プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末帰省ラッシュだからと言うことはわかるのですが、羽田空港併設の駐車場が満車です。
新年年明け1月4日(月)の朝 羽田空港併設の駐車場に入庫できるでしょうか?
本当は予約したいのですが1月4日が満車なので予約できません。
※1月3日には空くのでしょうが、正月休みがゆっくりの人もいるでしょう。これが心配。

このところいつも空港の駐車場が混雑傾向なのでとても心配です。

ANA国内線フライト 10時発 渋滞も考えて、朝9時に入庫したいと考えています。

1.ほぼ問題なく入庫できるでしょうか?
2.P3,P4はなぜ先に混んでしまうのでしょうか? 
① ANA関連(第二ターミナル)利用者がJAL関連(第一ターミナル)利用者に比べて多いのか?
② 収容能力に P3+P4 < P1+P2 の関係が成り立つのか。

・朝○○時までに空港に来い
・公共交通機関で来い

と言うような意地悪な回答はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    おかげさまで出かける期間中の併設駐車場予約が取れました。
    一瞬空いているのを見つけ即効で予約できました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2015/12/30 17:44

A 回答 (5件)

収容能力を調べてみました。


PosNetリアルタイム駐車場情報 - 東京国際空港
http://search.ipos-land.jp/p/parklist.aspx?gr=00 …

1.何ともいえませんが大丈夫そうな気はします。
 JAL側 P1 2351台 + P2 2243台=4594台
ANA側 P3 2450台 + P4 2425台=4875台
 国内線 小計 9469台 
 国際線 2253台
 合計  11722台
 ただ、早めに行くに越したことはありません。

2.ANA側が収容能力が少ないのかと思ったら多いのですね。
 P3+P4 > P1+P2 その差 281台
 ANAの利用客が多いのではないでしょうか。

1月4日は帰省のUターンピークは1月3日 
4日の午前便は全般に空きもあり、何とかなりそうな気がします。

羽田の駐車場、安くし過ぎましたね。
・シーズン料金を作っても良いような気がしました。(繁忙期は高くする。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大丈夫そうなのですね・・・。
細かく収容能力まで・・・
安いのはありがたいですが、そのためにいざと言うときには入れないのも考え物ですね。
今の時間 国際線を除き満車です。
やはり空港の駐車場足りないですね。臨時駐車場でも作ればよいのに。

お礼日時:2015/12/30 12:01

No.1です。



私が横浜在住なので、空きがたくさんあることを知っている横浜周辺のパーキングをお奨めしましたが、
逆方向から来られるのなら、わざわざ羽田を通り過ぎて横浜に停めるまでもないかと思います。
空港への直通バスが発着しており、そこから徒歩数分のところに24時間で数百円のパーキングがあれば、
早い時刻でなくても、どこかしら必ず停められるだろう、という話です。

大森とか大井町あたりが狙い目かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くで駐車場のめぼしをつけておくのもよいですね。

お礼日時:2015/12/30 17:43

>1.ほぼ問題なく入庫できるでしょうか?



 難しいです。相当時間待つことが予想されます。繁忙期の早朝に訪れて、時間があるときにP1~P4まで観察したことがある。その時の所感からすれば、あなたがその時間に問題なく入庫できるかどうかは、運です。運任せにしたくなければ、考えて行動した方がよいです。


 >2.P3,P4はなぜ先に混んでしまうのでしょうか?

 フライトスケジュールとか高速道路からの道順とかが影響しているのでは。


 >① ANA関連(第二ターミナル)利用者がJAL関連(第一ターミナル)利用者に比べて多いのか?

 その可能性はあるでしょう。


 >② 収容能力に P3+P4 < P1+P2 の関係が成り立つのか。

 HPのどこかに書いてあったような気がするけど、どうしても知りたかったら、直接問い合わせてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HPのどこかに書いてあったような気がするけど、どうしても知りたかったら、直接問い合わせてみたら?
あなたも意地悪ですね!

お礼日時:2015/12/30 11:58

「朝○○時までに空港に来い」が意地悪でしょうか。



お盆やお正月に羽田空港の駐車場を利用したことがありますが、国内線のロビーの営業時間は原則5:00~24:00です。
5時前であれば、空いている可能性が高いです。

それより遅い時間であっても、4日であればどこかしら空いている可能性がも高いと思います。
特に、国際線の駐車場では3日の深夜、4日の早朝に到着している便で帰国している人も多いでしょう。

しかし、問題なく入庫できるとまでは言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝5時に来い と言われたら意地悪です!!10時までどこで待てと言うのか???
ラウンジ使えるぐらいたくさん飛行機乗っている人ならともかく。
ANAラウンジ
https://www.ana.co.jp/serviceinfo/domestic/infli …

お礼日時:2015/12/30 11:57

混んでいることは間違いない。


行ってみなければ分からないが、朝早ければ早いほど空く確率が高い。

心配する気持ちは分かりますが、これ以上の回答が誰にもできないことは分かり切っていることです。
朝早く行く気がないなら、停められないリスクを許容するしかありませんよ。
又は、横浜周辺の24時間最大数百円のパーキングに停めて、バスに乗るかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜周辺の24時間最大数百円のパーキング・・・逆方向からのアクセス(空港を通り過ぎる)ですが有効ですか?

お礼日時:2015/12/30 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!