アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、市役所に勤めている知人が市役所の仕事とは『計画したことを如何に効率よく達成するか』
であると評していたためそれって具体的にどういうこと?

と、いった質問をさせていただいたのですが
『それはどんな仕事にも共通していることじゃないか?』との回答をもらい
その通りだと思いました。民間企業なら、計画的かつ効率よく達成することに加えて
目標という名の営業ノルマもつきますしね。

それならば、一概には言えないと思いますが市役所の仕事とは何なんでしょうね?
具体的に、出生届がどうとか確定申告をするところとかそういうことではなく、、、、

A 回答 (3件)

地方自治体によりけりです。

例えば小笠原村役場では、住民関連の仕事など数件あるかないかでしょうし、そもそも新しい家すら、そうそう建たないでしょう。
年間何人かの死亡診断書の受付と火葬許可。婚姻受理、離婚受理、成人式開催、防災訓練、何らかのお祭りやイベント。そんなもんです。
日がな一日アニメ動画見たり、スマホでモバゲしまくりです。
2時間に一度は30分休憩です。
※実際伺って見てきたので事実です。
本当に田舎の平和な農村の役場なんぞそんなもんです。
まして事件は何も起きません。

対して被災地は、東京の区役所ほどでもありませんけど、人員が少ないので、他の暇な地域からの出稼ぎ応援の方の手助けも受けて、日々奮闘しています。
今まで暇なところで高額出張費狙いで来ても、言葉の問題などあり、なかなか難しいものです。
まして陸の人に海の事情はチンプンカンプンです。
ま~それでも震災から5年になりますから、それほどでもなくなりました。
今は、震災から停滞した地域を、どう復興させられるかが、年々重圧になってきていると思います。
とにかく民主党政権時は震災+放射能被害で大変な目に遭いました。
しかも自治体に金は回さず、役人も大変だったと思います。
もう訳分からんゆるキャラにばかり金突っ込んでた政権でしたから。
    • 0

その市の市長の考えや総合計画に基づいて、市民の暮らしや生活がより良いものとなるよう着実に仕事をしていくこと。

その市のHPなどに総合計画(10年)など公表されていると思います。
    • 0

窓口での住民サービス以外ですと、如何に住民の暮らしが安定し且つそのコミュニティが発展していくかと言う所も一つでしょう。

その為のインフラ整備や災害に対して事前に被害を最小限(出来れば被害無し)にする為の都市計画等々。
または働く場の確保の為に民間企業を誘致する為の働きかけ等多種に渡るでしょう。
住民の健康面に於いても医療を充実させる為に公立病院や保健業務など。
民間では利益が出ない面にでも行政としては入らないと為らない事も有りますしね。
『計画したことを如何に効率よく達成するか』を優先し過ぎますと住民との衝突が生まれます。
それは過去に多くの行政で起きて居ますから、学習して居るはずですが。
計画を起てるにも住民参加型にしないと歪みを生むだけです。
『計画したことを如何に効率よく達成するか』とだけ言う様では上から目線に過ぎません。
    • 0