アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前使用していた印鑑・市販の三文判等いくつかあるのですが、処分方法が
判らずにいます。
お焚き上げ・神社・お寺さん?
皆さんはどしていますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    終活中で今一つずつ整理をしています。
    姓名判断をして印鑑を作ったので名前のみや名前入りの印鑑の私亡き後の処理を
    どのようにすればよいのか判らず考えていますので
    最善の方法で残された者が困らないようにと・・・・
    宜しくお願いします。

      補足日時:2016/01/11 20:47
  • うーん・・・

    終活中で残された者が困らないようにと、一つずつ片付けているところです。

    姓名判断をして誂えた名前のみや名前入りの印鑑など

    今自分で使用している物の後の処理方法をなどを考えています。
    宜しくお願いします。

      補足日時:2016/01/11 21:03

A 回答 (8件)

名前入りの印鑑は、後々に困らないように第三者に委ねてみたらどうでしょうか。


血縁のある身内が印鑑を預かれば、この印鑑は私が預かった、俺が預かったなどで見境が付かなく恐れも起きえるので、司法書士に依頼をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

財産と名の付くものはありませんが、出来る限り自分で納得のできるよう
色々考えて一つずつ書き留めていく事にします。

たくさんのご意見有り難うございました。

お礼日時:2016/01/11 22:23

人には第二の人生があるように、使用済みの印鑑であっても認め印として使ってはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人の為だけにあつらえた名前入りの印鑑は他では使えませんよね。

お礼日時:2016/01/11 20:31

インカンテーション供養が良いでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこで、どのような供養をすればよいのか?

供養の仕方などおわかりでしたら教えてください。

お礼日時:2016/01/11 14:03

>一生を決める大事な時に作った印鑑です。


>思い入れもあり私亡き後どうするのがよいか迷っていました。

一生を決めるような大事な物なら捨ててはいけません、生涯持っていましょう
    • good
    • 0

印鑑にも自分の依代として、付喪神は宿るんだろうけど、


モノを貯めこむ人に、お金で成功する印象はないですね。人生の途中で使われなくなった印鑑って蓄財の脱落者じゃない?
感謝してお焚き上げするもよし、印面傷つけてゴミに捨てるもよし。

方法よりもモノの理を考えて行動するのがいいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
市販されている印鑑であればあまり深刻には考えないのですが?

一生を決める大事な時に姓名判断をして印象学で作った印鑑を
私亡き後の処理を考えていました。

印鑑は自分の分身で大事に扱うこと・・・・と言われて
考えていました。

気持ちの整理ができました。

お礼日時:2016/01/10 09:13

印面をカッターナイフでキズを付けるか、コンクリートの上でゴシゴシして、ゴミ箱へ


材質によって市町村の処分方法が違いますので、それに合わせて捨てます

供養がしたいのであれば、神社に行って申し込みましょう5000円ぐらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生を決める大事な時に作った印鑑です。

思い入れもあり私亡き後どうするのがよいか迷っていました。

今終活の真っ最中で・・・・

お焚き上げは神社でよいのですね?

有り難うございました。

お礼日時:2016/01/10 09:22

燃えるゴミ。

心配なら印面を欠けさせてから捨てればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。印面を削れば問題はないですね。

お礼日時:2016/01/09 11:28

届出印としては機能していないのですよね?



なら、自治体のゴミ処理でしょ

判子に何か霊力とかあって幸運をもたらすと信心しているのであれば、神社仏閣かも知れませんが

私は三文判にそんな考えは持ちませんから、不要ならゴミ箱です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。印面を削り処分します。

お礼日時:2016/01/09 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!