プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー男性です。

私の人生の役割は終わりました。
生きている価値のない人間です。自分で自分の人生をだめにしています。
せっかくもらった就職先も不意にしました。そのせいで現在苦しんでいます。

妻も妊娠したし、自分はそろそろ必要のない人間となります。
こんな情けない低年収の男は要らないだろうし、子孫を残せたから私の役割は終わりでしょうか。
幼少期から、つらい思いばかりしてきました。親との確執は今でも解けません。

生きているのがつらくなりました。
人が生きる目的が、子孫を残すことなら、私は、もう必要ない人間ですよね?
低年収、社会の底辺でもがいている父親ならいないほうがいいですよね?

A 回答 (20件中1~10件)

umehana2015さん、


すみません。
初めの頃は、真剣に、
「何か参考になれば」「あなたが救われれば」と思い、
書き込んでいたのですが、
やめました。
回答されるみなさんが、何を言っても、届かないようなので。
質問文もいつも同じなので、
読んでいません。
でも、回答者のみなさんの書き込みは、読んでいますよ。
いろんな意見があるな~と、私が参考にしています。
「教えて!goo」が、あなたのはけ口になっているようなので、
これからも続けてみてはいかがでしょう。
いや、ぜひ、続けてください。
    • good
    • 0

たくさんの回答いただいているように色んな方から冷たい言葉 温かい言葉 もらっていますね。


そう。あなたはもらうだけで与えてないんですよ で与え方も分からないそれなのに子供を作ってしまったまるで私の父親を見てるようです。それはもうかわいそうな姿ですよ。子供を産ませてしまった以上あなたはそんな生ぬるい苦しさと向かいあって まず泣いて笑われて考え方を根本から治して前を向けないといけませんね 。くるしんで悩んで生きるより死ぬ方がよっぽど楽なんですよ でも死ぬのは痛いし辛いから何よりもったいないからです。あなたはそんな父親の姿と子供にさらして奥様も苦労する姿を目の当たりにするのと自分が死んで楽になるとどちらが望んでますか?そんなことは聞くだけヤボでしょう。
あなたの不安やマイナス思考はもっともです なぜなら これからそれを真っ向から受け入れなければならないのですから。この時点から自ら行動し悩んでレベルアップしなさい。
    • good
    • 0

でもねー、年金貰うのは、まだ大分先だしねー。

妻子を食わせるのには、まだ必要じゃねえの、居なくて良いのは、子供が独立してからじゃね。
    • good
    • 0

私は恋愛経験なしの39歳男性です。

派遣社員で年収200万、身長155センチで、頭髪はほとんどありません。四流大中退。何の取り柄もありません。あなた様が死ななきゃならないなら、私はどうしたらいいですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣か正社員かというちがいだけで、ほぼ同じとおもいました。

有能な人間なら正社員でずっとやっていけるのでしょうが私はくびになりそうです。
取り立てて何かスキルがあるわけではないので再就職は厳しいでしょう。
本当に情けないです。

お礼日時:2015/12/30 08:20

子供には父親が必要です。


仕事だけが人生ではないですし、親のことはもういないものとして考えたって問題ないです。
本気でやり直したいなら看護学校や臨床検査技師の専門学校とか行ってみるのも手ですよ
就職率100%ですから。

それと、子孫すら残せない私はどうしたらいいのですか…
    • good
    • 1

[dotCloud] で検索[アメリカがヤバい]良い意味で


もうちょっとまてみてょうがいいとおもいますよ多分

世界平和だかなんだか動画が面白いことになってます
ハタラクヒツヨウナクナルカモシレマセン=生きてろ
    • good
    • 0

妻も妊娠したなら、これから父親になるんだよ頑張れ! 新渡戸稲造の「武士道」とか「葉隠れ」読んで自分を奮い立たせてみましょうよ。


人権とか権利とか自由とか口だけのザヨクな価値観やアメリカの金がすべての価値観から無気力な気持ちになっていませんか?
脱却しましょう。それらは現実社会や人間の本質や貴さや優しさをも無視した頭でっかちが都合よく生きるための方便なんですよ。
そんなもの信じて振り回されてはなりません。
低収入でも生きざまを妻や子供に見せる義務がありますよ。 ほとんどの人は苦しみながらもできる範囲で小さな幸せを見つけて頑張っています。 大丈夫だそれなりに間に合うから頑張れ投げ出すなよ。
れと人生は思いとおりにいかないのが当たり前なんだよ!
    • good
    • 0

№11です。


追伸;

>自己中心的かも知れません。感謝の気持ちが足りないのかもしれません。
でも、朝起きると絶望的な気持ちなのです。
⇒朝、起きた時、まず、寒空の下、戸外で寒さに震えながら夜を過ごさないで済んだこと、あったかい布団の中で眠れたこと、を、「ありがたい!」と思い、感謝すると良いですよ。
そして、貴方のために朝食を用意してくれている奥様にも、心から、感謝しましょう。
感謝の気持ちを持つと、まわりの人からも感謝される人になります。
そうすると、絶望的な気持ちは、なくなります。

>感謝の気持ちが足りないのかもしれません。
⇒そうかも知れませんね。
うわべだけの感謝ではなく、心から、そのありがたさを、しみじみと、つくずくと、感じ、味わう事が大事です。
そのありがたさに、浸りきるのです。
そうすると、自然と感謝の気持ちが湧いてきて、にこやかな顔になり、まわりの人にも思わず「ありがとう」と言うようになります。
そうすると、まわりの人も、貴方のことを大切に思うようになり、これまでと違った、良い人生が始まります。

