プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性語とでも言うのでしょうか。
例えば、
「私」→「俺」
「貴方」→「お前」「てめぇ」
「ご飯」→「メシ」
「お腹」→「ハラ」
「食べる」→「食う」
など。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
例えば、お腹を空かせたとんでもなく悪そうな不良が蕎麦屋に入り、
「きつねうどん」と「おにぎり」を頼みたいとした場合、

『おい、オヤジ!きつねとおにぎり早よ持ってこい!』

的な言い回しで注文したとします。
しかし、前半は悪そうで良いのですが、「おにぎり」の部分でどうしても「お」がついてしまうことから、少し弱そうな印象となってしまいます。

そこで、

『おい、オヤジ!きつねとにぎり早よ持ってこい!』

『おい、オヤジ!きつねと握り飯早よ持ってこい!』

といった言い回しも考えてみたのですが、どうも「おにぎり」を表す表現として妥当ではない(シックリこない)ように思います。

とんでもない不良でもメンツを保ち、かつ、自分の食べたい「きつねうどん」と「おにぎり」を首尾よく注文するために「おにぎり」の威圧的、ぶっきらぼうな印象の言葉を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ※現代の不良の発言という前提でお願い申し上げます。
    ※オーダーを変える(「メシ」にして「おにぎり」は我慢など)のは無しとさせてください。

      補足日時:2016/01/06 19:43

A 回答 (8件)

”j1781352”さんがシックリこなくても「握り飯」で良いと感じているのは自分だけでないことに安心している。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ファイナルアンサーを「握り飯」として幕とします。
皆さま誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 20:20

にぎりめし



あなたの主観が優先されるので、好きなのにすればいい

蕎麦屋で、うどんって不良だね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/06 19:54

握り飯、むすび、がやはり妥当と思いますが


うーん、あえてくどくなりますが
飯握ったやつ、とか?握った飯、とか?

個人的には握り飯でしっくりきますが。

もう、イナリとかにしてしまえばいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
たしかに「握り飯」が妥当なのかもしれませんが、現代の不良の発言となると少しスタイリッシュさに欠けるように感じます。。
「握り飯」で通用するのは、1969年以前くらいではないかと感じますね。。

お礼日時:2016/01/06 19:41

>しかし、爆弾握りだと何だか理解してもらいにくいのと少しアホっぽさが入ってきてしまうのではないかという印象ですね。



そこがええんやないけ~♪
因みにきつねだけでは、うどんかそばかの判別が不可能やさかい、
「けつねみみず」と言わなあかんやろね。
    • good
    • 1

答えが出てるような・・・


うどんと握りめしでいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり「握り飯」なのでしょうか。。
もう少し他の方のご意見もお聞きできれば幸甚です。

お礼日時:2016/01/06 19:17

これまた難しい…短い表現だと「にぎり」「むすび」です。

文章だセリフ?だのテンポでどうぞw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「むすび」も考えたのですが、どうもこれも伝わらないような気がして…。
また違った表現を教えていただければ助かります。

お礼日時:2016/01/06 19:14

にぎりめし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
握り飯は思いついたのですが、まだシックリこないので別の表現を教えていただければありがたいです。

お礼日時:2016/01/06 19:14

爆弾握り

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
しかし、爆弾握りだと何だか理解してもらいにくいのと少しアホっぽさが入ってきてしまうのではないかという印象ですね。

お礼日時:2016/01/06 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!