プロが教えるわが家の防犯対策術!

【OS】Windows10 home
【CPU】 intel Core i5 4460
【メモリ】CFD DDR3 8GB
【マザーボード】ASUS H97 PRO
【HDD】WD 1TB
【電源】オウルテック 650W SILVER
【光学ドライブ】ASUSのやつ
【グラフィックボード】ASUS 750TI
【ケース】Antec P100
上記の構成で組む予定なのですが何点か質問があります
・電源の電力はこれで足りているでしょうか
・CPUに塗るグリスも買ったほうがいいでしょうか
・CPUクーラーは付属のものではなく別売のものを買ったほうがいいでしょうか
・ケースファンも買ったほうがいいでしょうか
ご回答よろしくおねがいします

質問者からの補足コメント

  • 一つ質問を忘れていました
    それぞれのパーツをつなぐケーブルはパーツごとに同梱しているのでしょうか
    もしこの構成で組むにあたって他に買う必要のあるものがあったら教えてください
    ご回答よろしくおねがいします

      補足日時:2016/01/07 20:14
  • 全てAmazonで購入する予定です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/07 20:26

A 回答 (4件)

全て通販で買うの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

・電源の電力はこれで足りているでしょうか



650wとは凄いですね。考えてみてください、オーブンや電子レンジの電力ですよ?
十分すぎます。

・CPUに塗るグリスも買ったほうがいいでしょうか

熱伝導率が多少違ってくるので買ったほうがいいです。

・CPUクーラーは付属のものではなく別売のものを買ったほうがいいでしょうか

CPU付属で十分かと。

・ケースファンも買ったほうがいいでしょうか

冷却のためにはあったほうがいいと思いますが、そのぶんうるさくなります。HDDを何台も組み込むのでなければ、問題ないかと。

ケーブルはふつうのミドルタワーなら十分かと。ケーブルやコネクタも最新のケースなら問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ひとつひとつ細かく教えてくださって本当にありがとうございました

お礼日時:2016/01/07 21:32

Skylakeプラットフォーム(第6世代Core iシリーズ)が登場しているのに、なぜHaswell Refleshプラットフォーム(第4世代Core iシリーズ)で組むのかな、というのが疑問ではありますが…。


>電源の電力はこれで足りているでしょうか
この構成なら500w程度で足りると思いますが、よりパワフルなビデオカードに換装した時などの余裕を見たいというのなら、これでもいいのかなと思います。
>CPUに塗るグリスも買ったほうがいいでしょうか
CPU付属のクーラーを使うのなら不要でしょう。冷却性能に不満を感じたら、クーラーともども購入すれば良いのでは。
>CPUクーラーは付属のものではなく別売のものを買ったほうがいいでしょうか
CPU付属のクーラーに「動作音がうるさい!」とか「冷えない!」などの不満を感じたら、買い換えれば良いのでは。
>ケースファンも買ったほうがいいでしょうか
ケース標準添付ファンだけでは冷却性能に不満を感じたら、買い足せば良いのでは。
>それぞれのパーツをつなぐケーブルはパーツごとに同梱しているのでしょうか
マザーボードとSATAデバイスを接続するSerialATAケーブルは、ある程度マザーボードに付属しています。
添付品の本数を確認し、不足するようなら買い足しましょう。
周辺機器用の電源ケーブルは、電源ユニットから直に生えていたり、プラグイン式のものだと別途付属していたりします。電源端子の数やケーブル長などが構成予定のシステムに十分かは、電源ユニット選択の段階で注意しないといけません。ま、延長ケーブルや分岐ケーブルなども売っていますが。
>もしこの構成で組むにあたって他に買う必要のあるものがあったら教えてください
起動ドライブ用のSSD。今から組むなら必須ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
最初はSkylakeで組む予定だったのですが2chやAmazonの評価を見てHaswellに変更しました
これに関してはもう一度考えてみます
ご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました

お礼日時:2016/01/07 21:47

1. 電源は余裕です。

GeForce GTX980も載せられる容量です。GeForce GTX750Tiなら500Wでも十分過ぎるくらいです。

2. CPU付属のクーラーを使われるのであれば、接触面にはCPUグリスが塗布されていますので、買う必要はありません。

3. 付属のものは冷却効果が普通です。高負荷の処理をすると、温度が高くなり、ファンの回転音が煩くなります。これを、サイドフロー等の大型クーラーに変えると、冷却効果が高いのでファンも高回転にならず静かです。サイズなどのCPUクーラーを買う場合でも、シリコングリスは添付されていますので不要です。
http://www.scythe.co.jp/cooler/kotetsu.html

4. 使用状態によってパソコンケース内部の温度が上昇する場合は、ケースファンは必要用でしょう。下記のようなソフトウエアで温度を測って、温度がじりじり上がるようならば、ケースファンの増設を考えて下さい。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar … ← グラフ表示もできます。

Antec P100 は下記ですね。静音志向のPCケースなので、俗に言う窒息ケースになります。ファンを適切に増設することで、静かながら良く冷えるケースにすることは可能です。
http://www.gdm.or.jp/review/2014/0228/60335 ← 1~9まであります!

フロントとリアにファンが一つずつしか付いていないので、増設するならばフロントに一つですね。背面にファンが一つあるので、給排気は2:1で吸気が強くなり、正圧になって隙間からゴミが入り込まない状態となります。そのままでもよいですが、排気が不足すると感じた場合は、天井部に排気ファンを一つ追加すると良いでしょう。これで、給排気が2:2となり、下から上へのエアフローが完成します。電源は、ファンを下向きに設置すれば、電源自体の熱はケース内とは無縁になります。
http://btopc-minikan.com/air-flow-ni-tsuite.html

ケーブルは、最低限必要なものはマザーボードに添付されています。逆に、パーツの方にケーブルが添付されていることはありません。マザーボードに添付されているケーブルの長さで足りない場合は、別途購入する必要があります。光学ドライブは天井近くに設置される場合が多いでしょう。裏面配線に拘る場合などは、長さが足りなくないでしょう。また、電源ケーブルなどでATX12VやEPS12Vなどは、引き回しによっては長さが足りなくなりますね。まあ、これは、実際ケーブルを引き回す段にならないと判りませんので、後で引き回しを調整するつもりでも構わないとは思います。
SATAケーブル ----- http://amazon.co.jp/dp/B006JFW4OU
SATA電源ケーブル ----- http://amazon.co.jp/dp/B007ST0XN0
EATX12V ------ 延長ケーブル。http://amazon.co.jp/dp/B0085Q2J6E

自分のパソコンは下記です。Mini-ITXですが、電源が600Wもあり、グラフィックボードにも高性能なものが使えます。
CPU:Core i5-4570S 2.9GHz Cooler:サイズ 侍ZZリビジョンB
メモリ:8GB×2=16GB
M/B:Gigabyte GA-Z87N-WIFI
SSD:128GB×2 RAID0 HDD:3TB ODD:松下 UJ260AF(BD)
VGA:Radeon R9 270X 2GB
電源:600W 80Plus Bronze(ケース内蔵)
ケース:SilverStone SST-SG08B
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
非常に細かく説明していただいてありがとうございました

お礼日時:2016/01/17 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!