プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回12月に、「両足親指の先と側面が押すと痛い」という題名で質問をさせていただきましたが、両足親指が痛いのが一向に改善しません。

大きい病院に5つぐらい(皮膚科、形成外科、整形外科、ペインクリニック科)回って痛み止めの薬(ロキソニン、トラムセット、コカール)と抗生剤(フロモックス、サワシリン)を飲んでいるのですが全くよくなりません。

両足の指は何もしなければ何ともないですが机の足とか壁とかに当たると激痛が走ります。それが怖いので当たらないように気をつけ意識しながら足を動かしています。

こんな事をいちいち考えながら普段足を動かしていると辛くて胸が苦しくなり嫌な気分になります。これがずーっと頭から離れない状況にいます。これがもう8年くらい続いています…。

もし、方法がこのまま何もないのなら足の親指を切断しようかな…と考えたりしました。そこで質問します。

(1)両足の親指を切断したいと言ってすぐ受け入れてくれるのか。

(2)両足の親指を切断したらどうなるのか。歩けなくなるのか。

(3)両足親指を切断するとしたら費用はどのくらいかかるのか

これは軽い気持ちで言っていません。本当にこの方法がないとしか思えなくてすごく困って聞いています。この3つの質問の回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

回答してくださってありがとうございます。

親指は軽く触れただけでも激痛まではないけど痛いです。なので歩いている時とか、いつ足の親指が当たってしまうのかと思うと怖いんです。これで胸が苦しい思いをして息も苦しいんです。

過去に陥入爪だったことがあります。それで両脇の爪を切って手術して直したのですがその陥入爪の影響なのか指先の痛みは消えないんですよ。

病院で痛風やリウマチとはどこでも言われていません。

ほんとどうしたらいいかわかんなくて困ってます…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/11 05:37

A 回答 (6件)

「帯状疱疹後神経痛」でしょうかね(ずっと以前にTVでやっていました)。

神経組織の炎症を引き起こす病気の帯状疱疹です。原因は解明されておらず、有効といえる治療法もないので、悩ましい限りです。
ですが、痛い部分を切断して治るかどうか。そこ(患部)がホントに問題を抱えていれば、そこを除去して快復するかも知れませんが…。
    • 0

痛そうでかわいそうですね

両足というところがミソですね
片足なら腰からとか思いますが

脊椎のMRIは撮りましたか?(レントゲンではなく)
脳神経外科も行ってみたらどうでしょう

それとともに
逆に痛いかもしれないけど
足湯とかしてから
クリームかオイルをつけてよくマッサージしてみては

人の手の効果ってけっこうありますよ

手当てっていうくらいですから

以前の爪の痛みを脳が覚えてて
痛みが出てきてるのかも

私もちょっと足の指を締め付けて
酷く痛いめにあった事があり
時々冷えた時とか
何ともないのに
例えば靴下が破れて指が締まってる
みたいな妄想で
トイレに駆け込む事が。

冬になるとたまにあります

あと
自律神経失調症の頃
靴の中の指の位置が気になって
いても立ってもいられなくなった事も

足の指って遠い所なので
見えない分不安が重なり易いのかも

触らないようにするより
マッサージでよく手入れして冷やさないように
というのもやってみてはと思いますがどうでしょう

自律神経失調症の時は
温めるのと冷やすのをお風呂で
3回ずつくらい交互に繰り返すのが効果的と聞き
健康にもいいらしいので今でもやってます

気休めかも知れませんがどうでしょうか

お大事に
    • 0

1.受け入れません

2.親指が無くなると、まっすぐ立てません、まっすぐ歩けません、すぐに転ぶようになります、歩くとすぐに疲れます

3.切るだけなら15万円

精神科や心療内科の受診をお勧めしますよ、身体的な病気ではなく精神的な病気ですから
    • 0

(1)病院によると思います。

おそらくはすぐには受け入れてもらえないかと思いますが、今までもずっと通っていた病院で、「何をしても治らない」ことを医師も重々理解していて、かつ医師にも他に手立てが考え付かなければ可能性はあるかもしれません。
(2)リハビリを経て、多少は歩けるようになるかもしれませんが、基本的に歩くというのは足の指で地面を押し出すことで前に進んでいます。その中で最も力強いのは親指ですし、一番端の指と言う意味でも横からの負荷にめっぽう弱くなるのではと推測します。なので、今まで通りの歩行は困難かと思います。

素人なのですべて推測ですが……
とにかく病院に聞いてみないと分からないと思います。特に(1)と(3)は、病院によって出す答えも違うと思うので。
良くなるといいですね。
    • 0

うーん激痛ってどんな時に起こるのですか?

>両足の指は何もしなければ何ともないですが机の足とか壁とかに当たると激痛が走ります
これって普通だと思いますが・・・軽く触れただけで激痛とかなら別ですが・・・・

例えば、靴を履くと親指に激痛が走り歩けないとか、裸足で歩いているだけでも激痛とか、軽く触れただけで激痛とか
そういった症状ならわかりますが。

巻き爪になってたりしませんか?見えない位置で爪が刺さっていて激痛が走るというのは良くありますが、大抵は親指の先や
脇が炎症起こしている感じになりますが・・・・。
抗生剤を処方されているようですが、親指に炎症があるのですか?
痛風やリウマチは否定されているのでしょうか?

何もないのに切断する医者はいないです、殆どの病院で断られるでしょう、誓約書や同意書でやってくれる所もあるかもしれませんが
まともな病院では無いとおもいます、後々トラブルになりそうな案件を態々受ける病院はないですよ。

切断したら歩行がしづらくなりますし、走れなくなります、身体障害者となりますので、体を使う仕事には付けなくなるケースがあります

何も疾患がないのに切断する場合、やってくれる病院があったとしても完全自費なので高いと思います。
この回答への補足あり
    • 0

痛風は否定されたのでしょうか?否定されたのなら、よほどの苦痛なのでしょうね…

でも、生活する上で両足の親指は、大切な役割を果たしているので、出来ればあった方が良いと思われます…
もしかすると、精神科などでのカウンセリングが効果あるかもしれませんよ…
    • 0