プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に精神を患って休職している人がいるのですが、迷惑です。
準管理職的な立場にいる人だったですが、つい半年ほど前に突然職場に来なくなり、無断欠勤を続けていました。直属の上司は彼の実績(英語や経理などの資格を所持していたり等・・・)と、人柄を信じて連絡が来るのを待っており、それからしばらくして精神疾患を患ってしまったという連絡があったそうです。診断書も出したとか。
そこまではいいのですが、2か月前から職場に復帰しようとしているとのことで、直属の上司が、彼に直接1対1で会おうとしたり、彼自身も職場に顔を見せたり等しています。

しかし、復帰しようとしているという割には、社内での奇行が多く、職務にも支障が出ている上、こちらのメンタルも厳しくなるくらいの損害を被っています。
時たま職場に顔を出せば終始不機嫌で不満を言って帰って行き、正式な出勤や面会の約束はすべてすっぽかし、完全に自分のペースで職場に来て、勝手に帰るというありさまです。彼が業務に無理に介入してきたりするため、通常業務の2倍、3倍の負担がかかるのです。
その上、通常勤務時よりも給料が少ないこともあり、その分の金を同僚に借金し、その金でちゃっかり豪勢な食事をしたり、旅行の写真をフェイスブックにあげたり、風俗に行ったり、副業をしたり等、本当に病気なのかと言わざるを得ない部分も出てきました。
休職する前から、得体のしれないというか、独裁的な気質があり、何かと気に食わない人柄でしたが、どこまでが病気なのか毛頭わかりません。彼の分の埋め合わせを無償でしているのにこのありさまかと、他の部署やクライアントからすらからも不満が出ており、皆彼の奇行を知ってるため、彼が出社してきても、歓迎したり、復帰を応援するような気配は一切ありません。上司は一向にクビにするつもりはないようです。はっきり言って復帰もくそもないと思います。

感情論では物事は片付かないと思うので、あくまで論理的に、どう対応すればいいのでしょうか。業務上支障が出ていますが、放っておくのが吉なのでしょうか。

A 回答 (2件)

業務に支障きたしているのに雇っている上司がいる会社はどうなのか。

。。

根本から考えたほうがいいかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

言ってしまえばそれなんですよね。はっきり言って疑問しか残らず、同僚の数人も転職を考えているほどです。私も目が覚めました。

業務上支障が出ている証拠固めが必要ですね、邪魔している行動を時系列でメモを取っておきましょう。

言動もメモしておけばさらに良いともいます。
(まあ、それによってあなたの進捗が悪くなるかもしれませんが・・・・)
それを持って直属の上司のさらに上の人に相談しましょう、あくまでも相談です、糾弾すると直属の上司がかばう可能性が高いです

「おまえ精神疾患治ってないのに会社に来て人の仕事の邪魔ばかりしやがって、迷惑だから治るまでもう会社来るな!」
と、大声で激怒してやると自分の精神的には満足が得られると思いますが、立場が悪くなるので控えましょう
でも実際は言ってやりたいでしょうね~。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に証拠はたくさん出揃っております。データ上にもはっきりと・・・。そんな状態にもかかわらず上はノータッチです。同僚数人も転職を考えたりしているほどなので、署名を集めたりも有効かもしれませんね・・・