アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠の質・深さは、就寝して1時間半位が最も深く(徐波睡眠)、そのあとは、やや深い睡眠と、逆説睡眠が周期的にやってくる、と習いました。そして、睡眠不足気味の際は、夜長く寝るより昼寝の方が短時間でも不足を解消する効果が大きいと聞きますが、それも、昼寝だと入眠直後の深い眠りを1日に2回持てるからだろうと思います。
そこで質問ですが、いわゆる二度寝の場合はどうなんでしょうか? ベッドから出ずに(せいぜいトイレに立つ程度の覚醒行動で)もう一度寝ついた場合、脳は「続きの睡眠」と判断して逆説睡眠モードに入るのか、それとも、改めて別の睡眠と判断して徐波睡眠モードから新規巻き直しするのか、という質問です。
ご回答には極力 出典もお書き添え下さるようお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• リンク、拝見しました。
    私が読んだのはウェブでなく、北浜邦夫『ヒトはなぜ夢を見るのか』です。
    私は、逆説睡眠(いわゆるレム睡眠)は全て浅い眠りだと思っていたのですが、ご回答には、レム睡眠にも、浅いのと深いのがあるとお書きですね。それで、そういう記述が出典の中にあるかと思って探しながら読んだのですが、該当箇所が見つかりません。1番目のkaiminの方は二度寝の記述がどこにあるのかさえ分かりません。
    重ねてで申し訳ないですが、「深いレム睡眠」というのが出て来る箇所を教えて頂けませんでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/14 23:47
  • 続き:
    あるいは「深いレム睡眠」とお書きなのは、失礼ながら「深いノンレム睡眠」の間違いだろうか、と考えてもみましたが、そう想定しても、2番目のリンクサイトbaquunの書き手は、「長時間の二度寝を続けると浅い眠りから深い眠り変わう可能性がありますそうした場合も二度寝の意味がない」と書いているだけであり、必ず「深いノンレム睡眠」に移行すると書いていません。baquunの文章は、引用した僅かな上記部分にも誤字・脱字がありますし、二度寝の効用として起きた時の爽やかを強調していますがそれは逆説睡眠の最終フェーズで目覚めた時の共通点であって二度寝に特有のものではなく、また全体に二度寝のマイナス点を遅刻の恐ればかりに求めているあたり、まともな健康関連サイトとはちょっと思えない書きぶりです。

• 続々:
    しかも、「二度寝は浅いレム睡眠ともいう状態の半起き状態で寝ることで起こすことができます」と、レム睡眠の方が感覚器官からの情報をシャットアウトしているという生理学の知見と矛盾するかのような記述がある上、レム睡眠を「半起き」と、間違ってとらえています。信用できるサイトではなさそうです。
    baquunが4度にわたって、二度寝は10分にとどめよ、と注意を促していることは、逆に、「脳は二度寝も初回の睡眠と認識してノンレム睡眠に入ってしまう。ただ、夜寝る時でもグラフから当初の10分程は浅いのだから、10分ならすぐ起きれる。すなわち、二度寝も一度目の睡眠も睡眠曲線は一緒」という、回答者様の結論と正反対の主張をバックアップするのがbaquunであるということさえ可能かと思えるのですが、いかがでしょうか?
    よろしくお願い申し上げあげます。

A 回答 (2件)

私の言う浅いレム睡眠は二度寝する時から直後の事、深いレム睡眠と書いたのが分かりにくかったんですよね。

一般的に言うレム睡眠の事です。
二度寝をし始めて約30分以上たてば当然普通と同じ睡眠のサイクルに入ってノンレム睡眠状態になり寝坊したり、ノンレム睡眠状態の時に起きるないといけないならその日一日なんだかしんどかったり…あなたはそういう経験はないですか?

あなたが化学的な根拠を持った答えを知りたければ、睡眠、2度寝について日々研究している方にもっと詳しく聞いたり他の学者の本を読んだり、ネットでもっともっと調べたりした方が明確な答えが出ると思います。
しかし、現在、睡眠についての様々な事の科学的な根拠はまだはっきりとしていない部分の方が多いのが現状です。

医療従事者ですが十分な回答になっていなかった事、お詫びします。
大変申し訳ありませんでした。
    • 0

二度寝の初めは浅いレム睡眠です。

そこから深いレム睡眠に入っていきます。
ご質問者様は下記のURLをご存知だからこういうご質問をされたのかと思いますが
一応URLを載せておきますね。
http://www.kaimin.info/part/dictionary/di02.html
http://baquun.net/post-468/
以上です。(^^)
この回答への補足あり
    • 0