プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は過去に2度しか飛行機なるものに乗ったことがないので(国内国際線含め)
飛行機に乗るんだ!!ということに興奮してしまい、機内アナウンスをよく聞き逃します。
あれって、何を言っているんでしょうか?
まぁ、諸注意、なにかあったら乗務員へ、乗務員の指示には従いなさいよとお馴染のことなんでしょうが、飛行機に馴染んでいないので聞いたら耳を素通りしてしまいます。
機内アナウンスについて教えてください。
できれば国際線の、日本語と英語バージョンをそれぞれ、アナウンス嬢(?)のイントネーションなど様々詳細を教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (5件)

同僚の日系航空会社の元スチュワーデスさんの女性に聞いてみたらすごい文章が返ってきたのでそのままのせます。



英語バージョンは?と聞いたら「メモを読んでたので覚えてない」とのことです。イントネーションはその人それぞれだそうです。
(なお人物名は架空です、私がつけただけです)
-----------------------------
搭乗中
1. 皆様おはようございます。本日はOKWEB航空をご利用くださいまして誠にありがとうございます。この便は○○航空123便ロンドン行きでございます。お座席にお座りの際は、座席ベルトをおしめ下さい。お手荷物は、前の座席の下、または頭上の物入れにお入れください。壊れやすい物、水の出やすいお荷物は、前の座席の下にお入れくださいますようお願いいたします。機内は禁煙です。おたばこはお控え下さい。座席のリクライニング、フットレスト、前のテーブルは、離陸後禁煙サインが消えてからご利用ください。当機の離陸時刻は11時20分を予定しております。

ドアクローズ
2. 皆様、おはようございます。本日はOKWEB航空をご利用くださいまして誠にありがとうございます。この便の機長は笹井醇一、チーフパーサーは坂井三郎でございます。私どもにご用の際はどうぞご遠慮なくお申し付けください。ただ今より非常用設備のご案内を申し上げます。前方のスクリーンをご覧ください。

離陸前
3. 皆様、まもなく離陸いたします。座席ベルトをもう一度お確かめください。

離陸して平行な感じ
4. 皆様当機は新東京国際空港を離陸いたしましてただ今水平飛行に入っております。ロンドンヒースロー空港到着時刻は、現地時間で6月18日、午後4時30分の予定でございます。現地の天候は、晴れ、気温は摂氏18度の見込みでございます。

機長の挨拶
皆様おはようございます。機長の笹井です。本日は恵まれた天候の中、当機は成田を離陸致しまして、ただ今太平洋上空を通過中でございます。ロンドンまでは、"XX" "XX" "XX" "XX"上空を通過いたしまして、"XX"よりロンドンに着陸いたします。本日はOKWEB航空をご利用くださいましてありがとうございます。ごゆっくり空の旅をお楽しみください。

(Y) エコノミークラスのみ
4-2. 当便の機内サービスのご案内を申し上げます。まずお飲み物をお持ちいたします。次にお食事をお持ちいたします。メニューは前のシートポケットにございます。どうぞご参照ください。お食事のあと、免税品の販売をいたします。免税品の商品につきましては、シートポケットにございますパンフレットをご参照ください。続いて映画を上映いたします。本日の映画は""と""でございます。日本語の音声はお手元のオーディオパネルのチャネル2にてお楽しみいただけます。お不明な点がございましたらお近くの客室乗務員にお声かけください。

(Y)
5. ただ今より免税品の販売をいたします。お近くの客室乗務員にお声かけください。

(Y)
6. ただ今よりイギリスの入国書類をお持ちいたします。お手元にお持ちでないお客様は客室乗務員にお声かけください。

タービュランス
7. 皆様、ゆれてまいります。座席ベルトをおしめ下さい。

着陸
8. 皆様、まもなく着陸いたします。座席のリクライニング、フットレスト、前のテーブルを元の位置にお戻しください。ただ今を持ちまして、機内のオーディオサービスを終了させていただきます。お手元のヘッドフォンを客室乗務員にお渡しくださいますようお願い申し上げます。
ただ今5チャンネルにて上映しておりました""につきましては最後まで上映できませんでしたことをお詫び申し上げます。

着陸後
9. 皆様、ロンドンヒースロー空港に着陸いたしました。機体が完全に停止し、座席ベルト着用サインが消えるまでお席にお座りになってお待ちください。ただ今の現地時刻は、6月18日、午後4時16分でございます。天候は晴れ、気温は18度でございます。空港内は禁煙でございます。おたばこはお控えくださいますようお願い申し上げます。

機体停止後
10. 皆様、本日はOKWEB航空をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。お出口は前方と中央の2箇所でございます。皆様にまたお会いできる日を、客室乗務員一同心よりお待ち申し上げております。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

