アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炭酸水が大好きです

たくさん飲むため自分で作ろうかと思います

よく100均に掃除用の重曹やクエン酸はおいてありますが

食用との区別はあるのでしょうか?

詳しい方が居ましたら教えて下さい

A 回答 (3件)

掃除用の重曹やクエン酸には食用ではない旨の注意書きがあるはずです。


食品衛生法で定める安全基準や食品添加物の規格基準を満たしている保証が何もないわけです。
実際は害がない範囲かもしれませんが、もし有害な物質が混じっていてもメーカーに対して文句は言えません。

家庭用のソーダマシンが市販されているので、それを使うとよいと思います。
炭酸ガスのカートリッジを買う必要があるので、入手しやすい機種(近所のスーパーで売っているとか通販で安く買えるとか)がおすすめです。
ちなみに炭酸ガスも食品添加物として認可されているものです。

ステンレスサイホン
http://www.espuma-advance.jp/syphon/

ソーダストリーム
https://www.sodastream.jp/

ツイスパ ソーダ
http://www.green-house.co.jp/products/life/kitch …
    • good
    • 0

重曹には食用、工業用(=掃除用)、薬用の3種類があります。

違いは精製度合いです。この純度によって服用が可能かそうでないかがわかれます。
1.薬用:100%近く精製してあり、純度が高い。当然服用可能
2.食用:薬用より純度は低いが、これも服用可能。
3.工業用:精製しておらず、基本服用はできない。が、多少口に入ったからといって害はない。
つまり(1)や(2)は掃除にも使えますが、(3)は食用には基本使えないということです。

クエン酸も重曹同様区別(グレードと呼ばれる)があります。食品添加物、工業用、薬局用の3つで、純度が違うのはもとより製造工場も分けられます。
1.食品添加物グレード:純度99%以上。当然服用可能
2.薬局用グレード:(1)より純度は劣るが、服用可能
3.工業用グレード:純度が(1)や(2)よりもはるかに低く、不純物がまざっているので基本服用不可。とはいえ、洗浄の仕事で使ったことありますが多少間違って口に入ったぐらいなら大丈夫です。
    • good
    • 2

製造工場の設備が、専用であれば品質も確保出来るけど


他のと一部共用していますとか、使用する原材料の精製度合いが低いですと言うような場合に
人体に有害な不純物が混合してないとも限らない

一定レベル以下なら不純物が含まれても差し支えないという一般用と
人体に有害なモノを混入させてはならないという食品向けとでは、設備や原材料に要求されるレベルが違う
当然その分コストも増すから販売価格も変わる

100均なんてのは当然低コスト商品だから口に入れたくはない


そもそもとして、重曹とクエン酸で作る炭酸水って、副産物としてナトリウム塩が生まれるので
大量に摂取するのは身体に良くないんじゃないの?

素直に二酸化炭素ボンベを調達して作る方が簡単だし、純粋炭酸水だから複合物もない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!