていないのは事実ですから
  理由はどうあれ、滞納には違いはありませんよ
>本当にブラックリストにのってしまうのでしょうか?
 ・直接オーナーの口座に振り込んでいるとかだと
  厳密にはブラックではないです
 ・オーナー的には時期更新をしたくない入居者にはなるでしょうね
 ・3ヶ月支払が無いと、契約を解除して退去を要求されることはあります
・これから話し合いと言っても時期が遅すぎますから、3ヶ月分支払うしか無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり失礼しました。
ご回答ありがとうございました。
言われるように遅すぎました。

お礼日時:2015/12/31 22:58

オーナーとしては 10月末支払い分は2か月待ってくれると約束し待ってくれました。

それなのに 11月末支払い分も滞納したのですよね それについては2か月待ってくれるといったわけではないでしょうが 1か月も待ってくれました。
オーナーの言うことはもっともです。
お金がないなら オーナーの善意を悪用するような変な理屈を言わず 素直に頭を下げて 例えばとりあえず2か月分だけ払うという誠意を見せたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり失礼しました。
ご回答ありがとうございました。
自分のことばかり考えていました。
はい、誠意を見せたいと思います。

お礼日時:2015/12/31 22:59

> 待ってくれた2カ月分の家賃の払い方をこれから相談したかったのですが


> オーナーは、2か月待つと言って2か月経ったんだから払え、と言ってきます
当然です。常識的に「2ヶ月待ってくれ」という事は「3ヶ月目にはすべて払う」という事です。
払うお金がなければ、両親、親類縁者に頼む。それが無理ならひたすらオーナーに泣きつく。
反発したら待ってくれるものも追い出されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり失礼しました。
ご回答ありがとうございました。
これからは言葉の意味を考えて使いたいと思います。

お礼日時:2015/12/31 23:00

>私としては待ってくれた2カ月分の家賃の払い方をこれから相談したかったのですが、


なんで、今頃?
体調が回復したら直ぐにでも相談すべきなのだが
貴方は『年末年始の帰省後、また頑張って働こうと思っていた』と自分一人で決めつけていた

回復したのがつい最近だとしても、その間全く電話も何も出来ないような重篤な状況だったのだろうか?

連絡して相談するタイミングは今まで何度も有ったはずなのに・・・・・

勝手に自分の都合の良いように解釈しているだけなのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり失礼しました。
ご回答ありがとうございました。
仰る通りです。

お礼日時:2015/12/31 23:01

あなたの認識が間違っているのですよ。



>事前に納得してくれたのだから滞納ではない

免除ではなくて猶予ですから滞納は滞納です。

「2か月待つと言って2か月経ったんだから払え」は当然ということになります。
前家賃も支払わなければなりませんから、12月31日までに来年1月分と合わせて3ヶ月分ですね。

いいオーナーだと思いますよ。
事前に教えてくれて。

今からでは返済方法の相談もできないでしょうから、実家に頼むのが最善でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなり失礼しました。
ご回答ありがとうございました。
はい、良いオーナーに感謝しています。
甘えていました。

お礼日時:2015/12/31 23:02

待ってくれることになっていた2カ月分もすぐに払う必要があるのでしょうか?


      ↑
どういう約束になっていたのでしょうか。
文面だけから判断すれば、2ヶ月待ったのだから
2ヶ月分もすぐに払う義務があります。


オーナーが事前に納得してくれたのだから滞納ではないと思っていましたが
私は2か月滞納していたのでしょうか?
    ↑
どういう文言の約束だったのですか?
2ヶ月待つ、というだけなら、待つだけです。
約束の月日が経過すれば、利息をつけて全額支払う
必要があります。


本当にブラックリストにのってしまうのでしょうか?
ブラックリストとはどのようなものなのでしょうか?
     ↑
家賃滞納は、賃貸借契約における最大の債務不履行です。
一度でも支払いを怠れば、信用を失います。
大家さんがその気なら、本当に載るでしょう。

ブラックリストにはいくつかの種類があります。
大家さんが個人的に管理しているリストもありますし、
業者が作っているリストもあります。

業者が作っているリストなら、その業者間での
賃借は難しくなります。


なお、病気は理由になりませんよ。
不測の事態は必ず生じるものです。
そういう場合に備えて、貯金をしておくことを
お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり失礼しました。
ご回答ありがとうございました。
これからは不測の事態に備えたいと思います。

お礼日時:2015/12/31 23:03

そりゃ~普通に3か月分を一括で納入するのが筋です。



2か月待ってくれてる訳ですし、その分支払わなくていいのとは訳が違います。

実家で金の工面でもしてください。
口約束でも約束です。

そもままだと部屋追い出され、債務滞納情報で、あらゆる借金が5年間できなくなりますし、賃貸も難しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり失礼しました。
ご回答ありがとうございました。
追い出されないようしたいと努力します。

お礼日時:2015/12/31 23:04

2ヶ月収入減の立場になってみてくれ。

そのごもずっと貸したままなら、借金になるんだが。利息つけるのか?君の言う、これからのことを話し合うなら、利息が発生する話し合いになっても何ら不思議ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり失礼しました。
ご回答ありがとうございました。
はい、オーナーの立場にたって考えていませんでした。

お礼日時:2015/12/31 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!