プロが教えるわが家の防犯対策術!

20人分のオニギリならおこめは何合ですか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の答えが書いてもどこに書きまれれるのかわかりません

      補足日時:2017/08/21 17:47

A 回答 (8件)

標準のお茶碗位の大きさが、①の場合…15位。

    • good
    • 0

2個/人=20人分=40個


とした場合、約20合でしょうか?

一般的なおにぎりは、茶碗1杯分くらいですよね?
とすると、
・ご飯1合=茶碗約2杯分
と考えると、1合=2個と考えられるので、
20合だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/23 13:05

米1合で、およそ大盛り2杯分、あるいは中盛り2杯強に相当します。


1人2個という換算ならば、20合でもいいかも知れません。
ちょっと小さめのおにぎりならば、15~17合かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/23 13:05

一合150グラムの米を炊くと


330グラムのご飯になります。
一合で3個位出来るので計算して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/23 13:05

ごめんなさい。

計算間違えました。

15合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます

お礼日時:2017/08/21 17:55

1人、約100g(コンビニのおにぎりよりちょっと小さめ?)くらいなら、5合くらいじゃないでしょうか、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/21 17:48

コンビニおにぎりの1個あたりの米の重さ平均は112gです。


1合は150gです。

20人に2個づつと計算すると30合弱になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/21 17:49

オニギリのサイズは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイズ書いたけどどこ押したらイイのかわかりません

お礼日時:2017/08/21 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています