アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの惣菜部で揚げ物を担当しています。
揚げ物の油、水仕事でお腹部分の汚れがひどいです。店長に相談をしたところ規定のエプロンの上から防水、油用に違うエプロンをしていいことになりました。初めに購入したのが表が塩化ビニールコーティングで裏がレーヨン素材のエプロンです。初めはよかったのですが使用して1ヶ月程でお腹部分の表面がひび割れしてきてそこから油や水が染みるようになってきました‥。なので次は違う素材がいいと思い今気になっているのが
●ポリエステル100の東レのエプロン (撥水加工、シワになりにくく日本の信頼ブランドかな‥だけど洗濯何回もしたら撥水加工って落ちそう)
●クレモナエプロン (ビニロン基布の両面に防水・軟質PVCフィルムをラミネート加工のエプロンとあります。なんだか重そう‥)
悩んでるのはこの二つのエプロンです。それ以外にもおすすめとかあれば‥せめて1年ぐらいもつエプロン欲しいです。


他店は厨房が広くてあまり汚れないのですが、今の職場は狭くどうしてもフライヤーがお腹部分に当たってしまいます。切実な悩みなのでよければわかる方ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

>規定のエプロン



このエプロンは店から支給されている?
持ち帰り自宅で洗濯?それとも店がクリーニングに出す?
それによりベストが異なります。

店支給+クリーニングならクリーニング業者に出す袋から
使用済みのエプロンを引っ張り出し2重にするといいです。

持ち帰り自宅で洗濯だと、定期的にクリーニングに出しても
油しみは完全に落ちず、蓄積し独特のにおいがするように
なるので、ある程度割り切って使い捨てにして
100円ショップやリサイクル店でまとめ買いが理想。

どちらもちょっと・・・・なら
耐水、撥水は市販の防水スプレーで何とかなるので
素材・耐久性で耐油を重視するといいでしょう。
重さに関しても数日で慣れると思います。
一例ですが価格はこれくらいです。
http://www.sk-press.jp/products/list.php?categor …
http://food-uniform.shop-pro.jp/?pid=20279053
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0875-1201/
    • good
    • 1

その場合ヘタに良い物買うより、百円ショップで大人買いして使い捨て感覚にしたほうがいいですよ。


そのほうが清潔感も出ますしね。
    • good
    • 0

ポリエステル100の東レのエプロン (撥水加工、シワになりにくく日本の信頼ブランドかな‥だけど洗濯何回もしたら撥水加工って落ちそう)


クレモナエプロン(ビニロン基布の両面に防水・軟質PVCフィルムをラミネート
これらは防水には効果がありますが、耐油、耐熱にはむしろ弱いです。
厚手の綿生地の方が耐熱性はあります、油はしみこみますから毎日洗濯が必要ですけどね。

耐油性のエプロンを油を仕入れてる業者さんに聞くといいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!