これよ、これ!という回答、ありがとうございます!
こういうのを待っていたのですよ~知り合いにスチュワーデスさんがいるとなると
いやはや、心強いですねぇ!!
かなり参考になりました。ありがとうございます~♪

お礼日時:2001/06/23 09:06

こんにちは。



機内アナウンスについて少しだけ補足です。 
国際線の場合には、出入国関係の書類についての説明があります。 日本→外国であれば、その国の出入国カードについて、税関申告について。 外国→日本であれば、税関申告については、免税範囲などさらに詳しく説明していると思います。 

路線によって違うアナウンスで私が聞いたことのあるものを書かせていただきます。

先日羽田→大阪(伊丹)のJALに搭乗した際には、「皆様の右手後方に富士山が見えます」というアナウンスがありました。 その時運悪くお手洗いに入っていたので、残念ながら空から富士山は拝めませんでした(涙) お天気もよかったので、きっときれいな富士山が見られたことと思います。 恐らく富士山上空を通過するフライトでは、このアナウンスはよく聞く機会があるのではないでしょうか?

あとアメリカの国内線、マイアミ→サンフランシスコ間では、アメリカ大陸横断になるので雄大な景色を見下ろせます。 途中のアナウンスで「ロッキー山脈」と「コロラド川」について何か言っていました。 英語だったのでよくわかりませんでしたが、恐らく「見えますよ」という内容だったと思います。 語学が堪能であれば、もっといろいろなアナウンスも楽しめるのに・・・といつも思います。

なんだかあまり関係ない話になってしまいました。 すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなサービスっぽいことまでアナウンスしてくれるんですか?初耳です。
でも「あらそうなの?」って窓の外を見たときに案内してくれた富士山やら景色を見られたとしたら、ラッキーてなもんですよね!
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2001/06/23 09:08

機内アナウンスは私も気にとめながら聞いた事がありませんが、とても重要なメッセージはないので聞き逃しても取り残される事はないですよね。


緊急時はちゃんと誘導に従うしかないのですから、その時には冷静になって注意を聞くつもりでいます。
おおまかな内容は次の通りです。
●操縦士、副操縦士の報告
●離陸時間
●緊急具の取扱い説明
●手元スイッチの説明
●機内非常口の説明
●機内食の案内
●ドリンクの案内
●機内販売の案内
●映画上映案内
●フライト状況報告
●現地着陸予想時間
●現地の天候
●シートベルト着脱の有無
●禁煙の有無
これらを日本語の次に英語で「Ledies & Gentleman Welcome to ○○Airline~」で繰返されます。
中国語でもアナウンスしていた記憶があります。「#▼§Жξ・・・」わかりません。
とにかくあまりこだわらずに、最初から最後まで機内で寝ている人もいるので(時差に影響されて旅を台無しにしない為)自分らしい過ごされ方で楽しい旅を満喫してきてください。
ハブ ア ナイス デイ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどねぇ、半分くらいが説明で、残り半分が案内ってことですね。
具体的に言葉として回答いただけたら20ptだったんですけど、惜しい!次点の10ptです!
しかしながら、詳しい回答をいただきまして、とっても感謝します!
ありがとうございました~!!

お礼日時:2001/06/23 09:11

No.1の方に加えて



*飛行中
 機内食の案内
 映画上映の案内
*着陸前
 乗り換え便の案内
 電波を発信する機器の使用禁止

やたらに興奮せず機内アナウンスは良く聞きましょう。旅なれない人ほど耳を傾けるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます~
そうですよね、興奮してちゃいけないですよねぇ!
今後機会があったら気をつけます!(外国語だったらやっぱりあたふたするとは思いますが…)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/23 09:12

日本の国際線に乗った場合には、日本語のアナウンスと英語のアナウンスの両方が流されるので、日本語の意味がわかれば十分です。



外国の国際線に乗った場合には、その国の言葉と英語のアナウンスが流されるので英語が分かれば困る事はないです。

アナウンスの内容ですが、思い出したものを書いてみると以下のようになります。

内容は、
 離陸時
  座席についている機械の説明(座席の前に説明書が入っている)
  緊急時の避難経路の説明
  救命用具の使い方(座席の前に説明書が入っている)
 飛行中
  運航予定
  気流があれている時のアナウンス
  機内販売のアナウンス
 離陸前
  現地時間
  天候
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答いただきまして、ありがとうございます~
やっぱり英語は必要ですねぇ、(と、やや後ずさり)
結構電車や新幹線のアナウンスと違うことが分かったので、
教えて!gooで質問して良かったですわ!
参考URLって、やっぱりありませんよね、そんなサイト…
ともかく、スピーディーな回答いただきまして、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/23 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!