プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑穀米おにぎりに合う具。
血糖値の上昇をなだらかにするのに、具だくさんにしたいのですが、何があるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 実際作り、取り入れやすいと思ったので選びました。

      補足日時:2023/09/07 16:22

A 回答 (7件)

鮭おにぎりにしてとろろ昆布で巻く。


とろろ昆布効果
血糖値を下げる効果もあるようです。
ただ食品ですのでお薬とは違います。
https://ryoko-club.com/food/shaved-kelp-nutritio …

鮭は筋肉を増やしてくれるらしいです。
ただ食べ物ですから、それほど劇的には増えないと思います。
塩鮭は塩分が多いので注意。

おにぎりではなく、おにぎらずの方が具沢山にしやすいと思います。
青魚がいいので、ツナ缶、鯖缶を使って野菜も挟むようにするといいかもしれませんね。
https://hugkum.sho.jp/357910
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも美味しそう。バランス良く食べないといけないので。。色々なのを混ぜ込みたいんですよね。

お礼日時:2023/09/05 02:41

海苔を10回以上巻く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはお金かかりすぎます。

お礼日時:2023/09/07 16:20

血糖値をなだらかにするのは 糖の周りにヨーグルトなどの細かい物質がつくことで細胞に入りにくくするのが一番ですからよく噛んですりつぶして食べるのが一番いいのです


具材はお好きなものでいいと思います
昆布類は長寿の人が食べていると言いますからお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、だから複数のものをバランス良くと言われるんですね。

お礼日時:2023/09/07 16:20

【はあさまたちにとうなし】



上記は糖分の少ない食べ物たちの覚え方の語呂合わせだそうです。

ば:バター
あ:アボカド
さ:魚
ま:マヨネーズ
た:卵
ち:チーズ
に:肉
と:豆腐
お:オリーブオイル
な:納豆
し:焼酎

覚えて(暗記)しておくと良いかと(^^)
この中から具を選んで工夫してみると面白いかと。


後は11月ごろから2〜3月まで出回る、菊芋と言う野菜は、安くて少しごぼうの様な独特の香りのある野菜ですが、生でも煮ても焼いても炒めても美味しい、食べるインスリンと呼ばれる程の糖尿病の強い味方の野菜です。

そのまま洗って2日ほどザルにあげて乾燥させ、たまり醤油や味噌に漬け込み、スライスして食べたり細かく切って雑穀米に混ぜ込み、おにぎりにすると最高に美味しく糖尿病予防にも最適です。

YouTubeなどで菊芋の食べ方と検索すると、たくさん料理方法が出て来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菊芋は、手に入ったら試したいと思っています。

お礼日時:2023/09/07 16:19

お茶碗の中で、ミツカンカンタン酢で酢飯にして、ツナ、玉子、きゅうり、レタス、マヨネーズの手巻き寿司♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れてきたらやるかもしれないです。

お礼日時:2023/09/07 16:18

納豆やキノコの佃煮なんかが、雑穀と合う味のうえ血糖値を抑える効果もあって良いと思います。


玉ねぎもいいらしいので、ツナマヨにみじん切りした玉ねぎを和えたものもアリかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。おにぎりにどう入れるかですね。

お礼日時:2023/09/05 02:42

①雑穀米を炊いた中に、昆布、鰹節、ごま、麺つゆを入れ混ぜ合わせます。



②おにぎりにして、海苔を巻きつけて食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それよさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/05 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A