アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A.「なのに、BB-8はレイの恥部をまさぐり~」
B.「だのに、BB-8はレイの恥部をまさぐり~」
「なのに」「だのに」の違いと、レイの感じ方の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。

>レイの感じ方の違いを教えてください。

名詞的な事象 / 動作自体、あるいは状態
という違いの他に、
な / だ
という語感の違いも関係してくるように思います。
つまり、
A.「なのに、BB-8はレイの恥部をまさぐり~」⇒滑らかで官能的な表現。レイはスムースに快感に移行できた印象。
B.「だのに、BB-8はレイの恥部をまさぐり~」⇒強引で、がさつな印象の表現。レイは快感よりも拒絶の感覚が先立った印象。
    • 0

辞書的な意味はすでに#1さんがお示しですので省略します。

「それなのに」
「それだのに」
と同じような意味になりますが、それぞれの「それ」が何を指すのか、という点に着目してみると良いかもしれません。
個人的見解ですが、
A.それなのに⇒「それ」は、名詞的な事象を意図する場合が多い。
B.それだのに⇒「それ」は、動作自体、あるいは状態を意図する場合が多い。
このように思います。
これらの逆接表現における前提として、仮にレイが拒絶をしていたとすれば、
A.「拒絶という動作の存在にも拘わらず、BB-8はレイの恥部をまさぐり~」
B.「拒絶という動作を行なったにも拘わらず、BB-8はレイの恥部をまさぐり~」
といったニュアンスになるかと思います。
    • 0

「なのに」

接続詞「それなのに」のそれが省略された形。前述の事柄にあとに続く事柄がそれに矛盾するときに使用する接続詞です。

「だのに」
前述の事柄をうけて、それと相反する内容を導く接続詞です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほぼ同じ意味に受け取れますが、「矛盾」と「相反」で使い分けが必要ということですか?
それとも、どちらを使ってもよいのですか?