プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

自分でおにぎりを数個まとめて作り、それを冷蔵庫で保存して
毎朝の朝ごはんにレンジで暖めて食べるようにしています。

しかし、作ったときは、塩加減も良く、美味しく食べれるのですが、
一度冷蔵庫で冷やして次の日等にレンジで暖めると、
どうも塩味が消えてしまっていて美味しく食べることができません。

冷蔵庫で保存していたおにぎりをレンジで暖めても、塩味も丁度
よく美味しく食べられる方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

参考までですが、


塩は、手につけてますか?

私がバイトしていた料理屋さんでは、おにぎりは、ご飯に塩味をつけていました。
表面につけると、どうしても味がぼやけちゃうんだそうです。

もし、ご飯に塩味だったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maya-boさん

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、塩は手につけています。

ご飯に塩味を混ぜ込む方法を試してみます。

お礼日時:2007/10/21 22:14

私の母は、炊き上がったごはんにアジ塩を混ぜ込んでおにぎりを作ってました。

自分なりにあれこれ試行錯誤した結果、この方法が一番おいしいと言ってました。たしかに、おいしかったですよ。
塩加減もごはん一合にアジ塩小さじ2分の1杯か小さじ1どっちかだったんですが・・・。すいません、はっきりおぼえてなくて・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hyapyonnさん

アドバイスありがとうございます。
具体的な量まで教えていただいてありがとう
ございます。
参考にします。

お礼日時:2007/10/22 22:22

海苔に塩味のついた、おにぎり用海苔というのが売ってますよ。


食べるときに巻けばいいのでは?

でも・・・毎日それを食べ続けるのは塩分が気になりますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pokayuzuさん

アドバイスありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/10/22 22:20

普通のおにぎりって表面に塩がついてるから美味しいんだけど、時間が経つと溶けて薄まって、味がぼけるそうです。

だからコンビニおにぎりは塩味でごはんを炊くんだけど、毎日食べたら塩分取りすぎ。

当日、レンジであっためたあと、食べる時に食卓塩をパラパラと振って味を足してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jin_shangさん

回答ありがとうございます。
なるほど、コンビニおにぎりの秘密は塩味で炊き込むことですか。。
でも、おっしゃるとおり、塩分の取りすぎが怖いですね。
かといって、食塩の持ち歩きも難しいし、、
参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/21 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!