アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCR検査結果なしに海外帰りに誰でも日本に帰国できるようになりましたが、もしそうなら、飛行機でうつされる可能性ありますよね?
同じ機内で何時間も一緒なら、うつされる可能性充分ありますか?怖くて乗りたくないですが。
なんでもなくても帰りの飛行機で感染。それじゃー、翌日から、仕事なのに行けなくなりますね?

A 回答 (3件)

>飛行機でうつされる可能性ありますよね?



もちろんあります。しかしそれを言えばスーパー、映画館、鉄道、バス、ホームセンターなど、どこへ行ってもうつされる可能性があります。

しかし今感染者が出ているウイルスはオミクロンのBA5です。このウイルスは毒性がかなり弱く、ワクチンさえちゃんと打っておけば症状は大体ふつうの風邪と変わりません。現在コロナ陽性と診断されて処方される薬の大半は普通の風邪薬で、発症しても3日ほどで収まります。病気の区分がまだ変わってないため、治療は発熱外来でしか受けられませんが、まもなくこの見直しも行われるでしょう。

>帰りの飛行機で感染。それじゃー、翌日から、仕事なのに行けなくなりますね?

もちろんそうですが、これは沖縄や北海道から帰ったときも同じです。引き続き注意は必要ですが、過大な心配はもう不要です。
    • good
    • 1

今の日本では、1週間・人口10万人あたり500人くらいの新規感染者が出ています。

で、これは世界的に見ても高率で、大半の国々がもっとずっと低くなっています。
https://covid.gutas.net/world?c=3

もう各国政府がコロナ対策を緩めて感染者数を細かくチェックするのやめたということもありますが。死者数を見る限り、そう桁違いに捕捉率が低いわけでもなさそうに見えます。

なので、国際線の飛行機に乗ることが、国内の公共交通機関や人混みの中に入ることにくらべ、より危険ということはもはやありません。

実はもう何ヶ月も前からそういう状態なのに、日本では非科学的な「海外は危ない」という情緒的な思い込みに政府が忖度して、実質的には意味のない水際対策が行われてきました。今度緩和するのは、経済的な損失が馬鹿にならないという声がだんだん高まってきたからでしょう。データに基づく合理的判断というよりも単に声の大きい人達に動かされているように見えてなんだかなあと思います。

ちなみに、百歩譲ってもし海外が怖いなら、もはや多くの国では屋内でもマスクしてないでぺちゃくちゃ喋ってる、その方がよほど飛行機より怖いはずです。
    • good
    • 0

>PCR検査結果なしに海外帰りに誰でも日本に帰国できるようになりました


なってません。情報はきちんと確認しましょう。
PCR検査の陰性証明が不要なのは「ワクチン3回接種完了を証明できる人」だけです。
つまり、
1.ワクチンを2回しか打っていない人
2.医療的な理由でワクチンを打てない人
3.医療的な理由以外でワクチンを打っていない人
これらの人は全員、引き続き日本帰国便の出発72時間以内のPCR検査での陰性証明が必要となります。

そして、ワクチン接種者であっても日本到着後何台ものサーモグラフィーの体温チェックをされそれで規定よりも高い熱を検知したら検査に回されます(これを拒否すると入国できません)。
よってあなたの指摘通りであってもすりぬけるのは、無症状の感染者ということになります。つまり数的にはかなり絞られるということです。

で、無症状の感染者だったら今現在すでに日本国内にゴロゴロいますので、7分に1度換気をしつづけながら飛ぶ飛行機の乗客よりも、満員電車に1時間乗っている人の方がはるかに感染のリスクは高いです。
これだけ国内で毎日10万以上の人が感染しているのに、海外からの帰国者だけを感染源のように考えるのは非科学的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!