>他人への感謝の前に、自分への絶望や自分のふがいなさ、憎しみがあふれ出てきてもう手遅れなのだと思い知らされるのです。

⇒自分のことばかり考えるから、そうなるのです。
自分の事は放っといて、まず、まわりの人の事を考えるようにしましょう。
そうすれば、貴方も、まわりの人から感謝されるようになり、生きてて良かったと思えるようになるでしょう。

まずは、感謝すること。
まわりの人々に対し、自分の境涯に対し、感謝するのです。
貴方より、もっと不幸な人々、もっと恵まれない人々が、沢山いることは、貴方にも分かるでしょう?
だから、不平不満ばかりを探さないで、貴方が恵まれている点を見つけ出して、感謝するのです。

№6でも書きましたが、貴方には奥様もいてお子さんも生まれて来る、そういう家族に恵まれていて、孤独の淋しさを味あわなくて済んでいること、毎日の食事にもありつけて空腹に悩まされることもないこと、寒さ・暑さ・風雨をしのげる住居があること、健康で生きておられて病気の苦しみに悩まされることがないこと、などなど、探せば、いくらでも幸せな事柄、ありがたい事柄があるでしょう?
そういうありがたい事柄を、探し出し、そのありがたさをじっくり考えて、そのありがたさをもっと深く味わってみてください。
そうすると、自然と感謝の気持ちが湧いてくるはずです。

貴方より、もっと、悲惨な境遇で苦しんでいる人々は沢山います。
上を見ればきりがないし、下を見てもきりがありません。
貴方よりもっと幸せそうな人々もおれば、貴方よりずっと不幸な人々も沢山います。
とりあえず、「現状よりもっと不幸」ではない事に、感謝しましょう。

それと、もう一つ;
自分の事ばかり考えずに、まわりの人々の事を考えるようにしましょう。
どうしたら、まわりの人々を喜ばせられるか、どうやって、人々の役に立とうか、考えてみてください。
そうすると、自分の過去を悔やんだり、自分を自分でさげすんだりしている暇はなくなります。
そうして、貴方の人生は、良い方向へ回転し始めます。


1.感謝すること。
2.自分のことばかり考えないで、まわりの人のことを考えること。
この2点を実行すれば、貴方の人生は、劇的に、良い方向へ変わるでしょう。

本当に、自分の人生を何とか良い方向へ変えたいと思っているなら、実行してみて下さい。

お幸せを祈ります。
    • good
    • 1

ええ、必要とされない人間です。


お疲れ様でした。
    • good
    • 0

№6です。



お礼の言葉、ありがとうございました。

> 朝起きると絶望的な気持ちなのです。自分のミスからこんな情けない人生を歩んでしまうことになるなんて、と。
⇒では、「同じミスを繰り返さないようにしよう」とは、思わないのでしょうか?
同じミスを繰り返さないようにすれば、新しい、もっと良い人生が開けますよ。

>職場でさげずまれ、必要とされない毎日は、・・・。
⇒勝手な、独りよがりな、思い込みではないでしょうか?
自分を卑下する人には、明るい未来はありません。
仮に、ダメでも、クズでも、今の貴方はそれしかないのだから、「俺は、これしかないのだから、これで良いのだ」と開き直る必要があります。
自分を自分で否定するから、うじうじした暗い人間になり、その事が、益々人からさげすまれる結果につながりますよ。
だから、人にさげすまれるのがイヤなら、まずは、自分で自分をさげすまないことです。

>自分は何でほかの人のように人間関係をうまくできたり、仕事を要領よくできたりしないのだろうと。
⇒それは、貴方に能力と努力が欠けているからでしょう? ただ、それだけです。
それがイヤなら、能力を付ける努力をすべきでしょう。他人を羨む必要はありません。
努力もしないで他人と比較して、自分を卑下するのは、いけません。
「他人と比較してはいけない」とは、良く言われる言葉です。
他人と比較しないで、「他人は他人、自分は自分。自分は、自分なりに、自分の役割、責任を果たそう」という覚悟で生きる必要がありますよ。
そして、少しでも良くなるように、ただただ、努力するだけです。

> 他人への感謝の前に、自分への絶望や自分のふがいなさ、憎しみがあふれ出てきてもう手遅れなのだと思い知らされるのです。
⇒自分のことばかり考えるから、そうなるのです。
自分のことばかりを考えずに、もっと、まわりの人の事を考えるようにすると良いのです。
どうやってまわりの人達を喜ばせようか、とか、どうやれば人の役に立つだろうか、とか、考えてご覧なさい。違った世界が開け、人に喜ばれ、人から大切にされる人生が開けますよ。

>何をやってもだめな人生、人にも必要とされず、能力も低く、人間関係を築けない、社会に不適合な人間なのです。
⇒不適合なら不適合なりに、人の役に立とうと思えば、人の役に立てるものです。
人の役に立とうと決心すれば、新しい、人から大切にされる人生が始まるでしょう。

>生んでくれた親に感謝でしょうか、結婚してくれた人に感謝でしょうか。
感謝はもちろんするのですが、自分の情けなさが申し訳なくて消えてしまいたくなります。
⇒本当に「申し訳ない」と思うなら、消えるのではなく、その人達への恩返しをしようと、考えるべきです。
考え方が、自分を中心にしすぎるから、そういう悪循環に陥るのですよ。
もっと、まわりの人達の事を考えるようにしてくださいね。

私が思うには、貴方は、自分のことばかり考えずに、もっと、まわりの人々のことを考えるようにすると良いと思いますよ。

頑張ってください。
お幸せに!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!