プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食費節約のために職場におにぎりを持って行ってお昼ご飯にしたいのですが、
毎朝ご飯を炊くのが大変なので、多めに炊いたご飯を冷凍しておいて、それをおにぎりにしようと思っています。

そこで思ったのですが、冷凍ご飯はそのままだとおにぎりにできませんよね?
朝レンジでチンして解凍したご飯をおにぎりにして持っていくのと、
ご飯をおにぎりにしてから冷凍して、それを(解凍せずに)会社に持って行くのとどちらが良いのでしょうか。

朝あまり時間が無いので冷凍おにぎりの方が簡単で良いのですが、
おにぎりを冷凍するとしたら、具は何を入れれば良いのでしょう。
自分ではノリの佃煮かおかかなら大丈夫かなあと思うのですが、やったことがないのでわかりません。
中に具を入れた場合の日持ちも気になります。
職場にはレンジがあるので、もし会社に着いたときに凍っていても一応大丈夫です。

面倒でも、朝レンジでチンした冷凍ご飯をおにぎりにした方が良いのでしょうか。
それとも、夜のうちに常温に出しておいて解凍の方が痛みませんか?
(今は寒いので大丈夫だと思いますがこれから暖かくなると痛まないか心配です)
自炊初心者にアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

冷凍おにぎりの弁当は我が家でも作ります。



我が家で冷凍おにぎりを作るときは、炊き立てのご飯で作ります。
熱がとれてから、それを瞬間冷凍します。
自然解凍してからチンしても、冷凍のままチンしても
それほど味は変わらないですね!
ほかほかでなかなかの美味です。

具は「たらこ」「塩こぶ」「梅干」・・・・
冷凍するのですから日持ちを気にしなくてもいいでしょう。
具をいれないときもあります。

家族の1人がそれを重宝して、冷凍のまま会社にもっていきます。
勿論、おにぎりは前日の晩に作ったものです。
おかずも前日作ったものを持っていきます。
会社でチンして食べるそうです。
以上、です。

自炊初心者さん頑張ってくださいネ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おにぎりは炊きたてで作った方が美味しいんですよね♪
朝はぎりぎりまで寝ていたいので、夜や休日にまとめて作って
冷凍庫にストックしておこうと思います。
参考になりました。ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/08 11:46

焼きおにぎりがいいですよ~~~~


http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=100067

http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=99697

じゃこおにぎりもオススメ
http://cookpad.com/juncorolin/index.cfm?Page=rec …

ひじきと鮭とか
http://cookpad.com/ochamaru/index.cfm?Page=recip …

炊き込みにして握っても
http://cookpad.com/saijun/index.cfm?Page=recipe& …

http://cookpad.com/mainn_makes_happy/index.cfm?P …

http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=113231

あとは鰹節を醤油に少しつけてご飯に混ぜてにぎったり、どうですか???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レシピのご紹介ありがとうございます。
実家の母は冷凍おにぎりを焼きおにぎりにしていたのですが、
焼きおにぎりを作ってから冷凍しちゃうんですね。
これなら朝焼く手間が省けて良いですね。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/08 11:50

冷凍したものを凍ったまま持って行くのが、傷まないという点では一番いいんじゃないかとおもいます。


小さい保冷材も一緒に、なるべく凍らせたままの状態をキープさせましょう。
食べる直前にチンしてください。

私もコンビニのおにぎりを冷凍しておいて、小腹が空いた時の夜食用にたべることがよくあります。
シーチキン、のりの佃煮、シャケ、五目おにぎりなど、どれもおいしく食べられましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍したものを持って行ったほうが痛まないんですね。
食べる前にチンして温かいおにぎりを食べようと思います。
色々な具の冷凍体験談参考になりました♪
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/08 11:16

日曜の晩に一週間分のおにぎりをにぎって冷凍してます。


具はワカメ、ふりかけ、ちりめん山椒などをご飯に混ぜ込むことが多いです。
炊き込みご飯にしたときも、一応日曜の夜に冷凍して金曜まで大丈夫でした。

ご飯冷凍→解凍→おにぎり、という発想がありませんでした…。
おにぎり→冷凍を断然おすすめします!
職場にレンジがあるならなおさら。
(私は冬場「朝にレンジ」の一手間が結構めんどくさかったりします)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おにぎり→冷凍でも全然問題ないんですね。
何だか具がまずくなりそうで心配だったんです。
平日は疲れて自炊する気力がないので、日曜にまとめて作りたいと思います♪
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/08 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!