プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の彼と結婚したいですが…

拝見いただきありがとうございます。
今付き合って3ヶ月の彼氏とのことで悩んでいることがあるので良かったら意見が欲しいです
私、25歳 滋賀住み
彼、31歳 名古屋住み
の付き合って3カ月のプチ遠距離カップルです。
私は、これまで6年付き合った人とも、結婚を意識した方とも別れたりし、もう次付き合った人とは早く結婚したい、結婚願望も割とある為結婚前提なお付き合いを考えています。
それにプラス、ここ最近、自分の仕事が上手くいかず毎日辞めたいと思っています。
仕事も辛く、半年後には退職を考え出しています。今の彼氏とも結婚するなら、いずれ今は遠距離なので今の職場も辞めることにはなります。なので、前々からずっと辞めたいと思っていたのと今続けてもまたいずれ辞めないといけないことにもなるので半年後には辞めて、職業訓練にでも資格でも取りに行ってしたい仕事もあるので、再就職も考えています。
きっかけとして、半年後、再就職するなら彼氏のいる名古屋でしたい、いずれ私も名古屋に行くなら名古屋で次は仕事探したいし一緒に住みたいと伝えると彼には考えさせてと言われました。
彼の言い分としては、
●もちろん結婚も考えて付き合ってはいるけど、自分の中ではいつ頃にって言う結論がまだ出てない
●彼氏は今の仕事でキャリアアップを考えている為、来年東京か大阪でもし募集があれば転勤希望を出したいのでずっと名古屋で働いてるか分からないので来年仕事辞めて名古屋に来てもらっても一緒に住めない可能性もある(転勤先に着いてきてもらうことも視野には入れていると言ってましたが)
●結婚するにあたって、好きだけじゃ出来ない条件的なところがお互い合致するかがまだ分からない(彼は自分が長男なので、先のこと考えたら実家のことを考えていると言っていました。)
●金銭面でのこと(彼は営業職なので、歩合制がメインらしく、稼げる月は稼いでるみたいです。でも成績が悪い月は給料も低いみたいなので、私に満足させてあげれる生活をさせてあげれるかな…と言ってました)
上記のことで、結婚や同棲の話を来年辺りにはしたいと提案したのですがまだ彼は悩んでいました
確かに私も付き合って3カ月程の彼氏に結婚や同棲の話をしたことは重いと思っています。彼にプレッシャーを与えてしまったのかなと。
しかし、私も今の職場が辛く一刻も早く環境を変えたかったので、今の職場は来年退職して、彼との結婚や同棲も同時進行で考えて、再就職は彼の住んでる場所のエリアでしたいと考えていました。
それともまだこうゆう話はしない方が良かったのでしょうか。
性格的なところは、彼に対しては申し分ない人です。
いつも思いやりがあり、私のことを大切にしてくれています。
私は、結婚するならもう今の彼氏がいいと決めています。
ただ、今の現状まだ彼は、私との結婚や同棲に対しては悩んでいます。
こうゆう時、どう彼に声をかけたらいいでしょうか。
出来れば彼と結婚はしたいので、私と結婚したいと思ってもらうにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (8件)

28歳女です。


彼が結構年上で、しっかりされていると思うので
彼に任せてみてはどうでしょうか?
3ヶ月で結婚するしないを確認したって無駄です。
仕事をやめるならやめて、パートでもいいから
働いて自分磨きしましょう。
そうしているうちに悩む時間も減ってきて
お互いハッピーになれますよ。
    • good
    • 0

何かのきっかけで結婚するパターンはよくあると思いますが、付き合って3か月で押しかけられるのは重たいですね。


年齢が逆転してたら、わからないでもないですが。
    • good
    • 0

こんにちは。

46才のオヤジです。
話だけ聞くと、彼は貴方との結婚を真剣に考えた上で、男としての責任を充分理解されてる方だと思います。貴方も貴方にとって良い事だけを考え、主張するのでは無く2人にとってより良くするには?を考えて行動した方が良いですよ。
2人の間には大人としての成熟度合いに差が有りますので、貴方は言動を気をつけた方が良いと思います。
    • good
    • 0

少し身勝手な印象を受けます。

仕事が辛いから逃げ道に感じます。彼の事は好きで問題ないですが、彼は誠実に返答してくれてますが、貴方が焦って要求してる感じがします。まだ3ヶ月で彼の意向もありますから、今は名古屋に行かなくても、転職して付き合いを続けるのは可能と思われます。
    • good
    • 1

今のところ結婚や同棲は完璧にあなたの理由ですよね。


仕事が嫌だからやめる。
彼に養ってもらいたい。
完璧にあなたの都合。

彼にとってのメリットはなんなのですか。
それがなければ一方的な押しつけです。
あなたと結婚することが彼の人生にとってプラスになることをあなたは彼に示さなければならない。
それができれば、彼もあなたとの結婚に前向きになる。

彼の仕事がうまく行かない時でも支えることができる、とか、
お金がなくても明るい家庭にする自信がある、とか、
あなたはどんな場所でも田舎でも都会でも生きていると思う、とか。

彼の人生にとってどうプラスになれるのか伝えるべきですね。
    • good
    • 1

夫婦共稼ぎは視野にありますか?


若い人はびっくりするでしょうが、昭和までは特別な月給取りの勤め人でもなければ、夫婦共稼ぎが普通でした。地方ではそのような女性のための縫製工場などがありました。ご家族が古くから滋賀県に在住なら、このあたりの雰囲気は判るのではないでしょうか。
好きな人に経済的に寄り掛かる雰囲気ではなく、転職するなら、その間、好いた貴方のことは私が支えると云う雰囲気を見せると、男は一緒になろうと思うでしょうし、まともな男ならそのままのヒモ生活は考えないでしょうから、それなりの職と給与の働き先を考えるでしょう。
ただ、ご存知のように、30歳以降での転職は厳しいものが予想されます。その間、私にどんと任せないと云う気概とそれを保たせる「誰よりも好き」と云う強い気持ちはありますか? その時期の貧乏を乗り越える勇気はありますか?

本当に相手が好きなのか、漠然と自分の将来が不安で、現況、働くことが辛いと云うことが中心なのか、それとも都会にでたいのか、一度、心の棚卸をしてみてはどうですか? 
滋賀県在住ですと高校のお友達を見てあせるかもしれませんが、東京では25歳はまだまだ若い女の子ですから。
    • good
    • 0

おはようございます。


彼を想う気持ちは十分この文章から
わかりました。
でしたら、彼を信じて待ちましょうよ。
そして、彼を支えてあげてください。
どんな状況下でどんな仕事であろうと、彼が好きで
あれば、そんなことは関係ありません。
もっと彼のことを信じてあげてください。
そして、まだ彼が結婚に踏み切れていないようでしたら、決して
こちらから結婚の「け」の字も言うのは、禁物です。
それが重く感じたり、プレッシャーに感じてしまうことが
ありますからね。
それが引き金で、二人に溝ができる恐れもありえますからね。
とりあえず今はただただ彼を信じて待つしかありません。
大丈夫ですよ、きっと彼だって、今後のことを心の片隅で考えてくれて
ますからね。
    • good
    • 0

しばらく待ちましょう。


あまり男性に「結婚、結婚」とがっつく(?ここまでではないでしょうが。)と相手はことさらに考え、うまくいかない方向へ行くことがよくあります。
男性にとって、結婚は家族を養うということに直結し、責任が出ますので慎重にならざるを得ないと申し上げておきましょう。

あなたのお気持ちは十分相手には伝わっていると思います。
相手も結婚は考えてらっしゃるのだから、しばらく考える時間を与えてやってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!