アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CanonEOS60Dのレンズについて。

ズームレンズは何がいいと思いますか?
風景を撮るのがメインで、ef-s10-22mmは買おうと思っています。あとマクロレンズも考えています!
色々調べすぎて混乱している状態です…
詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 外に持ち歩くのであまり重すぎるものは買えません(´・_・`)
    マラーレスでいいだろ、という方がいるかもしれませんが、60Dに決めてしまったのでどうかよろしくお願いします…!

• 誤字でした。ミラーレスです

A 回答 (1件)

回答がつかないようなので、私なりの見解を述べさせていただきます。

交換レンズに於いて、1本で何でもこなせる優等生レンズは存在しません。
基本的に「一芸に秀でたもの」なのです。
ですから、状況に応じて適したレンズに交換する前提でつくられているのが、一眼レフ等のレンズ交換式カメラシステムです。

つまりですね、レンズに対する具体的な要望を記さず、「何がいいと思いますか」とだけ問われても答えようがないのです。
どの『一芸』に重点を置いていいか分からないから、オススメも挙げられないってことです。

まあ、具体的な要望と言われてもそれを表現するのはそんなに簡単ではないでしょうし、一人で調べて混乱するというのも理解できますが、当人である質問者さんが混乱してポイントを整理できない状態で相談されても、それを受ける回答者も何を答えるべきか戸惑ってしまうのです。
実は回答することより、質問を伝わるように作ることのほうがはるかに難しいのですよ。

さて、ズームレンズ… いわゆる「標準ズーム」と勝手に解釈して、重くないもの… つまり軽さ優先で考えると「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」が浮上します。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f3 …
このレンズの『一芸』は正に軽さ・小ささで、ついでに描写力もなかなかです。
ただ、別の見方をすると「それ以外は特筆すべき点がない」ということでもあります。
前述しましたが、レンズに求めることは人それぞれです。
そのためレンズの実力はともかく「私の使い方には合わない」となることも多いレンズです。

ちなみに総合力で優秀なレンズとなると、やっぱり高級とされるレンズになります。
EF-S18-55mmに関して「ついでに描写力もなかなか」ということを書きましたが、総合力で優秀なレンズは「一芸に秀でた」という基本は同じでも“ついで”が増えるのです。
例えば「ついでにズーム域がそこそこ広い」・「ついでにAFが速い」・「ついでに収差が少ない」etc… etc…
そんな感じに“ついで”が増えるので、撮影の対応力に幅が出て「いいものはやっぱり違う」となるわけです。
但し、価格は当然高価になりますし、どうしても重量は重めになります。
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足で申し訳ないです
ありがとうございます、参考にさせていただきます。